※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。体重は増えているが、授乳後に泣くことが多く、満足する量を飲めていないようです。ミルクを足して機嫌よく過ごす方法を模索中です。

授乳について。生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。

基本は母乳で泣いたら飲ませるようにしていますが、頻回で疲れた時などミルク40を1日3回程足してます。母乳はだいたい1日10〜12回。

体重は3500gで産まれ、1ヶ月検診では4800g、2ヶ月半の現在6700gあります。
体重はどんどん増えていっていますが、授乳後もすぐ泣くことが多く機嫌よいときは少ないです。
しかも基本抱っこでしか寝ません。

体重が順調に増えているので検診ではミルクを足さなくてよいと言われているのですが、基本ずっとグズグズなので足さずにはいられません。抱っこしてもギャン泣きするときがあります。

きっと栄養的には足りているけど、一回量が満足するほど飲めてないんですよね?
一回量を増やしたいのですがなかなか増えません、、、
もう少しミルク足して機嫌よく過ごす時間を増やすべきなのか悩んでます。(;_;)

コメント

うちの子は機嫌悪いギャン泣きは
眠たい時と寝起きでした( ; ; )
寝ぐずりと寝起きぐずりって
言ってました!

なので飲んでも泣くなら
頑張って寝かせてました!!

• HANA

HANA

回答ありがとうございます!
    寝ぐずりだと思って抱っこユラユラして寝るときもあるんですけど、すぐ起きます💦
    お腹いっぱいじゃないからぐっすり寝れないのかなとか考えてしまいます!

• 8月4日

退会ユーザー

逆に苦しくて起きちゃうとかもあるみたいですし

あとはただ寝るのが下手な子かもしれません!

うちの子はほんと寝るのも起きるのも下手で参りました( ; ; )

• 8月4日
ジェシー

体重がけっこう増えていて、授乳後も泣いてるのでしたら、案外、思ってるより母乳が出ていて、飲ませすぎてお腹苦しいから泣いてるとかはないでしょうか?

泣いてもあやすなどして少し授乳間隔をあけて様子見てみてはどうでしょうか?

• HANA

HANA

あやしたり抱っこしてると落ち着いて寝るときもあるんですが、すぐ起きてまたギャン泣きの繰り返しです(;o;)
    もう少し様子見てみます!

• 8月4日
さゆ

うちもそんな感じです。
母乳の1回量増やして感覚あけたい・・・
赤ちゃんの吸う力がそこまでついてない場合もあるみたいですよ。

• HANA

HANA

一回量増やしたいですよね、、、うちは吸う力強めな気がします。毎回空っぽになるまで吸い続けてます(ノД`)

• 8月6日
トッティーー

お腹が満たされていないから泣くとは限らないですよ。

うちの子の場合は、暑くて泣く
寒くて泣く
かまって欲しくて泣く
オムツ変えてほしくて泣く
寝たいけど眠れなくて泣く

上の子もいて大変ですよね。。

疲れてる時は添い乳して一緒に寝ると楽ですよ♪

• HANA

HANA

今はミルク足したら一気飲みするのでお腹が満たされてないのかなーと思ってしまいます💦
    添い乳やってみます^ ^

• 8月6日