※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

旦那さんのお小遣いは2万円でお昼代も含まれていたが足りず、勝手に貯金から下ろしていた。飲み会などで支出が多く、毎月赤字でキツイ状況。お昼代の増額やお弁当作りを提案したが、外食が多いため要らないと言われて困っている。旦那さんのお小遣いを4万円にするべきか悩んでいる。

旦那さんのお小遣いは2万円です
その中でお昼代込みだったのですが足りなかったようで勝手に貯金から下ろしていたようです

飲み会の事といい好き勝手にやっていて堪忍袋の緒が切れそうです

旦那さん的には毎月お昼代で2万3千円ぐらい掛かるらしく別途で欲しいようです

お弁当作るって話もしたのですが営業で外に出ると食べれないので要らないって言われました
お昼代も何故そんなに掛かるのか聞いたら営業で外に出てそのまま外食しているようです

旦那さんのお小遣いは4万円ぐらいにした方がいいのでしょうか
はっきり言って毎月赤字なのでキツイです
もうどうすればいいのか分かりません

コメント

のの

営業だとなかなかお弁当を外でって難しいですよね😞
車移動でしたら可能だと思いますが…
ほかに削れるところはないでしょうか?

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!
    本人はそこは譲れないみたいです‥
    家計の見直し頑張ります!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

営業で2万だと結構厳しいかもしれないですね💦この時期お弁当持ち歩くのも大変ですし(><)ボーナス補填するのは難しいですか?

• ちー

ちー

やはり厳しいんですね‥
    ボーナスも思った以上に少なかったのでさらに驚いている所です
    家計の見直しをして削れる所は削ろうと思います

• 8月4日
ヘイヘイ🐓

給料平均21万、営業職の旦那です🙌

お小遣いは2万で、ボーナス月は1万円プラスで渡してます👌

営業でお昼いらない時だけ自腹(お小遣いから)それ以外はお弁当作ってます!わたしが悪阻とか、面倒で作れなかった場合は帰ってきてレシートもらってその分食費からひいてます!
お給料がわかりませんが、好き勝手毎日お昼食べられるのは困ります😂!

• ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

あ、ちなみに営業でお昼いらないのは月に2回くらいです

• 8月3日
  • ちー

ちー

お弁当作られているんですね!
    皆さんやはりお弁当の方が多いですよね‥
    私出来るならそうしたいのですがそこは譲れないようで‥
    本当に困ったもので‥

• 8月4日
  • ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

みなさんのコメントに対して自分が甘かったです…みたいな反省してる感じでしたが、そんなに深刻に受け取らなくて大丈夫だと思いますよ🙇‍♀️

正直、毎日コツコツ2万でやりくりして少しでも折れてくれる旦那なら、こっちもお小遣い増やさないとなーって絶対思いますけど、勝手におろされてそれに折れないってなるとこっちも一杯一杯なのにって思ってしまうと思います!

みなさんそれぞれ家庭の意見なので重く受け止めず、やりくり頑張ってください🤗✨

• 8月4日
さな

昼代で23,000円は使いすぎですよね。こっちは毎月家計管理してるのに、、。家でおにぎりとか用意するとか?

• ちー

ちー

何処で何を食べればその値段にとも思ったのですが外に営業出た時は外食しか食べれないと言われてしまい‥
    おにぎり‥いいですね!
    頑固な所があって譲れないって言ってますが提案してみます!

• 8月4日
yang

お昼代込みで2万円はかなり節約してないと難しいと思いますよ💦
一日500円×22日としても11000円ですし、実際毎日500円で済ませるのはかなり難しいと思います🤔
営業さんでしたら付き合いもあるでしょうし、それが仕事に影響したりしますしね…
お昼代だけでお小遣いを使い切ってしまうのは、毎日頑張っているご主人も可哀想かなと思います💦
お小遣いの目安は、年収の1割程度だそうですよ☺️
(年収500万の場合50万÷12=月約4万円)

• ちー

ちー

やはり厳しいんですね‥
    私が1万で出来るだろうという考えでしたのでいけると思っていました‥
    旦那さんは年収500万ですが手取り25万です
    なので余計にいけると思いましたがちょっと私の考えが甘すぎました‥

• 8月4日
ママ🔰

同じく悩んでいます💦
うちはお小遣い制ではなく、必要な分渡すようにしています…。
ただ、今まではお茶や缶コーヒーもコンビニで買っていましたが、お茶は水筒、コーヒーは安いものをまとめ買いして持っていってもらっています。
多い月、少ない月ありますが、平均4円くらいは渡していると思います💦
飲み会が多い月はかなり赤字です😭

• ちー

ちー

必要な分渡すのも大変ですね!
    どこか削れる所はないか家計の見直ししようと思います。
    お互い大変だと思いますが頑張りましょうね!!

