※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

朝、息子をトントンしていたら旦那に叩きすぎと言われ、ストレスで号泣。同居で毎日辛い。子育てペースにイライラ。義母の行動に不満。別居したい。息子の報告も面倒。家事疲れ。耐えられない日々。

以前もこちらで愚痴を聞いてもらった者です。
また色々辛くなりお話聞いてもらいたいです。

今朝、物音で息子が起きてぐずりました。
私は抱っこしながら背中あたりをトントンとあやしていたのですがそうしたら旦那に強く叩きすぎじゃない?と言われ、大したことじゃないのですが普段のストレスもあり号泣してしまいました。
まず、息子を叩いてると表現されたのも嫌でしたし、私は軽くトントンしていたつもりなのにそんな強い?という感じでした。

同居のため、朝起きてから息子が寝るまで義両親と顔を合わせないといけません。
ずっと同じ部屋にいて気を使うし、息子が寝た隙に寝られないし毎日辛いです。

朝7時に授乳なのですがその時に授乳しながら、また1日が始まると思うとすごく嫌な気持ちになります。
こんな気持ちで授乳していて息子に申し訳ないです。
辛すぎて消えてしまいたいと思うほどです。

自分のペースで子育てができないのもイライラします。
義母はなぜか昼間寝かしつけようとします。
夜寝なくなってしまったらどうするんだと思います。
で、寝かしつけたら毎回ほら、寝たよとドヤ顔してきます。(私にはドヤ顔に見えます)
今お昼寝しても20分か30分くらいで起きてしまうのですが、なんで起きちゃったの?と言います。
今日も私が抱いても、布団に寝かせてもぐずっていてそうしたら、横から出てきてどうしたのー?寝んねしなーとまた寝かしつけ満足そうでした。
抱っこされても泣くのねーと言われると母親なのに泣き止ませられなくてダメ親と言われてるような気がしてしまいます。
はっきり言いますと、義母のことが嫌でひねくれた考えしかできなくなっています。
何を言われても嫌味にしか聞こえません。

この前は予防注射に行くので寝ている間に体温を測っていました。
すると、息子が途中で起きてしまい、折角寝てたのに起こされてかわいそうと言われました。
他にも、寝ている間に爪を切ったり鼻の掃除をして起きても可哀想にと言われます。
私はかわいそうなことをしていますか?

義母は、私が横になってるの飽きたかなー?と言って抱っこすると、飽きるに決まってるじゃないと言ってきたり
泣いてるのあやしてると、たまには運動だから泣いた方がいいのよと言い
運動になるから泣いても大丈夫よーと私が言うと、泣いてたらかわいそうよ、嫌ねーと言ってきます。
とにかく私の言うことの反対のことを言ってきて何なんだこの人と思います。

暑くて外にも出れず、1日中家の中にいて義両親と一緒にいるのがもう無理です。
息子が寝ている隙に少し寝たくても義両親がいたら寝られません。
しかし義両親は平気で私の前でぐーぐー寝てます。
無神経なのか?と思いました。
私が楽に子育てしていると思っているのでしょうか?
昔はこうだったとよく言ってきますが鬱陶しいので今はこう言う時代ですよ、時代が違いますねと言ってやります。
80過ぎなのでだいぶ時代が違います。
事あるごとに遠回しに掃除しろと言ってきて、少しでも休みたいのに腹が立ちます。
母乳相談で掃除は少しくらい目を瞑って休んだほうが母乳が出ると聞きました。
ご飯の支度は義両親に合わせてしないといけないし正直疲れました。
この人達がいなければどんなに気が楽かと毎日考えてしまいます。
別居したい。
義両親のあやし方、義母が子供にする話しかけ方が気に入らないですが、息子が笑ってればいいかなと。

息子のことをいちいち報告するのも面倒くさいです。
うんちした、おしっこした、寝た聞いてどうするんだ?と思います。

朝ちゃんと起きてと夜寝る生活を押し付けられるのも辛いです。
流石に朝は無理なので絶対朝ごはんの時間には顔を出しません。
私は家政婦なのかと思うこともあります。
朝義母に会う度に何か言われていたので、義母の顔を見ると動悸がします。
義母は周りの人からはすごくいい人と言われていますが、私とは合いませんし、外面がよく勝気で私とは合いませんし、苦手です。

まだ色々ありますが、もう限界です。
自由に出かけられないし、旦那に運転はまだ一人だと心配というのでたまに出かけたいときは実母を呼びますが、いつまで運転できないの?
またお母さんに来てもらうの?と言われてうるさいなと思います。
あなたに迷惑かけていないし、運転しないあなたには言われたくありませんと言う感じです。
実母は暇だからいいよと言ってくれます。
実家は割と近いので。

1日中何もやる気が起きずご飯食べるのも億劫なのですが息子の世話は全然苦になりません。
可愛くて仕方ないし、ちゃんと育てたいと思っています。
しかし、ここのところ毎日下痢は続くし時々胃は痛いし立ちくらみはするし、(暑さのせいもあると思いますが)この生活がまだまだ続くと思うと耐えられません。

