※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなにょ
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、不安です。就職が控えているため親にもまだ伝えておらず、降ろすつもりはないです。初診料やアドバイスが知りたいです。

昨日妊娠がわかったところで、
不安でいっぱいです。
春から就職なのに、妊娠してしまい、
まだ病院にもいってなく、
親にも伝えていません。
ただ、降ろす気はありません。
まだ5週目くらいですが…
なにかアドバイスなどあれば、
なんでもいいので教えてくれたら嬉しいです。
初診料などについても知りたいです。

コメント

まずは正常妊娠かどうか病院で診て貰った方が良いですよ。初診料は病院でも違いますが1万円あれば大丈夫だと思います。
その後まずは相手の男性と話し合って今後のことを決めて親に挨拶をするなり話すなりすることになろうかと思います。

今5週目だと11月くらいが予定日になるかと思うので就職先には予定日が分かったら連絡をして働くか辞退するか相談することになるかなと思います。

これから大変なことが続くと思いますがたなにょさんのお腹には新しい命があります。あまり考えている時間はありませんよ。早めに病院に行くようにしてください。

aya

就職先が決まっている場合
就職先にも相談して
ギリギリまでは働かせて
貰うとかはどうですか?

私も大学行ってるときに妊娠が
発覚したので
大学は辞めたのですが
8ヶ月まではバイトしてましたし
多分大丈夫だと思いますよ

私の場合、初診のときは
少しですが自己負担になりました
多分5000円くらぃだったと思います

ヤット

相手の方とはご結婚される予定ですか?

でしたら、キチンとご挨拶をして事実をご両親にもお伝えして赤ちゃんのために準備していきましょう∩^ω^∩

5週でしたら、まだあわてて病院に行かれず、母子手帳もらえる週数まで待たれて(7〜8週)自治体によって違うとはおもいますが妊婦健診の助成が受けられると思いますのでそれで金額もかからなかったりもします。

お仕事は母子手帳もらえてから、上司にお話して仕事内容によりますが産前休暇に入られるまで働くのかどうするのかご相談なさってください。

赤ちゃん、おめでとうございます∩^ω^∩

不安だと思いますが、尊い命。
本当に授かりものですよヽ(≧▽≦)ノ

お母さん、頑張ってね😊

たなにょ

ありがとうございます。
正常妊娠であるか、早く知りたいので、今週の金曜日に病院へ行こうと思います。

なおままりん

おめでとうございます。
っていっても、とても不安な様子が文面から伝わってきます。
初診料は5000円とかあれば大丈夫だと思いますよ。でもこれから市の補助があるとはいえ、持ち出しが多くなるのは確かです。子供を育てるのは何かとお金が必要です。

パパになる方にはお伝えされたのですかね。二人で話し合って頑張って‼︎
産むと決めたらあとは自分が気を強く頑張るのみです(^.^)

奏

まずは妊娠おめでとうございます🎵
今おいくつなんでしょうか?
産んで育てることは大変だし、
覚悟も必要です(>_<)
お相手の方としっかり話し合って
今後の事を決めてから
親御さんに話すと良いと思います。
初診は病院にもよりますが、
7,8000円くらいは掛かるかもしれません(>_<)
母子手帳を貰うと補助が出るので、
検診も無料または少ない金額で受診できるようになります。

ぇり☆.

妊娠をしたのは親の責任です。どうしたら妊娠するかはご存知だったんですよね?‼︎不安になる気持ちもわかりますが、降ろす気もないのでしたら、これから赤ちゃんを守っていく1人の親として、ちゃんと彼氏とも話し合い病院に行った方がいいと思います(>_<)
親御さんには病院で診察して赤ちゃんをちゃんと妊娠してることを確認してからでもいいと思いますよ( ^ω^ )
最初の診察は母子手帳が無いので実費になります‼︎
病院によっても料金変わるので、診察をする病院に電話で確認してから行ってもいいと思いますよ( ^ω^ )‼︎
何度も診察行くのが大変でしたら、心拍等は6週から確認出来るそうなので、腹痛や出血がないのであれば、あと1週間待ってから行ってもいいと思います( ^ω^ )

たなにょ

ありがとうございます。
初めて赤ちゃんがいることに実感しました。

結婚は元々考えていました。
早めに両親に伝えたいと思います。
ですが、まだ学生生活を終えたばかりで反対させるかもしれません。

先に子宮外妊娠でないか知っておきたいのですが、5週目だとはやいですか?

妊娠してしまい..と言いますが
そんなの自分の責任だと思います。

病院には、 検査薬を試した
二週間後くらいに行くときちんと
確認できると思います♪

あたしの場合、初診は
8000円ぐらいしました(*^_^*)

華那ちゃん🙉💓

わかります
わたしも親にいうの不安でした

わたしの場合は
初診料2300えんでした(/ _ ; )

たなにょ

ありがとうございます!

就職先がケーキ屋でパティシェなのですが、
毎日14時間労働で立ちっぱなしだと、
妊娠初期にはやっぱり厳しいですか?

空色のーと

ケーキ屋さんですと、つわりの方がキツイかもしれないですね…。

つわりが軽く済んだり、甘い匂いが大丈夫だと良いのですが💦

就職先は、正社員での雇用といってもおそらく4月から数ヶ月は試用期間になるのでは??

正直、この時期につわりや体調不良で休みが続くと、正式採用されるか難しいかもしれません。
嫌な言い方をしますが、一応覚悟だけはしておいたほうがいいかもしれません…(。-_-。)

あみゅ

私も喫茶店に就職し、妊娠が分かりました。私は、ちゃんと話し社員ではなくパートとして雇ってもらいました。ケーキ屋だと、粉や砂糖で重い物を持ったりするので大変だと思います。販売の方で勤務先と話し合ってみたらどうでしょうか?

ヤット

ご結婚を考えておられるのでしたら、早めにご両親にはお話して赤ちゃんを産むために協力してもらえるようあなた方の思いをしっかりお伝えすることです。

社会人になりたてとはいえ、赤ちゃんが出来たということはあなた方には親になったという責任があります。
反対されても、出産する覚悟はもちろんあるのでしょう?

5週では胎嚢ぐらいしか見えないかもしれないですが、正常妊娠かどうか知っておかれたいなら病院で確認いかれてもいいと思います。初診は他の皆さんが教えて下さってるように病院によってもさまざまですが1万円あれば足りるハズです。

ケーキ屋さんで立ち仕事でしたら、これからつわりも出てくるかもしれないし辞職もやむ得ないかもしれませんね😅

とりあえずは親御さんに話して、病院に行かれて、予定日がわかり次第で職場に話ししましょう。

相手の方も同じ年ですか?
これからの生活のことも相談してくださいね。

ひとつひとつずつです。
だけれど、それを乗り越えていくことで大人になり親になります。
頑張ってね∩^ω^∩

たなにょ

助かりました!

同い年での結婚になるので、
まだまだ二十歳になったばかりの子供でなにもわかりません。

とりあえず、病院に行ってみることから始めてみます!