※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

義母の愚痴です。義実家は親戚付き合いがなく、家族の行事や親戚で集ま…

義母の愚痴です。
義実家は親戚付き合いがなく、家族の行事や親戚で集まるような行事に昔から関心がなかったようです。
母の日父の日、敬老の日、誕生日、還暦、親戚の結婚出産、なにかのお祝いなど…今まで何もしてこなかったくせに、自分の息子が結婚して嫁と孫が出来た途端全部やってもらえると思うのはなぜ?
私は、母の日も父の日もう独身の時からプレゼントをあげていたし敬老の日は祖母に電話して、家族の誕生日にはケーキ、母と父の還暦は妹と話し合って家族写真を撮る予定だし、親戚付き合いもしてきた。
そんな私を見て旦那も「うちの親のも宜しく」と私に任せてくる。
「嫁と孫からやってあげた方が喜ぶんだよ」と笑ってる旦那。やらなきゃ不機嫌になる義母。
いやいや、家族の行事をやらないような息子に育てたの義母だよ?ただ私の負担が増えるだけだよ?
意味不明すぎて母の日も誕生日も還暦もなにもしてません。義母はいつも拗ねています。
還暦のときなんか旦那に「なんかするの?」と聞いたら「なにも。なんかあるなら考えといて!」って、実の息子二人が祝う気ないのになんで他人の私が色々動くわけ?
自分がやってほしいなら、そういう環境で育児をしてくればよかったのにって思ってしまいます。
面倒だからって何もしてこなかったのに、今更嫁と孫に求めてくるのはちょっと…って思っちゃって…。
それとも、こういうイベントごとは嫁の仕事なんでしょうか…

コメント

あか

わたしのところもはじめこそ誕生日、母の日、と考えて、還暦のお祝いもどーする?○○とかは?など提案もしましたが、んー、そーだねーなどの返事しかせず自分で動く気がないので、一切やめました(笑)

• こん

こん

私もです!初めは聞いてました!
    私自身が家族の行事をやる習慣があったので、旦那の家も同じ感覚で「還暦は何するか決まった?」とか「もうすぐ誕生日だけど」など声を掛けていましたが旦那の反応を見て「あ、今までやってこなかったんだ」と気付きました笑

別にやらないなら、そういう家族もたくさんいるしいいと思うんですが、今までやってこなかったことを嫁と孫に求めないでーって感じです💦

• 8月4日

分かります。少し違いますが、私も私の親も行事やお祝い事をちゃんとやってきました。義理母にも、結婚前から誕生日や母の日はプレゼントをしてきましたが、こちらの誕生日に何もしてくれたことはありませんでしたが、特に気にしていませんでした。しかし子供が生まれ、子供の誕生日でも何もしてくれず、クリスマスや節分なども当日にあっているのに何にもやってくれません。せめて、初孫なんだからやってくれればいいのに。以前に、お宮参りだったかなんかのお祝いの時に、義理母を誘ったのでが、私の両親がくるからなのか来ませんでした。それなのに、私は我慢してるとか言ってきて意味不明です。最近2人目が生まれ、それと同時に義理母の近所に引っ越していつでも会えるのに、何もしてくれません。
なので、もう義理母の誕生日でもなにもするのをやめました。

• こん

こん

行事に興味がないのかと思いきや、結局愚痴を言ったり拗ねたりして、面倒ですよね💦

我慢してるとか、知らんがなって感じですね!笑
    私も義実家に対して何もしてないです。
    実の息子である、旦那が何もしないなら私も無関心でいることにしました!

• 8月4日
♡

わかります!
旦那も今まで1度も母の日、父の日、義理両親の誕生日、敬老の日なにもしてこなかったそうです。義母は旦那に誕生日おめでとうLINEは毎年してますが笑
私は敬老の日意外の家族の誕生日はお祝いしてきました!母の日も兄と話し合ってプレゼント送ったりもします。
義母さんは自身の誕生日と母の日が近いのでまとめてプレゼント送ってます!ちなみに誕生日知らないふりをしてメッセージすら送ってません笑 最初からやったら毎年送らないといけないような気がしたのでいちいちめんどくさくて笑

• こん

こん

間違えて送っちゃったので一回消しました💦

うちの旦那もなにもしてないです!
    一応誕生日は「知ってる」程度です笑
    行事など色々準備してくれるお嫁さんもいると思いますが、私には出来ない…
    「なんで今までやってこなかったのに、急にやるの?実の息子は関心ないのに?嫁の私が?やるわけないよね?」って思います!
    旦那が行事やお祝いを大事にしていて積極的に「母の日なにがいいかな。」とか誘ってくるような人なら「そうだね!」となりますが…

• 8月4日
マリー

わかります!
わたしは日本の伝統文化の行事だったり、母の日お誕生日大切にする方です。

義母は今まで嫁に嫌われているので行事に誘われないもののお祝いを包んでいたそうです。
離婚し今は疎遠です。

わたしの産んだ孫にはお誕生日もクリスマスもスルー。行事もスルー。
当然わたしの連れ子にもスルー。

なのに、自分のお誕生日は「◯◯にしてもらった」「◯◯買ってもらった」と、アピール…

無視です。