※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちー
ココロ・悩み

旦那の借金で悩んでいます。貯金から返済することにしました。旦那は借金を隠していて、心配です。旦那の精神状態が心配で、元気がありません。家族と楽しい時間を取り戻したいです。

吐き出させて下さい(>_<)
先日旦那の借金の事で相談させて頂いた者です。やっぱり私は、貯金から全額返済する事にしました。皆様から肩代りはしない方がいいとアドバイス頂いたのにすいません(T_T)
旦那も今まで一人で苦しんでたんだと思うんです。
今は旦那の精神状態の方が心配です。
私にだけは絶対にバレたくなかった借金。バレたら死んじゃいたいとまで思ってたくらいの。
多分お金に関するプライドが高くて、誰にでも気前がいい、そんなスマートな自分でいたかったんだと思います。それが全てだった。
私にバレてから旦那はとてつもなく元気がありません。そりゃすぐに元気取り戻すのもどうかと思うけど、こんな旦那を見るのは10年付き合ってて初めてなので、本当にまた元気を取り戻してくれるのだろうかと心配でなりません。
私は極力いつも通り普通に、優しく接するようにしています。本当は私の方が、浮気と借金のダブルパンチですごくすごく辛いのに!!
早くまた、前のように楽しい家族に戻りたい。旦那の笑顔が見たいです。

コメント

ちぇなママ

以前もコメントさせて頂きました!
ぐっちーさんはホント優しいのですね(;_;)

ぐっちーさんが悩んで決めたことにいろいろ言いませんが、一度浮気した男は治らないってのと一緒で、一度借金した人も治らないと聞きます。
疑って夫婦生活送るのは嫌かもしれませんが、多少なりとも、疑いを持っていた方がいいかと思います。
うちもそうですが、自分で考えつくなりに、旦那が借金できないようにしてます。
お金がないならまず相談してと。
次隠れて借金したら離婚だからね…などなど。。

うまくいくこと願ってます!
お互い頑張りましょう( ^ω^ )

shaon

何で借金したかにもよりますが、うちも似たような感じです。自営を始めたばかりでまだ起動にのらず金銭苦。収入がないわけではないけれども赤字は赤字。家に入れるお金がなく、私の名前でお金を借りてる状態です。
頑張ってるし、言われなくても何とかしたいと思い考えてるだけに切なくなりますよね。
でも、見栄張るのは辞めさせた方が良いでしょうね。また、借金になってしまうので。
肩代わりはしても、2度と浮気はしないように約束させないとですし。

良好な家庭に戻る事を祈ってます。

ぐっちー

以前もコメントありがとうございました(>_<)
優しいというか、バカなんですかね〜私(٥¯―¯)
浮気も借金も世間一般には治らないと聞きますが、私が治してみせます!みたいな意気込みです(笑)

もちろん、完全に信じきってるわけじゃありません。もう借金させないように、でも制限しすぎも逆効果な気がするので、そこのところ上手くやりたいと思ってます。
借用書やら誓約書も書かせて、毎月私の口座に返済もしてもらうつもりです。
心配して下さってありがとうございます!お互い頑張りましょう(>_<)

ぐっちー

うちの旦那の場合は、学生時代から借り始めたみたいです。一人暮らしでバイトはしていたものの、私とのデートや免許とるのとかでお金無かったんだと思います。結婚する時既に100万程あったみたいで、本当は一年くらい実家暮らしして貯めて完済してから結婚のつもりが、当時私がすごく結婚したがってたのでそれを叶えてくれたんだと思います。でも転職したてで生活費だけでもカツカツで…。
だからshaonさんとはちょっと事情が違いますが^_^;
ほんと、家族なんだから見栄張るのやめてほしいですよね!
がんばります、コメントありがとうございます(T_T)

nacchi1977

厳しい事を言う様ですが借用書や誓約書があっても無い袖はふれません。1度ある事は2度あると思います。

うちも借金や路上障害強盗でお金は苦しくなったりしましたが影で娘の為に自分の貯金は使いましたが旦那は助けませんでした。
その度に旦那は食事もとれず激しい吐き気に襲われ、精神科に一時期通っていましたが…。
貴方の貯金は渡してしまえば戻らない覚悟があれば構わないと思います。