• 8月4日

主人は電気工事士の現場仕事で夏場は腐敗の心配があり、冬場は凍る心配があるので、1日500円×最大30日(休日出勤が多いため)で昼食代15000円、おこずかい15000円の30000円を毎月渡しています。
通帳キャッシュカード類は全て私が管理していて、飲み会があろうがパチンコで負けようが、タバコが値上がりしようが増額はありません。

退会ユーザー

我が家は、現在私が育休中でさほど収入が高いわけではありませんが、安い生協共済の保険にしたり、携帯の通信料を一番低いギガ数で抑えるようにしたりで結構なんとかなってます。他の項目も含めて見直しをすると無理が少ないかもしれませんね(^ ^)

• 8月3日
  • ちー

ちー

お返事ありがとうございます!
    増額はなしとしっかり管理されていて凄いです!
    お小遣いとお昼代は別という方が多いみたいですね
    やはり少し私の考えだと甘かったようです
    ですが増額はなしという所は私も徹底したいと思います!

• 8月4日

旦那が営業職です。
特に夏場はお弁当が腐りやすいので、絶対にいらないと言っています。お昼食べる時間も遅い時で16時とかなので。旦那は一人で飲食店に入れない人なんで、もっぱらコンビニかドライブスルーです。
お昼の時間が合うときは家に帰って食べるときや一緒に外食するときもあります。
節約するなら、素手で握ってないオニギリを絶対に腐らせないように持たせ、飲み物も水筒に入れて持たせます。おかずだけ2-300円程度でコンビニで買ってね!って言いますね。

• ちー

ちー

おにぎり持たせるのはいいですね!
    外の営業の時は外食以外無理と譲れない感じに言われたので少しでも節約出来るように交渉してみようと思います!

• 8月4日
はなぴー

お小遣いの平均は手取りの1割が多いようなので、我が家はそうしてます。月給もボーナスも全て手取りの1割渡してます。それ以外に、やむを得ず外で食事をすることがあるときは、昼食1回500円、夕食1回700円を追加で渡してます。(普段昼食はお弁当です)その値段を超える分に関しては、お小遣いから出して貰ってます。元々はもっと少なかったのですが、キツイということで話し合って決めました。
飲み会がある時は追加で渡しません。ボーナス分等で補填してもらってます。
月2万は無理があると思いますよ💦

• ちー

ちー

やはり厳しいんですね‥
    自分が出来そうって思っていましたが考えが甘かったみたいです‥
    よく話し合いをするのも大切ですね!

• 8月4日
nana

我が家はおこづかい4万です👏手取りより多いですが営業であり役職なのでとにかく休憩が不定期でお弁当は作れません💦食中毒など怖いのもあり買ってもらったりしてます💦勤務時間も長いので朝夜は軽めにしてお昼はがっつり食べる感じです🤔半分は昼食代であとはおつまみとマンガ代ですね(笑)ビールは家計からです🙌
夫いわく、ジュースコーヒーは買わなくなった、会社のウォーターサーバーで水くんで冷蔵庫で冷やしてる、お菓子は買うけど前ほどない、なんかお金使わなくなったとのことです(笑)

• ちー

ちー

飲み物は家でペットボトルに水入れてそれを持って行ってます
    うちも4万だと手取りより多いですが営業は外での仕事もあるので外食はしょうがないですよね‥

• 8月4日
マナ

世帯収入がいくらなのかでコメント変わってきますね。
普通に考えると、昼食込みでお小遣い2万円は低すぎます。
家計で削れる部分があると思ってしまいます。

• ちー

ちー

お小遣いは手取り一割なのですが営業の仕事で外出るので外食も多くなるようで別にして欲しいようです

ですがやはりお昼代込みだと厳しいんですね‥
    もっと家計で削れる所がないか見直ししてみます!

• 8月4日
るん

うちの旦那も営業職です。
手取り30万前後でお小遣い3万プラスお昼代1万渡しています。
旦那も仕事中のお昼代でお小遣いがほとんどなくなると言っていたのでお弁当を提案しましたが、やはり難しいようでした🤢
ボーナスは年2回で20%をお小遣いとして渡しているので毎回10万ほど渡しています、、、。
ですが、正直仕事中のお昼代はそれくらいいっても仕方ないのかな〜と思います😣

• ちー

ちー

うちは手取り25万です
    ボーナスも少なすぎて補填に回すのは中々厳しそうです
    ですが営業だとやはりお昼代とお小遣いは別の方がいいようですね!

