※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

1歳の娘がいて、2人目を妊娠中。職場での言葉や家族のサポートに悩み、仕事を辞めたい気持ちも。金銭面や義家族からの支援も課題。不安を抱えています。

質問にはなりませんが
モヤモヤ吐かせてください.......

現在 1歳の娘がいます。
年子ちゃん妊娠中でもあり身体がしんどい時もあります。

娘が産まれて2ヶ月頃の時、職場へ見せに行った時
ある方から「聞かなそうな顔してるね~」と言われたのが
今になって思い出しモヤモヤしてしまいます。

あの時は気にしないようにしていましたが
娘が癇癪を起こすようになってからこういう事なのかな.......と。
2人目を妊娠してからいろんな方の目も気になります。
対応が冷たい方もいます。
いっその事 辞めてしまいたいです。

その事以外にも、「年子は大変」
「ちっちゃいのがちょろちょろしてて.......」
制服のズボンがきつくなってきたのでワンサイズ大きいものを時間がある時に出して欲しいとお願いした時も
「え?!もう6ヶ月なの?!」と嫌な顔される。


金銭面的に厳しく旦那には次の育児休暇を開けて
少し復帰してからにしてほしいといわれています。
私もそのつもりではいます。


旦那と私の収入では間に合わず、
いずれは義父や義祖母に少し支援をしてもらう話になっています。

直ぐにでも仕事を辞めてしまいたい。
義家族からあまり支援は頼りたくない。
と言うのが本音ですがそうはいかないのが現実です。

こんなメンタルでやっていけるのかな.......

コメント

mama

キツい人とかいますよね〜
悪気はないけど、トゲのある言い方する人とか💦

ママ歓迎!子育て優先でOKです!みたいなママに優しい仕事に転職するのは難しいですか?

  • まち

    まち

    キツイです.......
    今辞めて再就職は難しくないですかね?💦

    • 8月4日
  • mama

    mama

    今すぐってのは難しいですよね…妊娠中とのことですし😭

    出産までは頑張って続けて、そのあとやっぱりこの職場はしんどいと思ったら転職かな…と思います😭

    • 8月4日
  • まち

    まち


    そうですよね💦

    もう しんどいので、
    育児休暇開けたら辞めます!

    • 8月4日
こっしー

1歳からだんだん自我が芽生えて大変ですよね。我が家も1歳ちょうどで下の子の妊娠が発覚し、そこからずーっと息子のお世話だけで大変で、イライラして落ち込んで八つ当たりしてしまってを繰り返し憂鬱でした。周りを見てもそういう時期ですよ^ ^ ホルモンの関係でマタニティブルーもあるんじゃないかな、と思いました。
周りの方は、いろんなことを言うと思いますが、その人たちは言ったこともすぐ忘れてると思います。言ったことが当たってなくても謝ることはないし、責任もとりません。
私も色々気にした時間がありますが、短い時間しか会ったことのない人に、自分の子供の何がわかるのかと、最近は逆に怒りさえ感じるようになりました。
私の職場は50代の女性がメインで相当色々なことを言われました(今も言ってると思います)。でも産休入るまでの我慢だと割り切って、出来るだけ何か聞かれても忙しいふりしたりで取り合わないでいました。嫌なことを言われたら、「親族からはいい子に育ててくれてありがとうって言われます」とかなんとか言っておけばいいかなと思います^ - ^

  • まち

    まち

    私もたまに、旦那に八つ当たりしちゃいます^_^;
    確かに、短時間しか会ってないのに他人にあーだこーだ言われたくないですよね。。怒りを覚える気持ちも分かります😣
    こっしーさんもお辛い時期があったのですね.......
    私も残り数ヶ月の我慢だと割り切って頑張ります(><)

    • 8月4日