※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について主人との意見の相違で不安を感じています。

こんにちは。

みなさん学資保険って入ってますか?
私はなにがあるかわからないので、学資保険入った方が良いのかな?と思っていて
娘が産まれる前にも学資保険入らないとねと主人と話していたのですが、先日、
そーいえば学資保険どーする?
入った方が良くない?
って聞いたら
え、なんで?入るか入らないかは俺が決めるから。と。
そもそも、俺はこんな保険会社の策略には騙されない。とか
営業してる人だって本当に子供のこと思って紹介してくる奴なんて1人もいない、みんな自分の給料のためだからとか
わけのわからないことを言いだして、ひねくれ過ぎだろ…って感じで呆れてしまいました…。
終いには、こんなの月収30万くらいでかつかつの生活で貯金できない人がするんだよ。うち別にかつかつじゃないでしょ。って言われて、たしかに余裕はありますが、そうゆう発想とゆうかそうゆう発言をした主人に嫌悪感が凄いです。
元々ひねくれてはいるのですが、
テレビを見ててもこんなのやらせだろ。とか
悪口で否定するような発言したりとか。
しかし今回のこの発言って
頑張って働いている人を馬鹿にしてるような発言だしそんな考え方が恥ずかしいし、ビックリして呆れてなにもいえませんでした…
付き合ってた頃もこんなこと言うような人だとは思っていなかったし、お金のことになるとこんな感じで
最近本当にこの先不安で仕方ないです😔
なんでこんな考え方の人と結婚したんだろ😭笑
結婚してから色々見えすぎて会いた口が塞がらないです😔
なんだか性格悪いなぁ。
私とは正反対の考え方すぎて、ついていけない…

コメント

mama

うちは学資保険は入ってないです😣
お金は貯めたり、必要な時に困らないように頑張って計画しています💪

旦那さん、言い方きついなーとは思いますが、実際保険会社の営業は、数字が全てだから契約さえ取れればいいのですよ😣
中には本当に親切な方もいるかもしれないですが、そしたら仕事にならないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな生活のための仕事なのでわかってはいますが、わざわざそんな、口に出さなくても。って感じです😥

• 8月4日
ママリ

学資保険の代わりにドル建て養老に入ってます💡保険は万が一何かあった時にお金を残すものなので有り余る貯金があるなら、確かに入る必要はないかもしれません😃
そもそも学資保険は儲けにあまりならないので、あまり売りたい商品では無いと思います。保険屋さんが学資だけ勧めてくるのなら良心的だと思いますよ😅旦那さんずいぶん斜に構えてますね。過去に何か裏切られたり騙されたことでもあるのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建て養老とゆうのがあるのですか???
    どうなんですかね…
    ただたんにひねくれてるだけかと思いますが…💦
    世の中に対してそんな感じですね常に笑
    私にはよくわかりません😫笑

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

学資保険は利率が低いので、学資と同じように親にもし何かあった時の万が一の保障に終身保険か養老保険が使えます💡
    家が持ち家で何かあったときに団信で支払わなくてよくなり、子供のための学費2千万くらいの貯金があるのだったら、学資保険は加入する必要ないと思いますよ😃うちはそうではないので😵💦貯金+養老保険+ジュニアNISAなど色々駆使して子供の将来の準備をしています✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ賃貸です😭‼️
    二千万も貯金ないですwww
    そのくらい貯めたいですね😫
    まだ先は遠いです笑
    いろんな保険?みたいなやつがあるんですね!
    調べて見ます!!!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

家も賃貸で保険もなくてだと、尚更旦那様が病気や事故で働けなくなったとき、もし万が一亡くなった時にんにんさんが大変ではないですか?💦子供1人育てるの2千万は必要だと言いますし、大学だけでも奨学金ではなくて学費を出してあげるなら600万は必要かと😅男の人は自分に何かあった時など考えたくないのかもしれないので、にんにんさんがしっかり調べて色々計画を立てるのが良いと思いますよ😄

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変とゆうか無理です!大変すぎます!!!
    そのところとかどうなってるのかな…
    なんだかそーゆう系の話すると嫌がるし俺が決めるからとか言われてしまって主導権が全て主人なので口出しできなくて肩身がせまいです😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が無知で世間知らず過ぎるので
    知識がなくて反論できないのも悪いのですが…😔💦
    多分生命保険?亡くなった時の保険も多分主人は入ってないと思います💦私も入ってないですが😔💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ちゃんとそこら辺考えてる男性は稀かと…💦男性は将来より現在を優先的に考えますし。ましてや自分に不幸が起こる将来なんて考えたくないでしょう(笑)大事なことだから根気強く話し合っていくしかないと思いますよ💡大学時代に、50〜60歳くらいの友人のお父様が3人病気で亡くなってそれぞれ、大学の学費を払うのが大変そうでしたよ💦遺族年金はもちろんありますが、私大だったので😵病気や事故はほんと突然起きるのでその時ににんにんさんが困らないためにも勉強するなり、一度FPの方に相談や説明をしてもらってもいいかもしれませんね😃

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも母子家庭で私大卒ですが奨学金を借りて入学しました‼️
    私も独身時代給料ほとんど使っていて貯金が全くなく、貯金して歯列矯正をしたかったため始めようかと思った矢先に妊娠して結婚して主婦になってしまったため貯金ができておらず私自身も悪いのですが😫
    旦那がお金は管理していて生活費から貯金をちょこちょこしようと思ったのですがもらえてる生活費だと貯金すらできず…😔💦
    ずっと先のこと考えないとダメですね😔

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

奨学金の返済も大変ですよね💦
    管理は旦那さんのままでも貯金額を見してもらうように交渉していきましょう💡無知でも世間知らずでも、これから知っていけばいいのです😃
    ずっと先のことを考えるというか、今日や明日旦那さんが例えば交通事故に遭って生活が成り立たないならば相当まずいのでは?リスクヘッジしないでなるようになるさで暮らすのもいいと思いますけど、いざというときに困るのはにんにんさんとお子さんだと思いますよ💡いい方向に向かうと良いですね✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😔
    確かに、明日事故にとか病気にとかなった時のこと考えたことなかったです😣
    頑張ってみます!!