旦那の借金の理は娘が産まれてからの生活苦で理由は貴方の旦那さんと同じ理由です。
私は自分の見栄の為に話し合いをさけた旦那の弱さを痛感しました。本当に先の事を考えたらその場しのぎだし、夫婦なのに信用されてないのも悲しく思いました。

ぐっちー

借用書や誓約書が無意味なのはわかっています。ただ、なんとなく書いてもらった方が、借りてるんだって自覚できるかなと思って。
2度目があったら丸坊主にする!とかがいいかな、と思ってます(笑)絶対イヤだと思うから。
帰ってこなかったら、その時は今まで専業主婦で生活させて貰ってた分と思って諦める覚悟はあります。
でも、みんながみんな繰り返すとは限らないのではないでしょうか。少数派かもしれないけど繰り返さないで頑張れる人もいるのでは?
私はもう一度旦那を信じてみたいんです。他人からみたら甘いって思われるでしょう。でも今は、まだ希望を持っていたいんです。のりこえて今度こそ本当の家族になりたいんです。

lulu.bell

大変でしたね…>_<…
ご主人の精神状態も確かに心配ですが、私は別の事の方が心配です。
借金180万円くらいでしたっけ?
本当にそれで全部ですか?
お金が借りられる所は銀行系、信販系、消費者金融などたくさんありますよ。
弁護士などを通さずぐっちーさんが弁済したんですよね?

昔、某消費者金融で働いていましたがご家族が弁済し、本人はもう借りない、契約解除すると言っても後日再契約する方…何人も見てきました(ー ー;)
こればかりは癖というか、病気というか…そう簡単に治るものではありません。
貸す側としては何の事故情報もなく過去の取引が良好、返済能力があると判断すれば貸してしまいます。

そこで、
日本貸金業協会の貸出自粛依頼はご存知ですか?
貸金業協会から対象者に今後貸付をしないで欲しいと消費者金融、ローン会社等に通達する手続きです。
それでも貸付する悪質な闇金は少数ながらいますがご主人への抑止力にはなると思います。
ご主人本人との手続きが必要ですが、向こう5年間有効です。
スレ主様とご主人と二人で手続きされることをお勧めします。でないと、ご主人1人で自粛依頼をすると、解除の手続きも1人で出来てしまうので…

日本貸金業協会のホームページに詳しく載っています。
一度検討されてみては?

もちろん立ち直って借金を繰り返さず頑張ってらっしゃる方はたくさんいます!
ご家族の支えがあればご主人も少しずつ笑顔を取り戻すと思います。

余計ななお節介でごめんなさい!
こういう話もあるよ、くらいに聞き流して下さっても結構です。
長くてごめんなさい。不快でしたら削除します…>_<…

ぐっちー

貸出自粛依頼という方法もあるのですね!知りませんでした(>_<)
でもそれをやるとクレジットカード使えなくなったり、住宅ローン組めなくなったりするんですよね…?
私が消費者金融のカード見つけて問い詰めた時、それ以外にも銀行から借りてる事、それぞれの借入残高を正直に話してくれました。だからそれで全てだと思います。それに、一時期は200を超えてたのを返済頑張って180まで減らせたそうです。減らそうと頑張ってたんです。そういう人もまた繰り返すものなのでしょうか…。
月6万も返済に当ててたんだから、その分私の口座に入れてもらった方が絶対いいと思って返済してしまいました。
余計なお節介、不快だなんてとんでもないです(>_<)前職での経験談、アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます!

shaon

100万ですか、まだマシです。

世の中家のローンにどれだけかかってるでしょう。車買うのにどれだけかかってるでしょう。現金を借金してるか、ローンで借金してるかですょ。ローンだって借金です。現金だとどーもΣ( ꒪□꒪)‼となりますが、100万ですょね。しかも独身時代にすこしずつ。お金の使い方さえ学べば改善できますし、浮気は2度とするなと念書ですょね。無駄ではないとおもいます。家のローンなんて何千万ですょ。車でさえ何百万。家のローンはみんな定年まで組んでます。私はそっちの方が嫌でwローン組んでまで持ち家はいらない派ですwサラリーマンなんていつ首になるやら。

私がなんとか治してやる!と意気込んでらっしゃるので、一度は許し次回は無いときめて最後のチャンスをあげて頑張ってもらいましょう。人は変われると信じて。

lulu.bell

確かに貸禁にしてしまうとローンなどは組めなくなりますね。
利用期間と何社利用していたのか分かりませんが(別に言う必要ないですよ☆)月6万ということはおそらくちゃんと毎月元金返済もされていたことでしょうし、返済能力も意志もおありだったのでしょうね。
それと元々借金の理由が遊びやギャンブルではなかったようなので信じてみてもいいかなという気もします(^_^)

ただ、毎月ちゃんとぐっちーさんに返済してもらいましょうね☆
仮に毎月6万なら2年半で終わりますしね!

