※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃ、
妊娠・出産

妊娠中の初産婦ですが、義両親からのコンビニ弁当の差し入れが心配です。添加物が気になりますが、言い出せません。皆様はどうお考えですか?私が気にしすぎでしょうか? ありますか?

妊娠に毎日コンビニ弁当ってやっぱり良くないでしょうか。
16週の初産婦です。
実家から遠い場所で結婚したこともあり、義両親にはとてもお世話になっています。
その義両親からの差し入れについて少し悩んでいます。

本当に良くしてくださるし、欲しいものを聞いて買ってきてくれることもあるのですが、
何も聞かずに差し入れしてくれるときは
必ずコンビニの惣菜や弁当、スイーツを袋一杯に何袋も。
初めは、普段買わないような色んなものを頂けてありがたいと思い喜んでいたのですが、
私が妊娠しても変わらずコンビニ弁当を山盛りくれるのでだんだん気になってきました。
毎日食べるわけではないとは言え、週に数回頂く時もあり、子どもへの影響など少し心配…。

義両親は元々添加物などは全く気にしないようなので、本当に心からの優しさのつもりなんだと思います。
「そんなに差し入れいただかなくても…」
ということは伝えていますが肝っ玉母ちゃんなお姑さんなので
「遠慮はいらないから!」
という感じです。

「沢山食べて元気な子を産んでね!」
といってくれる気持ちは本当に嬉しいのですが
添加物などが気になりはじめた身としては
頂くものを素直に喜べず困っています。

以前カフェインが入ったものを控えているという話をした時に、
「気にしすぎないで何でも食べて大丈夫よ!」と言われてしまったので、
おそらく添加物云々の話をしても、
同じ反応かなと思って言い出せません。

世間の妊婦、母親の皆様、コンビニ食のことどのようにお考えですか?

私が気にしすぎでしょうか??
それとも(図々しいですが)義両親に
一言話をしてみるべきでしょうか?

コメント

s.maman

添加物、気になりますよね!
そういう時ははっきり言うしかないです。
気づかないなら言う!
それに限ります。
言っても直らず、食べたくないなら、私はこっそり捨ててました…
悪いと思いますが、やっぱりお腹の子が大事なので(^_^;)

雪

旦那さんに言ってもらうことはできないのですか?
私は義母とのトラブルや不満などは旦那に話して角が立たないよう旦那から言ってもらいます。

ゆきごろう

コンビニ食は毎日食べない方がいいですよ。
人によりますが、体重増加になりますし高血圧など心配もでてきます。

私がまさにそんな状況です。
最悪赤ちゃんが死産になると聞いてかなり不安になりました。

お医者さんにコンビニ食は控えるように言われた、と伝えてはどうでしょうか?

もし買い出ししてくださるなら
食材をお願いするとか…

まるこめ

大量のスイーツにコンビニ弁当…
たまにならいいかもしれませんが定期的に食べるのはちょっと気になっちゃいますよね(^^;;
嫁からいらないと言うのは角が立つので、ご主人から伝えてもらうことは出来ないのでしょうか⁇
妊娠中だし、コンビニ弁当は控えたいと思うんだ〜などとやんわり(^^;;

mayu8042

嘘も方便じゃないですが、病院で塩分や油分を控えるように怒られたんですって。薄味の和食で野菜をメインに食べないと、入院してもらう事になるよ‼︎って言われたとか。
たぶん親世代だと、妊娠中毒症になりかけてると言われたとか。

捨てるのもしのびないかもしれませんが、自分にストレスにならないようにするのが大事だと思うので、はっちゃさんがいいようになさるのが1番だと思います。

ひいこ。

角がたたないようにするには、、
産院から塩分について注意を受けてしまったと言ってみるのはどうですか?
もしくは体重が増えすぎてる、とか。
そしたら野菜中心のお弁当買ってきちゃうかな?(笑)

誰も傷つかないし
ありがたいことでぎくしゃくしたり胸を痛めるくらいなら
優しいウソだと思います..
ちなみにわたしはたまにのコンビニ弁当なら気にしないで食べてしまいました💦
でも一度気になると不安は拭えませんよね。

私は今13週で、これまでつわりがひどくて毎日コンビニのお弁当やおにぎりばかり食べていました!ふと添加物や防腐剤が気になり、前回先生に聞いてみたところ、何年もコンビニのお惣菜に頼っていたらさすがに体に影響は出るけど、この妊娠中の数ヶ月添加物や防腐剤が入っていたからって、赤ちゃんに影響が出るわけじゃないし、気になるなら、サラダを選ぶとか一品は作るようにするとか気にし過ぎないのが一番いいよと言われました‼︎

それでも私は心配性なので、最近は体調がいい時に少しだけ料理しています(^^)はっちゃ、さんの義両親さんはとても親切ですが、気になるようでしたらコンビニ弁当は控えた方が安心ですよね(*^^*)なかなか言いくいですが、赤ちゃん優先ですから*\(^o^)/*

栄養の偏りや高血圧、血糖値が気になりますね(´・ω・`)
直接言うよりは旦那さんから話してもらってあまりいらないと断ってもらった方がいいと思いますよ(´;ω;`)
少し大袈裟なぐらいに言ってもらった方がいいかもですΣ(ノд<)

はっちゃ、

皆さん、
丁寧な回答ありがとうございます。

私の気にしすぎなのかと悶々としていたので安心しました。
病院で少し相談してみて、
主人から「コンビニ食はあまり良くないみたいだ」と伝えて貰おうと思います。

コンビニ弁当の質があがってきたとはいえ、塩分は多いと思いますよ。
なので、塩分が気になります、胎児が心配ですので…と伝えましょう!

♡h.a.r*532♡

あたしも食べてました‼コンビニ🍱ほとんど毎日に近かったけど赤ちゃん無事に産まれましたよ󾬌食べれる量が少なかったし☺

めんま

私はもともとコンビニ弁当大好き派だったんですが、つわりがひどくまともに食事できない期間が長く、やっとおにぎり一個を食べれるぐらいに回復して、でも米の炊ける匂いがダメなんで旦那さんにコンビニのおにぎりを買ってもらって口に入れたら、今まで感じなかった添加物の匂いでダウンしてしまいました!旦那さんもうそだろー?!って驚いてました。。あまり気にしすぎなくてもいいとは思いますが、ほどほどぐらいがいいんじゃないですかね(^o^)

もちもち

私もレトルトとかマックとかコンビニ多いですが、赤ちゃん今のところ無事ですよ~♪
肝っ玉母ちゃんも自分がそうしてきて大丈夫だったから、いいと思ってるのかも!( ゚∀゚)つ
でも気になるなら最近胃が圧迫されて食べれないとかなんとか、うまく断れるといいですね。

はっちゃ、

お返事遅くなりました!
旦那にも子どもが心配かも…と話したところ
義母の差し入れもパン屋さんのパンやや野菜多めのお惣菜に変わってきたので何か伝えてくれたのかもしれません。
たくさんのコメントありがとうございました!