※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

妊娠7週目でつわりがひどく、仕事が介護で体調が心配。休職する診断書を書いてもらえるか不安。暴力もあり、アドバイスを求めています。

ただ今妊娠7週目です。5週目あたりから少しつわりが出始め、最近仕事に行くにも通勤や職場の匂いでずっと気持ち悪い状態が続いています。食べても食べなくても気持ち悪いです。卵巣も腫れていて下腹部痛もあります。
会社の課長には休職するのも大丈夫だよと言っていただけました。ただ診断書がある方が求職した時に手当ても少なからず出るから書いてもらってくださいと言われたのですが、診断書ってこちらからお願いして先生はすぐに書いてくれるものなのでしょうか?
つわりだから大丈夫とか、そこまで安静にする必要はないと先生によっては書いてくれなかったり厳しい方もいるみたいで…(ネット情報ですが)
仕事が介護なのでいくら重たい移乗だったり介助がなくても、日によって動かないと仕事が回らない時があります。
利用者の体臭などでも吐き気が出てしまったり、お腹の張りや体調が悪くなってもすぐには休憩できない状況です。
利用者からの暴力も多々あり先日お腹を殴られました。やっと授かった子なので不安で仕方ありません。長くなりましたが、休職した方のアドバイスをいただければと思います😌

コメント

mama

病院にもよるかもしれないですが、先生に言ったら診断書書いてくれましたよ!

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
次の検診で私も聞いてみます🙇‍♀️

mama✩

きちんと理由がありますし伝えると診断書は書いて貰えると思います(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先生にも相談してみます!

• 8月4日
☆ゆー

同じく介護職です。
現在は産休に入りましたが、パートとして働いていました。
息子を妊娠中は正社員として働いていました。
私も妊娠5週目から悪阻症状が出始めました。
私の場合は吐き悪阻、ニオイ悪阻、食材を想像するのも見るのもダメでした。
息子の時は悪阻症状に波があり、出勤できる日もありましたが、妊娠悪阻になってしまい約1ヶ月間休職しました。
その時は診断書を書いてもらいましたが、その後も職業や仕事の内容を先生に伝え、診断書を書いてもらったことがあります。
一度先生に相談してみるのもいいかもしれません。
ちなみに、今回は妊娠悪阻にはならなかったのですが、とにかくニオイがダメ(排泄物や食事の)で約3ヶ月間休職させてもらいました。
介護の現場ですと、暴力をふるう利用者様がいますよね…。
私も息子を妊娠中、そういった方の対応をしたことがあります。
ですが、お腹の中のお子様を守れるのはママである横浜在住さんなので、可能であればその方との関わりは避けられるよう、周りの職員さんが配慮してくれるといいですね(>_<)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    介護の現場は介護の方しかわかっていただけないので心強いです!
    職場が特養で今いる場所が認知棟なのですが、暴力振る人ばかりで^^;
    無理に出勤するよりも子供のために安定期まで休職しようと考えてました!
    実際に休職のお話を聞かせて頂いて勉強になりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日
りこりん

特養で介護福祉士しています。
悪阻があると辛いですよね💦食事介助に排泄介助も…😓診断書に関しては事情を説明すれば書いてもらえると思いますよー。私も下の子の時悪阻で辛いので診断書が欲しいとお願いしたら
いいよー。期間どれくらいにしとくー❓…と言った感じで書いてくれました(私の行っていた産婦人科の先生は優しい人でしたので)産休前にお腹が張ってばかりいた時も…
もう仕事してる状態じゃないよ、診断書くらい書いてあげるから休みなさいと言われ書いてくれました😌
暴力を振るう利用者様居ますよね💦上の子の時も下の子の時もありました、できる限り近付かないようにし目の前には立たないようにしてました。移乗とかしなきゃいけないと不安になりますよね、職場の理解が得られて配慮してもらえるといいですね😊
私は妊娠期間中、食事介助と見守りを主にやっていて他はやってませんでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生優しいかたで良かったですね^_^そんな素敵な先生だと心強いですね!
    今分娩希望している場所が担当医制ではないのでちょっと不安ですが聞いてみます!

• 8月4日