※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
お仕事

育休中で転職活動中。電話で新しい会社に育休取得可能か尋ねるべきか、面接で聞くべきか、失礼になるか悩んでいます。

育休今転職活動中で、明日応募する会社にその旨伝えるため電話をするのですが、1つ気になっていることがあります😅

育休が取れるかが記載がなく、実績があるか知りたいのです😢
社会保険完備で7時間半の勤務なので、契約次第では取れる可能性おりますよね?💦

電話で聞くべきでしょうか😭
面接で聞くべきでしょうか💦

そもそも聞くのは失礼になるのでしょうか?

コメント

のんびりママ

電話はまずダメです。
聞くとしたら面接だと思います。
ただ質問すると、明らかに子どもを望んでて、入社して1年後には1年ぐらい休む人材の可能性の為、他の方との選考となれば下位になると思います。
私なら聞かないです。
入社してから、就業規則や育休の有無を読み漁ります笑

• リラクマ

リラクマ

すごく良い条件なので入りたいので、イメージダウンになりますよね(›´ω`‹ )
    私もそうしようかと思ったんですけど、子供の保育園のこと考えると育休がないとなぁとも思ってしまって😱

• 8月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

面接の時に、子どもがいて早退や休む可能性がありますなどのやり取りがあると思います。その時に、他の女性社員さんはどうされてるとかありますか?とか、育休取られる方とかもいらっしゃるのですか?など、今いる社員さんの話として聞き出すのはどうかなーって思います(^^)
    私は育休有りの会社勤めという、前提で仕事探した事がなく、(今の会社は育休があると知っていたので💦)自分だとどういう聞き方するかなーって思ったら、そんな感じになりそうです。

• 8月4日
ゆき

私なら面接前に問い合わせします。
実績無くても取れる会社なら面接してもらいたいけど、利用できないなら面接する時間がもったいないです💡

会社側もそうだと思います😃

育休自体は条件が揃えばパートでも契約社員でも派遣でも取れますしね🍀
会社側の裁量も違うと思うので、面接前に確認しておくのは大事だと思います😃

• ゆき

ゆき

後から聞くのって後出しジャンケンみたいでお互いいい思いしないですよ😅

• 8月4日
  • リラクマ

リラクマ

私もそう思います😅
    お互いに良い思いしないし、面接で出ないって言われたら気まずいようなと(›´ω`‹ )どちらもリスクがありますよね💦

• 8月4日
  • ゆき

ゆき

ウチの会社も最近何人か面接があったんですが、面接申し込みの時に聞いてくれれば良かったのになぁ〜〜、って内容で辞退された方が数人いました😅

繁忙期の中での面接で、面接担当者も通常の仕事を中断して面接するので、時間がもったいない💢って言っていたところです😅

私の考えですが、いくら条件が良く自分の希望する会社だとしても、後々自分のライフプランと合わない会社は働き続けるのは難しいと思います😰
    子育てしやすいか、妊娠出産時にキチンと対応してくれるか、などどうしても譲れないことってありますよね💡

聞いてみて不採用になるなら仕方がないと思います💦
    自分の条件は会社には合わなかったということですから。
    自分の条件を提示しても会社側が欲しいと思う人材なら採用になるでしょうしね😃

ちなみに私は申し込みの時点で気になることは聞くし、細かいことは面接の時点で色々聞いて希望なども伝えるようにしてます💡
    子供のことで休んだり早退したり、後から言うのって自分もシンドイので😅
    でも不採用になったことは無いですよ😃

• 8月4日
みゅーまま

パートですが面接時に聞きました。
うちの場合は保健に入らないから産休育休はないけど雇用保険からは給付金がでます!でした。

私は結局自分計算間違いで働いた勤務日数足りず何も出ませんでしたが…😭

• リラクマ

リラクマ

そうゆうパターンもあるんですね🤔
    聞いても内定もらえたということは、みゅーままさんの聞き方が素晴らしかったんでしょうね😍
    勤務日数足りなかったのは辛いですね😢

• 8月4日
  • みゅーまま

みゅーまま

面接の中で子どもが熱を出したときはどうするの?や保育園から電話があったらどうするの?など話が出てきたので聞きやすかったのもあります。

後一人は絶対欲かったのですかさず聞いちゃいました😅

• 8月4日
だおこ

私の会社は育休実績なかったです。でも法定通りで取らせてもらいました。
妊娠するまで会社に貢献してくれたし、戻ってきてほしいからみたいなことをわざわざ言われました笑

本来はそんなの関係なく法律で決まっていることですから、一年以上雇用保険かけたら育休は取れるものです。万一就業規則になくても、法律の方が強いのでちゃんと出るとこ出れば取れます。
けど、やっぱりいない間穴埋めする人もいるしお互いそう思えれば気持ちよく取れると思います!
いくら法律でも、会社に貢献しないで権利だけ主張するのは違うなと思いますし。必要な人材だと思われれば、会社だってちゃんと動いてくれますよ(^-^)