※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
産婦人科・小児科

授乳中に赤ちゃんが呼吸できないような状況が起き、縦抱きで背中をさすったり叩いたら落ち着いた。これは何だったのでしょうか?

授乳中、いきなりお腹がパコンパコンと鳴り出して、なんだろうっておっぱいから口を離させたら口をパクパクさせて呼吸出来てないようでした。
いそいで縦抱きにして、背中をさすったり叩いたりしたら、すぐに落ち着きましたが、
これは一体なんだったのでしょうか😭

怖くて目が離せません⚡️

コメント

ごまだんご

看護師をしていました。
正直、この文章だけでは何ともわかりません。
顔色が悪くなく、その後いつもと変わらないなら大丈夫かと思います。
考えられる可能性として、

◯お腹が苦しくて踏ん張ったら、おっぱい飲んでるのに息止めちゃった
◯お腹がなっていただけ(おっぱいから急に離すと、口をパクパクさせるのはよくあります
◯おっぱいが勢い良く出てて、勢いよく飲みすぎてびっくりして息止めちゃった
かなあと思います。

生後1ヶ月くらいなら、授乳中、頑張って飲むあまり息を止めちゃうこともありますが、顔色がが悪くなければ大丈夫です🙂
寝てるときなど、普段の顔色を覚えておくといいと思います。

• ゆゆたん

ゆゆたん

コメントありがとうございます!
    何というか、お腹に空気をたくさん、飲み込んで息が吐けないって感じです!
    いつも、口を離すと小さくパクパクするんですが、
    この時は大きな口をあけてパクパクで、横隔膜の上下運動
    も見られてなかったので、
    ヤバイ!って、思った次第です。

吐き戻しで気管に詰まらないようゲップやなるべく授乳後はなるべく体を起こすようにしてるのですが、
    何気ない時にこう言うことが起きると余計に怖くなっちゃいますね💦
    常に心電図やサチュレーションなどのモニターを付けておきたい位です😹

• 8月4日