※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
お仕事

3歳未満の子供を保育園に預けて働いている方に質問です。保育料や働き方について教えていただけますか?

3歳未満で子供を保育園に入れてらっしゃる方に質問です!
その場合は夫婦共に正社員ですか??
保育園ってもし風邪とかで休んでほとんどその月に行けなかったとしても、普通に保育料払いますよね??
うちは1歳半なのですが、旦那に子供保育園に入れて働いて欲しいと言われています。
私もいずれ働きたいと思ってたのでそれはいいんですが、精神疾患があるので正社員では働けなくてパートをするつもりなんです。
それでいろいろ調べてみたんですが、未満児なので保育園がなかなか高くて💦
私がパートするくらいでは逆に赤字なのでは?ということがわかりました。
たしかに私の周りで未満児を保育園に預けて働いてる人はいますが、それはみんな育休を経てまた正社員で職場復帰してる人ばかりで…
正直、正社員じゃないと未満児入れるなんてやってけないよ!と友達に言われました💦
保育園入ると子供がいろいろ病気もらってくるから、休むから仕事も休まなきゃいけないし、そうするとパートなら時給なので休んだ分はまるまるもらえないわけで…
給料はもらえないわ保育料は払わなきゃいけないわだと何の意味もないやん!って気づいて💦
在宅ワークも考えて、旦那に相談しましたが、できたら外で働いてほしいと…
旦那はあまりその辺をわかってないかもしれないので、話をしようと思ってるのですが、前に話した時も義妹は子供が1歳くらいで保育園預けて働いてたしなんとかなる!と言われました。
いや、義妹さん看護師さんでしかも正社員さんやん💦
なぜ私をその人と同じ土俵にのせて考えるのか?となんかもう呆れました💦
なので、パートして3歳未満児を保育園に預けてる方いるのかな?と思ったのと、いらっしゃるならどんな風に働いておられるのかをお聞きしたいです!

コメント

ねこぽんず

私も旦那に保育園に預けて働いてほしいと言われいました。
今年の4月から週4〜5のパート復帰し、保育園も無事に内定もらいました。
0歳のせいかほんとにまともに出勤したことないです。
1ヶ月もまともに登園できたことないですね(笑)
RSウイルスやらアデノウイルスやら今も謎の高熱で明日からも出勤&登園できそうになさそうです😭
保育料は3万3千。私の月収は8万前後です。赤字にはなってないです😅
旦那は正社員してます。

• さゅ

さゅ

そうなんですね!
    私の住んでる地域の時給があまり高くないのと、保育料がまぁまぁするというのもあるんでしょうか…
    でもねこぽんずさんのように頑張ればできないこともないですかね!
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月4日
  • ねこぽんず

ねこぽんず

3歳からは無料になるし、今頑張らないとって思ってます!😭
    地域で保育料変わってきますもんね…ましてやGWやらお盆やらで休みも多いのに保育料変わらずやし本当に腹たちます🤔💦
    でも、よく検討して赤字になるんなら働かない方がマシだと思いますよ!

• 8月4日
Haruki

息子を5ヶ月のときに保育園預け
正社員で復帰しました。
でも熱とかで休んでばかり
月の半分以上休んだこともあります。
でも保育料は普通に満額でした。
そのため正社員でも
結局有休など使い切り
欠勤になり、給料が減り…
正社員でもきついことには
変わりないです😥

• さゅ

さゅ

そうなんですね💦
    私の友達も正社員でもキツイって言ってたので…
    子供の熱や体調不良はいつなるかわからないですもんね💦
    うーん。どうしたものか。
    なかなか悩ましいです💦

• 8月4日
はじめてのママリン

パートで働いて、子供2人保育園です。保育料引いたら数万円しか残らないです(笑)

でもまぁ数万でもあったほうがいいし、以上児になったら保育料無料になりますし、なにより子供と24時間一緒で大変な思いすることがなくなりますので私は働いててよかったと思ってます。子供のことにいて相談できる場所にもなりますからね。親の知らない歌を歌ってくれたり、楽しいことも沢山ありますよー😃

子供が保育園にほとんど行かなくても保育料はばっちり引かれます😅

• さゅ

さゅ

2人も!?すごいですね!!
    私は以上児になってから入れたいんですが、旦那は私に早く働いてほしいようで…
    いろいろ調べてと頼んだことも調べてくれてないようなので困ってます💦
    でも確かに外で働くとそういうメリットもありますね!
    参考にさせていただきます!

