※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan102
妊娠・出産

産後、誰も頼れず育児に一人。義母と絶縁、実母は体調不良。初マタで不安。一人で頑張る気持ち。同じ経験の方の意見を求めています。

産後、誰も頼らず昼間はひとりと赤ちゃん、夜は旦那と。育児をされているかたおられますか?わけあって、義母と絶縁、実母は体が悪いため頼れません。
初マタニティでどんなかんじなのかも予測できず。ひとりで頑張る気持ちではいるのですが。。。そのような方がおられましたら意見いただけたらうれしいです。

コメント

ぷー

誰にも頼らず
旦那さんと頑張ってます!
旦那さん泊まり勤務なので
丸一日二日いないの
当たり前で赤ちゃんと
二人っきりで過ごす日々ですが
なんだかんだもうすぐ5ヶ月
になりますヽ(*゜∀゜*)ノ

奈緒ママ

私の実家は電車で30分くらいの距離なんですが、親は2人とも働いてるので、里帰りせず、退院した日から1人で育児してましたー。わけあって、うちを知らないので、両親が来ることもなかったです。
仕事が忙しく帰りが遅いので、24時間1人のような感じでした。

タルト

私は平日はオール私だけでやって来ましたよ。
旦那は早朝出勤遅くに帰宅で
こどもと会えるのは土日休みのときのみです
おむつもお風呂もミルクも何にもしませんでしたよ。
一歳になりこどももしっかりしたことがあり、休みのときのお風呂頼んでるくらいです
もちろんどちらの親にも頼れません
何度も泣きました
本当に辛かったですし
助けてもらえる人か 周りにいる人が本当にうらやましかったです
平日の夜も旦那さんに助けてもらえるならまだましではないですか?
何とかなりますよ
何とかしなければならない私しかいないと思うと。やらざる終えませんからね。

ポッターママ

里帰りしてませんよ〜!けど、旦那さんと助け合えれば、出来るものですよ!
けど、本当に旦那さんの助けがないと、ほぼ、無茶ですね!産後、傷口痛くて歩くのも遅くなるし、慣れない夜中の授乳で寝不足なるし、子供が心配でなかなか寝れないし…
無理ではないですよ!でも、考え過ぎも良くないし、旦那さんが助けてくれるなら、気軽に構えて、よーし!旦那さんと頑張るぞー!くらいの心構えで大丈夫ですよ!

トムトマト

実家は家業が忙しく里帰り無理…旦那の実家遠方で大体2人でやってきました。
平日は早朝出勤。平均した帰宅時間が10時なので娘と2人きりで生活。

産後は帝王切開の傷が痛くて全快まで辛かったです。旦那とうまくいかない日もありました。
でも娘の可愛さがすべてを吹き飛ばしてくれるので今日まで頑張ってこれました(*´艸`*)
これからも頑張れます‼︎

もうすぐ臨月ですね♡
旦那様と協力して無理なく育児楽しめるといいですね♩

みっころちゃんママ

はい!
私がそうです😊
義母は関西の方でして元々あまり付き合いをするタイプの方じゃなく尚且足腰がよくないので頼れません。
実母は車で3時間弱の所が実家なため日帰りではなかなか大変で両親共々それぞれが自営業24時間年中無休のため来てもらうこともままなりませんしこちらから実家に帰っても
面倒みてもらうどころではありません。

何より私も子供達も落ち着かず疲れます😅

ママ友にも出産した病院の助産師さんにも無理だから行政を頼ったりドゥーラのようなお手伝いしてくれる会社にお願いするよう言われましたが1人でもやってます!

ほんと物凄く大変です。

今は子供2人いるので毎日あっという間に過ぎ去っていきます。

自分自身の身体もあちこちボロボロですがやっぱり子供達の笑顔が私を支えてくれて何よりパワーの源となってます。

とはいえ自分が倒れてしまうとそれこそ家庭が大変なことになってしまうので許される範囲で主人や母に頼ったりもちゃんとします。

それと凄い自信につながりますよ!
自分はこれだけやれるんだから何があっても大丈夫っていう。
これが子供達だけでなく家庭を切り盛りする母親として人間として財産になっていきます😌

まだまだ私も子育てしている途中ですがひとりでやれないことなんてないなって思ってます😌
そんな環境を恨んだりとか全然ないですよ!

全てプラスに捉えて今の環境に感謝してます。

あまり今から戦々恐々とせずどうにかなるさーっていう気持ちで赤ちゃん迎えてあげてくださいね!

また何かあったら私でよければ何でも聞いて下さいね😊

hotaru

実母は他界、義母とは関係が悪く頼りたくなかったので、旦那と二人で頑張っています。
何だかんだで8ヶ月になりました(*^_^*)赤ちゃんとの生活に慣れるまでは大変かもしれませんが、何とかなるものです!私は旦那がいてくれたから、なお心強かったです。産後って精神的にもつらくなったりするので…。
大丈夫、かわいい赤ちゃんのためなら、母はどこまでも強くなれます!

yyym

私も初の出産で、育児はほぼ1人です!^ ^
朝8時頃〜夜22時頃まで旦那がいないので、私と赤ちゃんと犬たちと過ごしてます。

赤ちゃんのお世話、犬の餌やり等のお世話、自分のご飯とお風呂。
これだけ毎日欠かさずしてますが、他の家事なんて全くしてません!笑
気になりますが、1ヶ月は何もしない!と決めて、ゆっくり過ごしましょう。

大丈夫です!
愚痴りたくなった時、わからないことがあった時、相談できる友達がいると一番いいです^ ^

egg

私も実家かえりたくなくて旦那さんと二人で頑張ってます!


私も臨月近くになって旦那とふたりできついのかなっておもってママリで同じ質問しました(*˙˘˙*)
絶対無理!実家に帰ってくださいっていうコメント沢山もらいました(´・ω・`)

でも帰らなかったんですが……

赤ちゃん生まれて13日目なんですが
思ったのは、「赤ちゃんによる」と思います!
授乳室でほかの赤ちゃんとママさんたちをみてると
なんでもかんでも泣きまくる赤ちゃん、
泣く声が大きい赤ちゃん
色々でした!

私の赤ちゃんはお腹空いた時にしか泣かなくて
泣いても声が小さいというか、耳にキーンってこないっていうか……なのでとっても楽です!
これがもっとおっきい声でオムツが気持ち悪いだけで泣いたりされたら私無理だろうなぁ……って思いました!


なので赤ちゃん次第かと!(*˙˘˙*)!