※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が発熱し、飲み物を拒否。量も少なく泣いています。おしっこも少ない状況。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の息子ですが、昨日の夜から発熱し、現在は37度前後で落ち着いています。

ですが哺乳瓶でミルクや麦茶など飲むのを嫌がります😭
なのでスプーンでなんとかあげている状態なのですが、量もそこまで飲めず、ギャン泣きしてしまいます。
どうすらばいいでしょう😭

おしっこもあまりでていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから飲む量、尿量が減っていますか?
長くそんな感じなのであれば、脱水が怖いので受診した方がいいかと🤔
私なら#8000か当番医か休日夜間診療に電話で相談します😣

• ymama

ymama

飲む量、尿量ともに減ったのは昨日の夜中からです😭
    すみません、書き忘れてしまったのですが本日朝一で休日診療所に行ってきました。
    ですが小児科の先生がおらず内科の先生で、こまめに水分をとらせて様子みて、としか言われなかったので、この水分のあげかたでいいのかどうかわからず質問しました😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    その状況でも私なら上記に書いたように#8000か当番医か休日夜間診療に電話相談します😣

医師の指示の“こまめに水分を取らせて”ということが難しい状態だと思うので😔

“夜中~朝水分が取れていなくて尿量が少ない”というのと、“夜中~16時まで水分が取れていなくて尿量が少ない”というのは医師の見解がおそらく違いますよね😔

どのぐらい飲めていなくてどんな症状だったら受診した方がいい等、私なら電話で指示を貰いたいです😣点滴も必要かもしれないので。

• 8月4日
  • ymama

ymama

先程夜間診療にいってきました😭
    ミルクが飲めなかった原因は乳首だったようで、発熱で哺乳力が低下しているのにもかかわらず、自分で吸わないと出てこない乳首だったため、飲めなかったようです😭
    病院で無事に150ml完飲できました😭👌
    心配していた脱水も大丈夫でした、ご意見ありがとうごさいました😢💓

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ひとまず安心できましたね😃
    大変だったと思いますが、ママさんのナイス判断でしたね!
    お疲れ様でした😌お大事に😌

• 8月4日
  • ymama

ymama

今朝にはすっかり熱も下がり、ミルクもいつも通り飲めるようになりました。
    やっぱり病院に行ってよかったです、ありがとうございました😂✨

• 8月5日
お嬢

その月齢での熱は病院に連れて行った方がいいですよ‼︎

• ymama

ymama

すみません、書き忘れてしまったのですが本日休日診療所に行ってきました。
    ですが水分あげて様子みてといわれ、あしたまで今の感じが続くなら小児科受診して、といわれたんです😭
    ですが水分補給でいい方法がないか探していて😭

• 8月4日
  • お嬢

お嬢

そうでしたか🤭
    その月齢で熱を出すってあまり良くないですねー。
    私の子は病院でこの月齢で熱を出すのはおかしいと言われ大きい病院に行けと言われ行ったら入院になりましたよ。
    半年前後までは親の免疫があるので熱は出さないらしいです。
    水分補給が難しいとなると
    キツイですねー😓
    ミルクの温度を調節してみてはどーですか?
    普段よりぬるめ、普段より熱めとか。
    あまりにも取れないようなら
    でかい病院の救急で行った方がいいと思います‼︎

• 8月4日
  • ymama

ymama

先程夜間診療に行き、無事熱も下がり、ミルクも飲めました😭
    原因は乳首だったようで、気づけなかったことをママとして悔やんでいますが、無事飲めて安心しました😢

• 8月4日
はるまま

もしかした、喉が痛くて飲みたくないのかもしれないですね。
脱水になっちゃうので、病院に行った方がいいと思います!

• ymama

ymama

今日いった診療所では水分補給のことしか言われなかったのですが、もしかしたらそのせいなのかもしれないですね😭
    上手い水分補給の仕方があればいいのですが、いまのところ自分で思いつくのがスプーンであげる方法しかないです😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

病院に行って水分がうまく取れないことを伝えたほうがいいですよ😭😭

• ymama

ymama

昨日病院に行き、無事ミルクも飲めて今朝にはすっかり元気になりました😭
    ご心配おかけしました😭💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭😭😭何事もなくて、ママもお疲れ様でした💓

• 8月5日
  • ymama

ymama

脱水心配だったのですが本当によかったです😭
    お気遣いありがとうございました😭💕

• 8月6日