• 8月4日

保育料にもよるかもしれません。
産んでから仕事探して
パートですが扶養抜けて社保加入して手取り11万前後
最初の頃は休みまくって5万行かない時も
ありましたがそれでも保育料が19000なので
マイナスにはとりあえずなったことないです。
熱性痙攣4度してるので元気でも即呼び出しでした‪💦‬‪
入って1年半はほとんど仕事出れずでした😅

• さゅ

さゅ

保育料安いですね!!
    私の住んでる地域ではまず3万以上はかかります!市民所得税割額によるんですが💦
    子供さん熱性痙攣今は大丈夫なんですか??
    すぐ迎えに行かなきゃだし子供小さいと大変なことに変わりないですよね💦

• 8月4日
私転職します🎵

私はヤクルトのパートです🎵
次女は3歳で年少さん
3女は5月に2歳になりましたが、1歳クラスです🎵

我が家は、1歳クラスの娘は3人目なので保育料が無料なのでなんとかなっています。

保育園何日休ませようと、保育料に変わりはありません。
でも、私は日給月給ですから休めば休むだけ給料は減ります…

今年の1月まだ子どもたちをヤクルトの保育ルームへ通わせていたときですが、順番にインフルエンザになってしまって、1月の後半はほとんど出勤できませんでした…10日しか出勤してなかったので給料はいつもの半分くらい…
職場のみなさんにもかなり迷惑をかけました💦

主人は子どもの体調不良ではお休みできないし、預けていける人も他にいないので正社員で働くことはまだまだ無理だと思っています💦

• さゅ

さゅ

やはりそうですよね💦
    通わせ始めが1番いろんなものをもらってくると聞いているので、私もそれが心配です💦
    なかなか現実的に難しいのに、旦那がそれをあまりわかってない感じなのでどう話したらわかるか困ってます💦

• 8月4日
みにちゃん

保育料が高いということは旦那さんの収入がそれなりにあるという事ではないですかね?
保育料3万くらいならパートでも赤字になることはないかと思います。
私は上の子が幼稚園で行事の参加もそこそこやりたいのでパートですが、夫が有給使える日は夫が休みますし、そこまで悲観的にならなくても大丈夫かと思います。
そもそも保育園に入れてからですしね!

• さゅ

さゅ

うちは自営なんですが、旦那1人でやっているので、もちろん有給はありません。
    休んだらその分仕事をしないので収入に響きます。
    恥ずかしい話、旦那に私が働かないとやっていけないと言われました。
    だけど正社員で働かれると困ると。
    実際私も自分の精神疾患のこともあるので、フルでバリバリ働くことが難しいので、パートでと思ってるのですが、仕事が決まらないと保育園に提出する就労証明書も出せないので💦
    今すごく悩んでるんです💦

• 8月4日
🌼

現在は正社員ですが、前はパートで、職場の託児に預けてました☺︎
託児だと日数は決まってるかもしれないですが、私が預けてたところは15日以内だったら日割り計算だったので月々2万ぐらいでした!
今は保育園に預けてるので、比較的安い地域なんですが、二人未満児なので、それなりに払ってます💦
夫婦共に正社員です!

• さゅ

さゅ

なかなか返信できず申し訳ありません💦
    そうなんですね!
    そういうところあるといいですよね!私の住んでる地域は待機児童多くて認定保育園は申請してもなかなか通らないらしくて悩んでます。
    認可外保育所は結構高くて、さらには入会金まで取られるところもあったりで💦
    頭が痛いところです😵

• 8月8日
ユウ

主人が正社員、私がバイトと自営掛け持ちで週6フルです😊

うちは小規模なのと、私が自営なので労働時間の割には扶養内に収められるので高くないですよ😊3万もしないです💦
こども園は高いですが、小規模ならそんなにだと思います✨小規模でパートのママさんは、将来的にこども園に進めなければ幼稚園でもと思っている人もいると思います😮

• さゅ

さゅ

返信が遅くなり申し訳ありません💦

そうなのですね💦
    実はうちも旦那が自営でして…
    いずれは私も手伝うことになるのですが、今は義父が経理関係をしています。
    義父が年々体が弱くなってきてるので、そろそろ仕事のことを教えてほしいと何回かお願いしてるのですが、何から教えたらいいかわからないからちょっと待ってと言われていて、なぜかなかな教えてもらえません😭
    旦那は経理のことを私に覚えてもらわないといけないから、フルタイムで働かれるのは困るようです💦

私も3歳から幼稚園でもいいのになぁとは思ってるんですが、旦那は息子を保育園に入れて協調性を養ってほしいらしいです。
    気持ちはわかるんですが、それで生活がギリギリになってしまうのはちょっとな…と思ってます💦

• 8月8日