※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトノハ
子育て・グッズ

幼稚園の入園に関する費用や条件について、面接時の入園料について不合格の場合の返金や友達の経験について知りたいですか?

幼稚園の面接された事がある方教えてください。

先程の幼稚園についての質問に回答沢山ありがとうございました、旦那と話幼稚園に入れようと話は進んでいました。

色々募集を見ていると条件があると思いますが、下記のように記載がありました。

入園手数料 2000円(入園受付時)
入園料 30000円(新入園時面接時)
施設充実費 15000円(入園式当日)

そして、区切りがあり月額の金額やバス代、光熱費があり最後に※で、いったん納入した費用はお返ししません。

となっていました。

入園手数料と、施設充実費はわかりましたが入園料30000円は、面接時となっていますがもし面接に不合格なら返金されないのか、もしくは面接と書いているが入園する前提で説明があり支払いがあり入園が決まるのか気になりました。

友達が通わせていたとこは当落があり、検定費8000円で、合格発表の日時も記載がありました。

経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

5児ママ♡

上二人が幼稚園に通ってます。
通ってる所は
入園料 50000円
検定料 1000円でした。
この二つは面接の時に支払いました。

面接と言っても子供に名前を聞いたり、緩い感じのでした。

よっぽどじゃない限り、幼稚園側から落とされることはないみたいですが。。(住んでる地域にもよりますが)

オトノハ

ありがとうございます!
テレビとかでよく見る、お受験みたいなやつかと思ってました(^_^;)

当落がある感じではなかったので、参考になりました!