※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お出かけ

子育て世代のママさんたちに正直に答えてほしいです。よろしくお願いし…

いつもお世話になっています。
子育て世代のママさんたちに正直に答えてほしいです。
よろしくお願いします。

お盆に息子(4ヶ月)を連れて岡山から福岡まで行こうと思っています。
公共交通機関を利用しようと思っていますが、
家の最寄りの駅から在来線で岡山駅まで約30分。
岡山駅から博多駅まで新幹線で約2時間。
駅からの移動やホームで待っている時間も含めて4ヶ月の子が耐えられると思いますか?

夫は「泣いたら自分がロビーで抱っこするから」と言っていますが、抱っこしたからと言って泣き止むとは限りませんよね。
移動は抱っこひもとベビーカーを使う予定ですが、
息子は首すわりが遅く、今まで抱っこひもを使ったことがありません。(今は首はすわっています)
普段のお出かけはベビーカーですが、乗るのは30分くらいが限界です。

私は今までも本当に大丈夫だろうか…と心配ながらも、
夫の謎の自信に押されて行く気になっていました。
けれどここに来て、やっぱり無理なんじゃないかと思い始めました。
大人でも知らない場所でたくさんの人がいる中、長時間身動きとれない環境にいたらものすごくストレスになると思うんです。
それをまだ生後4ヶ月の我が子にさせるなんて…。

正直に行けるか行けないかということもお聞きしたいですし、小さいお子さんがいる方で公共機関(電車や新幹線)を利用した方がおられたらどうだったか教えていただけるとありがたいです。

コメント

在来線の混み具合がわからないですが、新幹線は指定席を取れば大丈夫です。
私は3ヶ月のときに新幹線で実家に帰りましたが、泣いたらケープ使って授乳してました。人目が気になるようでしたら乗務員さんに声を掛けると多目的室を貸してくれます。
里帰りの人は1ヶ月とかで乗ってるので、4ヶ月で新幹線デビューは早すぎるということはないと思います。お盆は子連れが多いので騒いでもお互い様です。

• しぃ

しぃ

ありがとうございます。
    在来線はそんなに混む所ではないので比較的落ち着いて乗れるかな…とは思います。
    多目的室というものがあるのですね!
    今まで何度も新幹線利用してましたが知りませんでした😰
    "騒いでもお互い様"と思うだけで少し楽になりました。

• 8月4日

うちは2カ月から月一で新幹線使って移動しています🙌🏻

2カ月の時は神奈川から岡山に行きました!
新幹線の駅まで1時間、岡山まで3時間ほどです😊
ほぼ寝てて、起きてぐずったら授乳ケープで母乳あげてました!
そこは車掌さんに多目的室使えるか聞くのもいいと思います!

そのほかは毎月神奈川から新潟で新幹線の駅まで1時間、新幹線1時間半くらいです🙌🏻
その移動はいつも1人なので、ミルク事前に作ってぐずったらいつも飲ませてます😊
5カ月くらいまでは寝てくれていましたが、今は抱っこでデッキ行ったり下ろして遊ばないと怒るので、そのくらいの月齢の新幹線の方が私は楽でした😅

• しぃ

しぃ

2ヶ月から月一‼すごいですね。
    ママも赤ちゃんも慣れてくるのでしょうか…。
    ケープ持っとくと安心ですね😊
    もう少し大きくなってからの方が大変とわかったので、今回はおとなしく寝てくれることを祈ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月4日
ぴぴこ

普段のお休みなら旦那さんもいれば行けるかなと思いますが...お盆の時の新幹線の混みようはすごいですよ!
指定席取っていても指定の席に行くまで1駅分我慢した時ありました😰
なのでお子さんが泣いたからといってデッキまで行こうとしてもかなり大変かと思います。
ちなみに娘が5ヶ月の時に静岡から長崎まで新幹線で行った時は長期休みとかではなかったので抱っこ紐のみで普通に行けました。

• しぃ

しぃ

毎年お盆に新幹線で福岡に帰省していたのですが、息子を連れては初めてだったので込み具合のことは想定外でした。
    指定席は取っていますが、そこまで行くのにそんなに大変だとは…!
    いろいろ想定して行かなければならないのですね。勉強になりました。

• 8月4日
いちご

生後3ヶ月くらいの時に高速バスで3時間半くらい息子と2人で乗ったことありますよー
抱っこ紐で行きました!
もうすぐ降りるって時にグズってバスの中でミルク作ったり、あやしたり大変でしたが、なんとか大丈夫でした!

• いちご

いちご

生後4ヶ月くらいだったかもしれません!
    すいません!
    間違えました!