ご主人を信じる気持ちが強く伝わってきましたので、今回の貸出自粛依頼の件はぐっちーさんの心の中だけにとどめておいて、万が一繰り返しそうになったらその時にまた考えてみるのもいいかもしれませんね。

世間的に消費者金融 = 悪 みたいに思われるかもしれませんが、使い方によってはコンビニでお金を下ろして108円の手数料払うより利息は安かったりしてすごく便利なんですよ。もうご主人は利用されないと思いますし、どこの会社で利用していたのか分かりませんがあんまり金融会社側を悪く思わないで欲しいなと…
もう私は退社しちゃってるんですけどね(-。-;
…と、また余計な事を言ってしまいました…>_<…

nacchi1977

個人再生で利息分を止めて貰う、自己破産など色々と司法書士を使うだけでも総額がする事もあるのでまず法テラスなどで相談する事もできます。司法書士は手数料が人により変わるので何人かあたるのも手です。
貴方に六万払うのには効力がないのできちんと減額して司法書士を通し払うのが良いと思います。利息分も多少は減額されるので…。

ぐっちー

そうですよね、まだマシですよね。もっと高額だったら許せていたかどうか…。
確かに、持ち家は憧れはしますが、私も一生賃貸でもそれならそれでいい派です^_^;笑
最後のチャンスで頑張ってもらいます!!

ぐっちー

返済が厳しかった時に一度やめたパチンコを再開してしまっていたらしく、それは少し気がかりなのですが…。今は仕事が忙しくパチンコする暇も無いしお給料もそこそこもらえてるので大丈夫だと思います(>_<)もう一度だけ、信じてみます☆お財布ももう私が握っているので、私への返済は自分でやります^_^;
私も消費者金融=悪みたいに思ってましたヽ(ヽ゚ロ゚)今までそういうのとは無縁だったので…。利息ばっかり高い!ってイメージです。でも使い方によってはそうでもないんですね(o_o)色々と勉強になりました!だけどもう消費者金融には手を出さないで欲しいです(笑)

ぐっちー

アドバイスありがとうございます!債務整理についても少し調べてみましたが、やはりローン組めなくなったりカード使えなくなったり不便も出てくるのでちょっと勇気がなくて。
過払い金請求はあまり期待できないけど調査してみる価値はあるかな、と…それくらいです(>_<)
でも色々方法があるのですね。勉強になりましたm(__)m

クロ

ぐっちーさんは優しいですね。皆さんのコメントみても色々な意見ありますけど、優しいさとは旦那が辛い思いをしているから借金を返済してあげることが優しさじゃないと思います。確かに男性はプライドがたかいから見栄をはってしまうところがあります。お金がなくても上手く人付き合いをしている人もいます。結婚しているのなら2人で責任をとって共同で債務整理しながら少しずつ返していったほうがいいです。まとまったお金をだしてしまうとまた旦那さんは甘えてしまいます。二人で苦労しあっていけば旦那さんも反省するんじゃないんですか?これは、旦那さんの問題だけじゃなく二人の問題だと思います。

ぐっちー

やはり反対意見の方が多いのですね…。でもそこはもういいんです、もう返済してしまったので。
確かに、優しさで返済したんじゃないです。私のため…っていうのかな。早く返済してしまわないと私が不安で仕方なかったから。旦那の為じゃないですね。旦那には余計に辛い思いをさせてるのかもしれません。
でも今更何思っても仕方ありません。これでよかったんだと思ってやってくしかありません。子供を預けられる所が見つかり次第私も働きたいと思っています。旦那は子供が幼稚園に入るまでは私には働かせたくなかったので、それだけでも反省すると思います。
貴重なご意見ありがとうございました。