長々失礼しました。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

MM

読んでいてとても大変そうでツラいですよね‼️(。>ω<。)
別居は出来ないのですか??
旦那さんに相談してみては??(´;ω;`)
私は初めての育児ですが、
自由気ままに家事なども
手抜きしながらできているのでなんとかワンオペでもやれてます😭
一緒にお昼出来なかったり、いちいちなんか言ってきたり本当最悪ですね😢⤵️⤵️⤵️⤵️

別居できたらいいですね😢

• ママリ

ママリ

妊娠中から別居したいと言っていますが、妊娠中は気持ちが不安定だからと流されてしまいました💦
    手抜きが出来ないのが辛いですね💦
    あれやれこれやれ言われて、そんなに出来ないって感じです😅
    また相談してみます!

• 8月4日
ネコバス

本当に本当にストレスの山ですね😣

ただでさえ元は他人である
旦那さんと暮らすのだって
大変なことも沢山あるのに
その上義理のご両親との同居なんて
大変に決まってます‼️💦

主さんのストレスが軽減されるまで
しばらくは実家に帰ることできないのですか?😣
ママが参ってしまったら
子供もママも可哀想だし
悪循環です!!
ご自身と子供の為に
オフの日をつくれないですか??

• ママリ

ママリ

ストレスしかないです😭
    実家に行きたいですが多分実家に行ったらもう2度とこの家には戻ってこられなそうです😅
    旦那に相談してみます!

• 8月4日

実親とは仲良いですか? 実家に昼間遊びに行くのはダメですかね? 産後2ヶ月でこの暑さだと絵外出るの大変ですよねぇー。 児童館とかは病気ひろいそうだし。

私だったらもし実家が近くて親と仲良いのなら実家に遊びに行っちゃいます。👶🏻🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

実親とは仲良いです!
    少しこっちに戻ってくればと言ってくれてます。

暑くなかったり、病気が流行ってなければ外に出て気分転換できるんですけどねー

お散歩できないねーとさっき息子に言ったら横から連れて出れるわけないでしょと言われました😓
    誰も出るとは言っていないのに…
    本当に喋りかけないでほしいです😣

• 8月4日

退会ユーザー

義母さんにあなたに話してないわよって言ってやりたいですねぇ 笑🤣😝

お疲れ様です👶🏻

• 8月4日
みかん

いますよね、反対のことばかり言う人💧嫌な義母ですね💧
生後2ヶ月ならまだ生活リズムも出来てないし、しんどい時期ですよね💦同居で本当によく頑張られていると思います( ; ; )
ご実家近いようですし、少しの間だけでも帰れませんか??今はママがゆっくり過ごせるのが一番だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    私は息子に話しかけてるのに横から入ってきて、え?ってなります😣
    生活リズムを作るためにやっているのですが、朝起きてくると義母がなぜか寝かしつけてきます💦
    謎です😓
    ゆっくり過ごしたいのに、夕飯の支度をしなければいけなくなり、なんのために同居してるんだろうと思いました😣

• 8月4日
みーちゃん

同じ状況です。義両親と同居してます。
今は里帰り中で実家にいますが、来週の1ヶ月検診が終わったら戻ります。
わかります、同居だとなにもかも自分のペースで出来ませんよね。出産する前の1人の体でさえ、家事を自分のペースでできないことにストレスを感じていました。なのにこれから育児も自分のペースでしにくくなるのかと思うとつらいです。
私の義母は息子(私の主人)が大好きな息子離れできてない人です。だからか分かりませんが、娘のことを主人の小さかった頃と比較します。○○(主人の名前)は〜だった。とか○○の方が〜だね、とか。比較したくなるのは仕方ないかもですけどなんでいつも娘が駄目みたいな言い方をするんでしょうかね?しかも目は○○似だねとか、足の指は完全に○○だねとか。いちいちうるさいですムカつきます、、。
とにかく言いたいことをまとめると私も同じく別居したいと言うことです笑😂

お体に気をつけて、お互い1日1日を我が子のために乗り越えましょう><そして早く別居できますこと、願っております!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私も1ヶ月検診が終わって次の日に里帰りを終えて帰ってきました💦
    今思えばもう少しいればよかったなと…
    自分のペースでできないの辛いですよね😓
    妊娠中も買い物とご飯の支度全てやっていました。
    出来ないならやるけどと言われて、出来なくはないですけどって感じでした💦
    育児が自分のペースでできない方が私は辛いです😭
    私の義母もそうです息子大好き。
    初詣に行った時階段で息子に肩を借りてました。
    妊婦の私もいるのに(笑)
    あと、私の息子は旦那似でいろんな人に言われるのですが、内心嬉しいのに義母はそうかしら?私には分からないわ毎回言っています。
    でも、孫を抱っこしながら自分の息子名前で呼んでいた時は引きました。
    間違いとかではなく確実に呼んでいました。
    比較されるのは嫌ですね。
    私は昔はこうだったのよと言われます💦
    お互いに頑張りましょう!
    今日も色々あります胃が痛くなって来たので旦那に話そうと思います。

• 8月4日