• 8月5日

ウチは学資入ってます!
一括払いと月々払いの2つしてます。
投資とかはよくわからないので確実に貯めるならタンス貯金や銀行に預けておくより学資の方が利率がまだいいかなと思えたので…

手元に置いてあるとおろしてしまう可能性もあるし、給料から天引きみたいにされた方がきちんと貯めていけると思ってます。

契約者が死亡した後は支払い義務がなくなる点も利点かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみ学資保険って離婚したらどうなるんですかね?
    死亡後の支配義務がなくなるんですね?それは利点ですね!!

• 8月4日

退会ユーザー

離婚したら学資も財産分与になるとは思いますが途中解約したら損する可能性もあるので、その辺りは名義変更するのか、今後支払いを続けるのかなどは養育費関係を含め2人で話し合いが必要になるのかなと思います。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。色々考えるとこがありますね💦

• 8月4日
yossy

こんにちは😃
学資保険は、入っていません。
将来外国に行くかもしれないため、途中解約など、手間がかかるためです。

少しずつ、貯金とNISAをしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAってなんですか?無知ですみません!

• 8月4日
  • yossy

yossy

夫が行なっていて、私自身上手に解説できないので、貼っておきます。
    非課税になるぐらいしか私も分かりません😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

む、むずかしい…
    ネットで調べて見ます‼️

• 8月5日
涼まま*

学資 月々払いのはいってます。
月々貯金してると思えば…いいのかな。とかんじてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さようですか。。。
    そこまで必要ないですかね??

• 8月4日
ママリ

旦那さんが学資保険を否定する理由はもっともで、結局は保険会社に手数料取られるので他の貯め方のほうが良いのは間違いないです!
ただ言い方などはなかなかトゲトゲしいですね(^^;)今後大変かもしれないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね?
    そしたら娘名義で貯金した方が良いですね?
    もう大変なので今後は気が重いです😅

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

貯金…だと増えないので、多少リスクとっても投資で運用したほうがいいと思います。
    つみたてNISAなどは初心者向きですよ!国の推してる制度なので^^

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資ですか🤔
    旦那に相談してみようかなぁ…😔
    きっと突っぱねられて終わる気がしますが😫

• 8月5日
ママリ

学資保険は今マイナスになることが多いみたいですよ💦
手数料とかも含めてですが、昔と比べ利率がかなり悪いので…ご主人の言い方は別として言ってることはごもっともだと思います。

学資保険以外にもいろんな方法があると思うので、安易に学資保険!とならない方がいいと思います。加入するとしてもご自身で調べて、メリットデメリットをちゃんと理解してからをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私が無知なので😭

ありがとうございます!!

• 8月4日
りん

実際取扱している会社に勤めていました。
たしかに、業績のためもありますが、業績のことしか考えていない人はお客様に伝わってしまうと私は思っています。私だったら学資はあまり勧めませんがそのご家庭での考え方があるので(手元に置いておいたら使ってしまいそう、子供の貯金だからわかりやすく学資が良いなどのこだわりがある方)ニーズがあればお話はさせていただいていました。

子供の貯金イコール学資のイメージありますが、今の時代は日本の利率が低いので入ったところで損するか、ちょっとプラスなくらいです。
学資にこだわらなくても、いろんなため方があります!詳しくは1度お話を聞かれてみると良いと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?
    他にも調べてみます😔💦
    世間知らずでなにも知らないので😭

• 8月4日
  • りん

りん

わからないのが普通だと思います😊!
    私もまだまだ勉強中です😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありすぎて難しいですよね😔

• 8月4日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

学資のメリットは親が死んだとしても子供に教育費が残せることです。
貯金は死んだらそれまで貯めたものしか残せません。
今既に子供の大学費用まで出せるほど貯金があるなら不要だと思います。
今親に不幸があったとして、子供の学費に満足な額を残せないのなら学資に入れてもいいと思いますよ😄
うちはご主人の仰る月30万の世帯ですが、貯金はしてます。それでも数千万の貯金はないので学資に念の為入れています。せめて公立でもいいから大学に行けるように…😄

• °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

ご主人は積立貯金のような感覚に思ってるかもしれませんが、学資保険はあくまでも「保険」なので、いざって時に困るわけではないのなら不要ですよ😄

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな貯金ないと思います。
    主人にいくら貯金あるのか私は知らないので…
    お金のことは私にほとんど話さないですね!
    いざとゆうときに困らないのかと言われればちょっと微妙ですよね!笑
    自分でやってるので収入も安定してないですし😅

• 8月4日
kae

学資保険入ってます。
お腹の子も入れる予定です。
今は利率が低くたいしてプラスになりませんが契約者が死亡した時に支払い免除が魅力なので☺
残された家族の負担が少しでも減るようにと、、何が起きるかわからない世の中ですから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    そこは魅力だと思います!!

• 8月4日