※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
妊娠・出産

妊娠10週なんですが、7週あたりからほぼ毎日昆布を食べてしまっています。今からやめてもおそいですかね😞

妊娠10週なんですが、7週あたりからほぼ毎日昆布を食べてしまっています。今からやめてもおそいですかね😞

コメント

フラワー

妊娠したら、昆布を食べてはいけないんですか☺️?
どうなることを心配されているんですか?

• れれ

れれ

調べると、昆布やひじきなどは過剰摂取したらいけないって書いてありました。お腹の赤ちゃんに甲状腺とかの障害になる可能性があるとか😰私は昆布が大好きでつわり中昆布は食べれて毎日食べてたので😞

• 8月4日
  • フラワー

フラワー

こんな記事を見つけました🥰

「日本人の食事摂取基準2010年版」では、ヨードの妊婦の食事摂取基準は1日240μgで、過剰摂取を控えるために耐用上限量を2,200μgとしています。さらに、妊娠12〜20週の時期は胎児が影響を受けやすいので気を付ける必要があるとしています。

問題にしているのは、市販のめんつゆや既製昆布だし、カップめん、外食のうどん、昆布茶、昆布の佃煮などの昆布エキスを多量に含む食品です。予防策としては、汁を飲まないようにする、回数を減らすことです。

食生活全般に言えることですが、安全を考えると同じ食品ばかりをとるのではなくいろいろな食品をとることが大切です。

今回の報告も、ヨードをたくさんとるとすぐに胎児の甲状腺に影響が出るものではなく、リスクを回避するための考えですから、予防として昆布を毎日常用しないという程度にとらえてもいいでしょう。 とのことです

まだまだつわりの真っ最中かと思います、お辛いですが
    無理せず徐々に違うものも食べられるようになったらいいですね🥺🙏💕

• 8月4日
  • れれ

れれ

わぁ。わざわざ調べて頂いてほんとにありがとうございます😢
    2人目の方が1人目の時よりつわり軽い方ですけど、まだまだ気持ち悪いです😞はい!頑張りますありがとうございます😭

• 8月4日
littlefalls

ヨウ素が多いので、摂りすぎは良くないかもしれないですね。
私は妊娠すると甲状腺機能亢進症になりやすい体質のようなので、一応出汁含め海藻類は食べ過ぎないように気をつけています。
そういった体質でない場合、毎日食べて悪影響があるかはわかりませんが、昆布に限らずなんでも食べすぎは良くないと思うので、例えば1日おきに減らすとか、少し調整してみてはいかがでしょうか。

• れれ

れれ

そうなんですね💦
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😣
    はい!せめて1日置きくらいにしようとおもいます!

• 8月4日
まるこ

食べ過ぎてはいけないだけで、絶対ダメな訳ではないですよ😊
私はたまたま昆布は食べてませんが、ワカメやもずく、ひじきなどの海藻系はほぼ毎日何かしら適量を摂取してました✨

大体ああいうのは蓄積系なので、気にならようでしたら今日からしばらくやめておけばいいと思います😊

• れれ

れれ

海藻系は食べやすくて食べてしまうんですよね😞はやくつわりが落ち着いてくれれば、昆布ばかり食べたくなるようにはならないと思うんですけど、怖いのでこれからは気をつけたいと思います💦

• 8月4日
こあらたん

私もそれぐらいの時期にとろろ昆布を毎日食べてしまってました💦
分かった時点で抑えました😭
それでも赤ちゃんは元気に育っているので、あまり過剰摂取にならないように気をつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️