• 8月4日
もち

私はお小遣い2万円普通だなって思ったので一応コメントしておきます😅(こういう意見もあるよということで、、)
コンビニだったら500円くらいで済むし、外食したとしても千円、毎日外食じゃなくてコンビニの日もいれてやりくりすれば全然足りると思ってます💦
うちの主人はコンビニの日はカップ麺とおにぎり等ですませてくれてます

• のん

のん

男性が飲み物含めて毎回500円の昼食は無理じゃないですか?
    飲み物だけで160円はとられますね💦
    おにぎり二個くらいかな、かえるのは。

毎日昼食はコンビニおにぎり二個のみお腹いっぱいにはならないし、小遣いはほとんど昼食代って…ATMかよと思ってしまいます。

• 8月4日
  • もち

もち

コンビニだったらカップ麺とおにぎり、飲み物で大丈夫じゃないですか?少なくともうちの主人はだいたいこのくらいです💦
    なのでこういう意見もあるよ、ということで一応コメントしただけですし、毎日コンビニは難しいと分かった上でコメントしてますので😅

主人のことATMとは思っていませんし、それを私にコメントする必要もないですよね😅💦

• 8月4日
  • ちー

ちー

私も最初は1万あればお昼なんて大丈夫だろうという考えから2万でいけると思っていました
    ですが外食となるとやはり結構掛かるみたいです
    そこは譲れないようです

• 8月4日
まち

勝手に貯金おろすのは論外ですが、
昼込みで2万はきついなと思います。
うちは夫が職場に入ったら昼は出られない仕事なので、お弁当なければ常にコンビニですが、コンビニでも1食500円弱はかかるのでそれだけで1万くらいにはなります。
2万3千円はちょっとかかりすぎかもしれませんが、1日750円×20日前後で15000円くらいはしょうがないのかなあと思います。

お小遣い(自由に使える額)は手取りの1割と言いますから、
手取りが25万くらいあればお昼込み4万でもいいのかなあという感じがしますね💦

• ちー

ちー

やはり別々の方がいいみたいですね!
    そうですよね‥最低でも500円弱は掛かってしまいますよね
    家計の見直ししつつ別々にしようと思います!

• 8月4日

勝手にお金おろすのは良くないですね(´・ω・`)
営業だと今の時期お弁当腐っちゃうので心配ですし、コンビニだと1日500円+飲み物代、1日700〜800円くらいですかね?😔
22日出勤でも18000円いかないので足りそうな感じもしますが、毎日カップ麺+おにぎりじゃ飽きちゃいますし、たまには糖分摂取で甘い物も食べたいだろうし...
でも男性でましてや沢山食べる人だとコンビニ500円以内だと厳しいですかね😔カップ麺じゃお腹空いちゃいでしょうし。ただお店入るとランチでも1000円くらいかかるところもありますからねー...

毎日どんなもの食べてるのかレシートで確認して1ヶ月で本当にお昼代が2万じゃ足りないならプラスで渡してもいいんじゃないかなと思います💡
毎日お仕事頑張ってる旦那さんに昼ご飯減らせよ!とか暑いのに飲み物飲むなよ!なんて言えないですし😭

付き合いもあるので多少の飲み会も仕方ないとは思いますが頻度が多くてお小遣いが足りないなら増やすかどうか考えます(笑)

• ちー

ちー

そうですよね‥
    仕事頑張っているのに減らせは厳しいですよね‥
    見直ししつつ足りない場合プラスにしていけるようにもう少し考えてみます!

• 8月4日
ママ

我が家の旦那は営業職なので、外仕事で今の時期お弁当は衛生的にきついですね😭あと暑くてお弁当食べられなくて、うどん食べたい日とか全然あります。私も外仕事の営業職だったので気持ちわかります。
カツカツでも我が家は旦那の通帳は旦那がいざとなったら使えるようにしていて、飲み代とかもそちらから。家の貯金は別に通帳を管理しています。コンビニでも今の時期暑くて、車の中で食べられないです😭ただ飲み物だけはスーパーで安いときに色んな500ペット購入して持って行かせてます!飲み物の最初の一本のみは節約!あとは熱中症になるのが怖いのと私自身飲料メーカーの営業職だったので飲み物代は死ぬほど使えって言っています😂

死ぬほどお金ないですけど、二人とも食品メーカーなので生きることは食べること!働くために美味しいものを食べて、他で節約を心がけてます!

• ちー

ちー

働くために美味しいものを食べて‥いいですね!!
    私ももっと見直しをして他で削れないか頑張って節約してみます!

• 8月4日
のん

お弁当を食べられる職種ならいいですが、違うなら小遣いが100%昼食に消える状態ですよね。
あまりにも旦那さんが不憫です。
営業だとどうしても移動と移動の隙間にレストランなどでさっと済ませるしかなくなるので難しいと思います。
一日800円と考えて月の勤務日分お小遣いとは別に渡してはいかがでしょうか。
お小遣いは遊興費で手取りの1割でいいと思います。

• ちー

ちー

自分がコンビニでいけるって思っていたのですが甘い考えでした
    やはり別々に渡すのが一番いいですよね

• 8月4日
マーブルチョコ

うちもお昼は外食が多いです
とりあえず月の前半と後半にお昼代として一万ずつ渡してますがだいたい足らなくなって渡します
飲みに行くときは一万おろしてきてあげて渡しますよ

• ちー

ちー

その都度渡すようにしているんですね
    別々にお金は渡そうと思います!

• 8月5日