※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
お仕事

小学1年生になったら、保育園の送迎時間と仕事の時間が重なり、困っています。復帰後は仕事が朝8時45分から夕方4時までで、保育園の送迎は7時半と5時半です。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

小学生1年生になったら、働いているご両親は仕事はどうしていますか? 私が家を出る時間よりももっと後に集団登校になります。子供を待っていては私が遅刻してしまいます‥

今、保育園に通う4歳の子がおり再来年から小学生です。
私は今は育休で、来年四月に復帰予定です。
復帰すれば、業務が8時45分〜16時になります。
保育園の送迎はいつも7時半、帰宅は5時半ころになります。
業務時間をこれ以上短くすることは出来ず、来年四月に仕事復帰して一年で今の会社を退職して、パートとか近くの所に行くことになるのか‥

みなさんがどうしているか教えて欲しいです😓

コメント

ぴっぴ

絶対集団登校なんですか??
事情説明して、私なら学校まで送っていきます。保育園送迎したあとに。

帰りは学童行ってるので問題ないです💡

ザト

息子が一年生ですが、小学校内にある学童保育を利用しています。

hi_chanママ

小学校に今年から行き始めましたが、朝は7時30分に集合で帰りは学校内の児童クラブに行ってるので18時まで見てくれますよ😊
夏休みなどの長期休暇もあるので仕事してたら児童クラブは必須だと思います!
うちのとこは週5で月2500円と保育料よりかなり安いですし宿題をして来てくれるので助かってます😊

deleted user

うちの学童は朝の利用がなく、小学校は集団登校もありません。登校時間が8:20-30なので、1年生~4年生まで毎朝ファミサポさんに3人交代で来てもらっていました。7:15-8:15の1時間。その後は三人目の産休育休に入り、復帰後は在宅勤務も利用出来るようになったので、その時に知り合った方に時々お願いしています。

サカママ

小1の壁ってやつですね。。。
私の周りはこのタイミングで仕事をセーブすりママが多いです。あとは祖母の力を借りたり。学童さえ満員だったりする地域のため、なかなか厳しい現実です。集団登校がある地域ですが、例外はあまり聞いたことがなく、わかりかねますが、家庭のご事情を相談されてみるしかないですね。。。
実家または義理実家のそばに住むのが理想だなあと、今頃になって後悔してます。。。

りか

うちの地域は学童が絶望的なので、民間学童の押さえと、リモートワーク可能企業への転職と、って感じです。

人間不適合者

うちは集団登校ないですが、朝の時間帯は📺Eテレをつけて、この番組(例…みぃつけた)が終わったら電気、テレビを消して家を出る。と教えて練習しました。