※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかおか
妊娠・出産

妊娠中の自宅安静の基準は、子宮口や子宮頸管の状態によるものではなく、短いだけでは切迫早産とは言えません。

妊娠中の自宅安静の基準としてはなんでしょうか?

子宮口が少し開いてきそうとか、子宮頸管が突然短くなったとかですか?子宮頸管が短いだけでは自宅安静等の切迫早産の診断にはいたらないのでしょうか?

コメント

ママリ

子宮頚管が短くて切迫早産の診断で入院になりましたよ!

• たかおか

たかおか

こめんとありがとうございます(^^)それはやはり突然短くなったからですか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

突然でした!
    出血したので見てもらうと短くなってました😱

• 8月4日
はじめてのママリ

わたしは長さは大丈夫と言われましたが、張りが頻繁だったので自宅安静→入院になりましたよー!

ちぃー

子宮頸管が短くなったり、出血があったり、お腹が張りやすいと自宅安静の指示が出ると思います。

• たかおか

たかおか

コメントありがとうございます(^^)元から短めな人はその長さから変わらなければ自宅安静にはならないんですかね?
    普通は長さが変わらないものですか?

• 8月4日
  • ちぃー

ちぃー

普通は3〜4cmキープしてて臨月近くなると少しずつ短くなってくると思います。それが早い段階で3cm切ってくると切迫と診断されて自宅安静もしくは入院ですね💦私はいきなり子宮頸管が短くなって20週くらいで子宮頚管無力症と診断されて入院して絶対安静と張りどめの点滴してましたが昨年流産しました💦今回はシロッカーの手術してるので今も3cm以上キープしてます🙆‍♀️

• 8月4日
  • たかおか

たかおか

例えば3.5で自宅安静してる人がいたりしてない人がいるのは、元のながさが関係してるってことですか?4の人が一気に3.5になると安静指示が出て、3.5の人が臨月に近づくにつれてに3進んでいくとそれは安静指示なしってことでしょうか?
    何度も質問すみません💦

• 8月4日
  • ちぃー

ちぃー

元々がどのくらい長さがあってどのペースで短くなったかとか今の妊娠週数で指示が出ると思いますが、どの段階で安静指示を出すかは先生によって違うと思います💦お腹が張りやすいとか流産の経験があったりすると先生も用心して早めに安静指示を出したりもすると思いますよ🌱私も詳しくは分かりませんが😅

• 8月4日

子宮頸管が短いと切迫早産で自宅安静もしくは入院になりますよ!
私は自宅安静でした!

なーちゃん(28)

今24週で頸管長が3.8㌢で自宅安静中です😔