※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぼう
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳について相談です。離乳食を増やせばミルク不要になるか不安。現在のスケジュールは問題ないか悩んでいます。

7ヶ月の息子がいます。完ミです。
1日の授乳回数は4回〜5回。離乳食は2回食です。
寝かし付けの授乳についてなんですが、
1日のスケジュールは
7:00 起床
7:30 ミルク200
9:30 離乳食
11:30 ミルク200
15:30 ミルク200
17:30 離乳食
19:00お風呂
19:30 ミルク200
そのまま就寝って感じです。
夜中起きたらミルク200あげてます。

寝る前のミルクを飲んだら寝てくれるので寝かし付けに苦労はしていないのですが、ずっとこのやり方でいいのかなぁと疑問に思ったので。
離乳食が3回とかになればミルクなしでも寝るようになるんでしょうか?
ちなみに今は離乳食はそんなに量は食べてません。

コメント

kr

私も同じ月齢完ミで全く同じです!
ミルクなしで寝てくれるか不安ですよね💦

うちは
7:30起床
8:00 ミルク
11:30離乳食
12:00ミルク
16:00ミルク
18:30離乳食
19:30お風呂
20:00ミルク、就寝です!

  • kr

    kr

    あと離乳食とミルクを一緒にあげてないみたいですが、間が二時間しかないから、お腹が空いてなくて食べないのかもしれません(>_<)

    離乳食はミルクの時間にと教えて貰ったのでその通りに必ず間4時間空くようにしてますがかなり食欲旺盛ですのでぜひ試してみてください!

    • 3月31日
  • まりぼう

    まりぼう

    回答ありがとうございます(>_<)
    ミルクなしで寝てくれないんじゃないかと思うと寝かし付けのミルクやめれないんですよね(°_°)
    ミルク前に離乳食で最初やってたんですが、お腹が空いてて機嫌悪くなり食べてくれなかったんですよね(´・_・`)
    それで機嫌の良い時間にあげてるうちに、この時間に定着してしまいました。
    少しずつミルクの時間に近付けてあげるようにしてみます!
    素早い回答ありがとうございます(*^^*)

    • 3月31日
  • kr

    kr


    うちは添い乳もできないしで、寝つきはおしゃぶり使ってるのもあって取るのが大変そうです_| ̄|○
    分かります!
    お腹が空きすぎても食べてくれないですよねー!うちはそういう時はとりあえず100ぐらい飲ませて落ち着かせて、離乳食あげてそのあとに100飲ませてます☺︎

    • 3月31日
  • まりぼう

    まりぼう

    うちはおしゃぶり使わせてなかったので、指しゃぶりが凄いです…笑
    指しゃぶりもなかなかやめるの大変かもです(´・_・`)
    離乳食、参考にさせてもらいます(*^^*)

    • 3月31日