※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
妊娠・出産

妊娠糖尿病になった経験者いますか?糖尿家系で気をつけている方、指導ありましたら教えてください。

色々と気をつけていたけど妊娠糖尿病になってしまった方はいらっしゃいますか?
どんなことに気をつけていましたか?
または妊娠糖尿病にならないようにこんな指導があったよ、というのがあればお願いします。
※体質、遺伝によって様々なことは分かっています。

1人目の時は何も気にせず好きな物を飲み食いしていても平気でした。
ただ、糖尿家系なので今回は気をつけようと思っています。
参考までに教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病でした。
どちらかというと炭水化物、糖分は人より控えめに採っていたつもりでしたが、それでも入院中は糖分を分解できなくなっていたようで、高い食後血糖値が出ていました。

妊娠糖尿病とはいえ、赤ちゃんの栄養のためにしっかり糖分はとる必要があるので、何回かに分けて分割して炭水化物を食べていました。

例えば
朝食 ご飯 80g →2時間後に食パン1枚
昼食 パスタ1/3人前 →2時間後おにぎり1個
夕食 ご飯80g
夜食 おにぎり1個
など。

妊娠糖尿病とわかる前のつわりの時期は、レモネードとかをしょっちゅう飲んでいたのですが、結構な糖分が含まれていたので、ちょっと後悔しました。
つわりの時期は食べれるものならなんでもいいから食べたほうがいいなんて言いますけど、やっぱりある程度栄養には気を付けたほうがいいかなと。

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    いつ妊娠糖尿病と判明しましたか?
    糖負荷検査でしょうか?

初期の血液検査、妊婦健診での尿検査は何ともなかったですか?

私もつわりのときは菓子パンを食べることが多かったです💦‬
    初期の血液検査では血糖値も大丈夫と言われたんですが、後悔はしています💦‬

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期の頃に尿糖+が出たことがあり、その後糖負荷検査の時に判明しました。
    その後の毎回の尿検査ではプラス1~3が出たり±だったりとバラバラでした。

• 8月4日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

そうなんですね。
    詳しくありがとうございましたm(_ _)m

• 8月4日