※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

夫の暴言や安定しない仕事、経済面での問題が離婚を考えさせられています。離婚に向けて仕事探しや子供の預け先を検討中で、アドバイスを求めています。

離婚を考えています。

長文になります。

旦那が憎くて仕方ありません。
本当に結婚した事を後悔しています。

原因は私に対する暴言、安定しない仕事、毎月の支払いの遅延、他にもたくさんありますが1番の理由は上記の3つです。

喧嘩の時の暴言は本当にひどく、ヤクザに詰められているような感じです。子供の前でも平気で言います。
何度も暴言ははかないと、約束してきましたが喧嘩の度に何度も破られ、ついに私も我慢の限界に達しました。私の中で意味のある喧嘩をするのはとても良い事と思っていて、彼にもそれは伝えていましたし、取り返しのつかない喧嘩は辞めよう(暴言吐いたり)となんども訴えてきたのに彼は私に暴言を吐き続けました。もう無理です。限界です。

次に安定しない仕事ですがずっと日雇いというか、日給の仕事なんです。
雨が降れば仕事は休みになります。
子供が産まれてすぐ仕事を辞めています。
その時に今までのうっぷんを晴らすのに仕事場の物を破壊して70万ほど請求され、義両親に借り返しました。
足りない分は娘のお祝い金を持っていきました。
そこから収入はなくなり、バイトしたりするものの毎月の支出がかなり多いため足りず、義両親に借りるという流れになっています。
現在も来月分の家賃、カードの支払いできていません。

月末になると本当に欝になります。

自分たちのお金で子供に服もおもちゃも買ってやれません。
彼はお金を使う天才です。
なにかと出費を増やす私の中では疫病神です。こんな人ともうやっていけません。

他にもたくさん小説にできるほどくそ男エピソードありますがかなり短縮しました。

離婚するにあたって仕事を探す、子供を預けられるところを探す。まずはそこからだと思うのですが離婚する前に他にしておくべき事何かありましたらアドバイスください。

ちなみに色んなことから逃げる癖がある男なのて養育費等は期待してません。

コメント

みーちゃん

離婚する前にでママンさんは赤ちゃんとやっていく貯金がありますか?
実家に頼れるのですか?

• ママン

ママン

返信ありがとうございます!
    旦那に内緒の貯金、新しい生活をはじめられるくらいはありますが、日々の生活苦でだんだん減りつつあります。
    実家はこの事を話せば帰っておいでと言ってくれると思います。

• 3月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

だったら安心ですね!
    でもそんな旦那さんですんなり離婚に応じますか?
    離婚するまでお金の匂いは気をつけてね!
    離婚を口にする前にやるべき事だけ下準備しとけば大丈夫かな?!

• 3月31日
春0313

色々ありますね。
私はバツイチなので1度離婚経験ありますが、離婚は結婚するより大変になります。
離婚届を出したと同時に色々やる事がでてくるので。
更に子供がいるので1人で抱え込まず、家族に頼れるなら頼った方がいいですょ!
子供のめんどうをみながらすべてやるのは大変なので。
無理しないでくださいね(^-^)

• ママン

ママン

近くに住んでる姉は力になってくれます。
    やはり大変な労力を使いますよね。今のくそ男から離れられるなら耐えられると思います!
    無理せずやっていきたいと思います(^-^)

• 3月31日
  • 春0313

春0313

お姉さんが力になってくれるなら良かったですね(^-^)
    私も前の旦那はくそ男でした。
    2度と顔も見たくないぐらい。
    お子さんと早く新しい生活がスタートできるといいですね!

• 3月31日
  • ママン

ママン

私も今からくそ男の顔見たくないです!
    はい!早く新しい生活ができるように頑張っていきます!
    ありがとうございます♥

• 3月31日
シノs

自分達の住む場所、仕事、お金は必要だと思います。あと借金されてるみたいですが、離婚してママンさんにその支払いがいかないようにすることは大事です。
ちゃんと準備してから離婚された方がいいと思います。実家に頼れるなら頼った方が今後いいと思います。

• ママン

ママン

そうですよね。離婚してからもさらにお金に悩まされるなんてゴメンなので事前に準備していきたいと思います!

• 3月31日
❤︎男女ママ♡

今より母子家庭のが制度も使えますし、家計は楽になるかもですね

うちの市では、母子家庭はたとえパートでも裕福です

離婚前にやっておくのは、お金以外だと面会などの決まりを作るといいと思いますよ
義実家のほうの兼ね合いもありますしね✨

頑張ってください
ママンさんは、間違ってませんよ

• ママン

ママン

母子家庭は色んな制度が使えるんですね!調べてみます(^-^)
    面会…複雑なワードですね(^^;
    そういう事も考えてみます!
    お優しい言葉ありがとうございます!

• 3月31日
おかん^ ^

養育費 ちゃんと 請求した方がいいのでは? 私の前の旦那も
くそ野郎で しゃっしまくりだったけど 養育費を 払う公正証書作って離婚しましたよ。やはり 一回も 振り込みされませんので 先週 強制執行の 手続きしました(笑) 取れるものは 子供のために 取った方がいいかと 思います!

• ママン

ママン

強制執行はどのくらい効力があるのでしょうか?
    定職についていない、日給制の仕事でも強制執行できますか?
    できるなら子供の為に請求した方が良いですよね(´×ω×`)

• 4月1日
stera

取り敢えず離婚するなら誰にも頼らず1人で育てる覚悟をすることですね。
養育費も、ですけど、手当も当てにしてはいけないと思います。

あとは最低公正証書は作ってください。
養育費、面会、慰謝料(該当すれば)等ですね。
年金分割も必要かもしれませんね。
うちも養育費滞ってますが、強制執行出来るのと出来ないのは違いますから、作っておいて損はないでしょう。少しお金かかりますけどね。
定職ないと差し押さえは難しいんですけど、私のとこもそうだったので、就職、引越しの時は必ず行き先を教える、教えなくて興信所等使った際は相手負担、と公正証書に文言入れてもらいました。
可能なら、公正証書に養育費が滞った際の保証人を書いてもらうと良いですね。
私はそこは気付かず、少し後悔してます(^_^;)

ミクノママ

前のコメントを拝見したところ、今のとこ貯金はある、実家には帰れそうとのことなので、まずは何かしらのお仕事に就かれた方がいいと思います!
保育園に入るにも、仕事をしていないと厳しいです。もし実家に戻られるのであれば尚更!

養育費や慰謝料の請求はもちろんした方がいいです!!
保証人として義親をたてさせ、公的な証書を作成すべきです!
ただ強制執行するにも、差し押さえるのが給与なのか、口座なのか、不動産かなど向こうの財産を裁判所に指定しなければいけないので、結構ややこしいです。
給与が一番確かなんですが、旦那さん定職に就かなそうなので、慰謝料にしてなるべく一括でもらっといた方がいいと思います。
義両親が多少でもお金もってて話通じそうなら、旦那に貸すように仕向け、払わせましょう!
一番は弁護士雇って、代理人として交渉してもらうのがベストです。

うちも離婚協議中なのですが、旦那だけじゃなく義親もクソなのでとんでもなくストレスですが、頑張ってます!(笑)

ミクノママ

あ!あと暴言はDVやモラハラになるので、今のうちに言われた日や内容などをメモしておくと証拠になります!
もし今後また言われそうな時は録音しておくといいです。
あとで慰謝料請求の際に有利に働くはずですよ!
頑張ってください!