※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

産後3日目、母乳が出ずにじみもない状況。マッサージしているが乳首が痛い。完ミを考えているが混合希望。赤ちゃんが乳首を吸ってくれず、母乳が出ていないことに気づいてしまった。

産後3日目、母乳が出るどころかにじみもしないです😭助産師さんにも言われました。

マッサージはしてて、張る感じはあります。乳首に服が当たると痛いです。

これはもう、完ミにしたほうがいいですか?混合希望でした。赤ちゃんも30秒以上乳首を吸ってくれたことはなく母乳がでてないの気がついてしまってます😥

コメント

つーちゃん

はっしーサンがどうしたいかだと思います。頑張りたいならまだ頑張るべきだし、諦めてもいいならミルクでいいと思います。どちらにするにしてもはっしーサンの負担にならないのが一番ですよ。

• ママり

ママり

乳房が張る感じというのは、良い経過なのですか?
    わたしはまだがんばりたいのですが、諦め時って1、2ヶ月でしょうか?💦😭

• 8月4日
あえり

私も出が良い方ではありませんでした💦
なので、ミルクや糖水を足したりしでした‼︎
ただ、吸ってもらうことで少しずつ出るようになりました‼︎
あと、母乳外来に通ってマッサージをしてもらって今は出過ぎなくらい母乳溢れてます😅
産後すぐなので色々考えちゃうかもしれませんが、日が経てば少しずつ赤ちゃんも自分も変わっていきますょ‼︎
今、ミルクでやっていくしかない。って思い詰めないで大丈夫な気がします‼︎
ただ、とても不安な気持ちはわかります…

• ママり

ママり

マッサージは必須なんですね(><) 吸ってもらうことは諦めずにやりますね。
    横になるのも辛いくらい乳房が張っているのですがこれは良い経過なのですか?😥💦

• 8月4日
ままり

私も3日目、4日目はほとんど出てませんでした😭
赤ちゃんも入院中は直母では0mlでミルクで栄養とってました💦

扁平乳首だったので、乳頭吸引器で暇があれば乳首を吸って出していたら、その吸引が赤ちゃんの代わり?になって滲み出てくるようになりましたよ😂

出産の疲れで最初はなかなか母乳が出ない方もいるようなので、はっしーさんの無理のないペースで良いと思います✨

私は母乳が軌道にのったのは2ヶ月半過ぎてからでした

• ママり

ママり

2ヶ月もかかるのですね(><)
    にじむなんて想像もできないですいまは😥

ありがとうございます。自分のペースで良いのですね(๑╹ω╹๑ )胸が何もしなくても痛く張ってるのですがこれは良い経過なのですか?

• 8月4日
  • ままり

ままり

良い感じですよ☺️✨張ってきてるなら母乳が作られ出してるんだと思います😆

• 8月4日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😊

• 8月4日
amaguri

ご出産おめでとうございます!
友達の話で申し訳ないのですが、友達は退院してから出るようになったと言っていたので、まだ焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか( ´∀`)
産後は、母乳外来とかもあれば活用してみてはいかがでしょうか。

お身体辛いかもしれませんが、思い詰めないようにしてくださいね。

• ママり

ママり

ありがとうございます😊
    昼頃からやっと胸が張ってきて母乳作られているようです。
    がんばります!

• 8月4日

御出産おめでとうございます💕

完ミにするかしないかははっしーさん次第だと思いますよ☺︎︎まだ頑張ろうと思うのであれば根気強く吸わせれば出ると思います!
負担になるようでしたら完ミに移行しても全然いいと思いますよ(^o^)👌

私は退院時まで直母ゼロでした。
赤ちゃんは何十分も吸うんですが全く量にならなかったんです...
胸はどんどん張る一方で、ほんとにしんどかったです💦

今二ヶ月半になりましたが完母でやれてます!
母乳は軌道に乗るまで1、2ヶ月ほどかかるので、母乳育児はほんとに根気強くやらなければ難しいと感じました💦😢

頑張り過ぎず、負担のない程度にやったらいいと思いますよ☺︎︎🌼

• ママり

ママり

2ヶ月くらいがんばらないとなんですね💦😥
    痛いですけどマッサージや吸われることを続けます。

ありがとうございます😊

• 8月4日
バルタン星人

私も退院の日も5とかしか出なくて、3ヶ月は混合で頑張りましたが増えたものの完母なんて程遠いかんじで、完ミに移行しました。おっぱいはおしゃぶりがわりに泣いた時に吸わせる程度でした。体質もあるとおまいます。

• ママり

ママり

ありがとうございます😊

• 8月4日