※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

子供の爪のピンクの部分が減ってきてしまい、元に戻す方法を知りたいです。

子供の爪のピンクの部分のネイルベッドが減ってきてしまいました…産まれたときは綺麗な爪をしていたのに私の爪切りのやり方が悪いのと、手を舐めるようになってからどんどん剥がれているような気がします。最近では歯茎で噛んでるのか爪がガジガジになってるので余計な気がします…
ピンクの部分を元の長さに戻すにはどうすればいいですか?爪を伸ばせば戻ると思ったのですがいっこうに戻りません…
このくらいの横長になってしまったのに縦長に戻った方とかいますか?

コメント

愛

写真忘れました。これです!

ぴむ

1度後退したイエローラインを戻すには時間がかかりますよ。赤ちゃんのうち(子供のうち)は爪が柔らかく水分も多いのでピンクの部分は短くなりやすいですね💦

ネイルベット自体は減ることがないので、縦長の爪に戻すためには、ある程度長さがある状態を何ヶ月も続けて維持していないと大人でもなかなか戻らないので、子供のうちは爪が柔らかく割れやすいですし、自分自身を引っ掻くこともあるので伸ばすのは難しいです。ある程度大きくなるまでは仕方ないかなと思います。

• 愛

元々長かった場合は元の長さに戻るということですか?
    2ヶ月短く切りすぎないように頑張ってみたのですが戻らないので今は無理なんですね…
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • ぴむ

ぴむ

2ヶ月じゃ戻らないですね💦
    特に赤ちゃんのうちは爪が剥離しやすいので尚更難しいと思います。大人になるにつれて爪も厚くなり強度が出てくるので幼児期に爪噛みや爪むしりの癖がなければいずれ元の位置まで戻ると思いますよ!

• 8月4日
  • ぴむ

ぴむ

あと赤ちゃんは生まれたときほとんどが長い状態で生まれるので遺伝的なものもありますがわ生まれたあとの指の使い方や爪の成長でその後の形が決まってくると思います。

• 8月4日
  • 愛

剥離しやすいから舐めたり指を噛み始めてから余計短くなっていっちゃったんですね…
    教えてくれてありがとうございました!
    詳しい方の話が聞けて勉強になりました!もう少し大きくなってから元の長さに戻ることを信じます!!

• 8月4日
  • 愛

そうなんですね!
    指の使い方や成長ってことは爪の切り方でも変わるってことですよね?
    女の子なので綺麗な縦長になってくれたらいいな…

• 8月4日
  • ぴむ

ぴむ

赤ちゃんの爪切りもなかなか難しいですよね💦

爪切りで深爪を続けていればそのまま短いままになっちゃうので、切るときに深爪にならないように、あまり伸ばしていても引っ掛けて割れた時にまた深くいっちゃうこともあるので1.2mmくらい白い部分を残しておく癖をつけておくと戻りやすいと思います!もう少し大きくなってくると爪噛みしちゃう子もいるのでその時にさせないようにするのも大事です!

上の娘も赤ちゃんの頃ドアに指挟んで一本ほかに比べてかなり後退してしまったのですが、今は他の爪と同じくらいのところまで戻って来ましたよ(^^)やっと、って感じですが💦

女の子は尚更ママも本人も気になりますよね💦

• 8月4日