• 8月3日
  • しぃ

しぃ

高速バスで3時間半‼
    新幹線よりも身動き取れないので大変でしたね💦
    それでもおひとりで見られていたとのこと、本当に尊敬します!
    参考になりました。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

行けないことは無いと思います♪
赤ちゃんなんてほぼ寝てるかミルク飲んでるかくらいのものなので、ぶっちゃけ移動してようが本人は動いてないので揺られてるだけってもんです😅

大変なのは親であって特にママは慣れてなかったりすると神経すり減らしてストレスで変に疲れると思います…、気にしない人や慣れてる人にとってはなんて事ない移動でも、慣れてないママにしてみればこんなに大変な事無い!ってくらい疲れるかもしれません。

なので、
赤ちゃんどうこうより、しぃさんがどうかでもう一度よく考えてみられてはどうでしょう?
自分が無理そうなら「怖い…疲れそう…わたしには出来る気がしない…」と赤ちゃんではなく自分が無理なんだと言うことを旦那さんに伝えてみるといいかもしれません。
そうしたらいざ行った時も旦那さんのフォローの仕方やしぃさんの見方も変わったりすると思います。

• しぃ

しぃ

確かに…、息子ではなくて私ができるかどうかですよね。
    息子が泣いたら…とか、周りの人に迷惑をかけたら…とか自分目線だったと思います。
    夫には私の不安な気持ちも伝えてみようと思います。
    夫は普段お出かけさせないので危機感がないのだと思います(笑)

• 8月4日
しなもん

在来線・新幹線デビューは3ヶ月のときでした!
他の方も言っているように、動き出す前の子なら抱っこやミルク・授乳で何とかなるかと思います💡
指定席さえ確保できればいいのですが…私もお盆に新幹線乗ったことがないので混雑が心配ですね😢💦

でも一番心配なのは暑さ対策かと😖
ちょうど一昨日、新幹線に乗って娘と2人で約2時間の道のりを帰省したのですが、ホームで電車待ってる数分でもめちゃくちゃ暑いです😱うちわや持ち運びの扇風機・保冷剤等は必須でした😭

• しぃ

しぃ

指定席は早めに取りました。
    席に座れる確証があれば少し安心ですよね。
    お盆の込み具合は想定外でした💦
    座れても今度は動けないと大変ですね💦

暑さ対策は本当に悩んでいて…💧
    抱っこ紐に付けられる保冷パッドも検討したのですがすぐぬるくなるし重いし…。
    そちらも合わせて考えたいと思います。

• 8月4日
まぁ

私は8/1に愛知から五島列島まで息子連れてきてます。
指定席で来ましたが
周りはサラリーマンやOLやおば様達ばかりでしたが無事に来れました(^^)
息子は色んな人を見て、おば様方だと笑って遊んでくれたり、愚図っても周りは見守ってくれました!
嫌な態度すら、される事なく(^_^*)
抱っこ紐から降ろして、膝座らせてみたり窓から外眺めさせてみたりしてましたよ!
まだ首は完全には座ってない息子ですがw

• しぃ

しぃ

周りの方が理解のある方たちでよかったですね。
    意外と、みなさん子どもが泣いていても見守ってくれるのかもしれませんね。
    私もそうであることを祈って、景色見せたりおもちゃを使ったりして頑張りたいと思います。

• 8月4日
🌼

同じく生後4ヵ月の娘ですが、生後3ヵ月の時に私の地元まで新幹線で行きました🚅
パパ・ママ・むすめの3人で家〜東京駅まで1時間+新幹線3時間かかりました!
その頃は抱っこ紐をすごく嫌がっていたので、抱っこ紐は持って行きませんでした。全てベビーカーに乗せての移動でした!
電車の中ではずっと寝ていました😴
新幹線を待っている20分くらいの間に、グズグズしてきたので、駅のホームで抱っこをしていました。新幹線の中では3時間の間、交互に抱っこをしたり、授乳ケープを使って席で授乳したりしていました🤱多目的室はずっと使用中になっていて、行きの新幹線では全く使えなかったです😰
実際長距離を娘と移動してみて、パパと2人ならなんとかなると思いました!
不安だらけだとは思いますが、時間はあっという間に過ぎます😳

• しぃ

しぃ

同じ月齢の方の経験が聞けて嬉しいです。
    抱っこ紐なし!すごいですね。
    多目的室があってもすぐ使えるとは限りませんね💧
    ケープを持っておくと安心ですね😊
    "時間はあっという間に過ぎる"の言葉に励まされました。

• 8月4日
ききらら

私もまだ経験したことなく、アドバイスになりませんが、
9月に(娘は6ヶ月)
大阪⇔福岡
新幹線使い、帰省予定です❣

私も不安なので、色々調べていますし、ママリでも質問したらアドバイス頂けました‼

お盆時期は大人でもしんどいし、私が、無理と思ったのと、暑さで倒れると考え、少しだけ時期をずらす事が出来たので、9月の連休に決めました❣
夫婦二人と娘です👶
離乳食も始まってるし、持ち物も多いし、義理実家に帰るし、
私も不安だらけです‼
でも、もう少し成長したらもっと大変だと思うので、行ってきます(笑)

◎新幹線は多目的室使える事
◎多目的に近い11号車・12号車がお薦め
◎トンネル通過する時は耳が痛くなるので、授乳したり、おしゃぶりしたり、おもちゃカミカミさせてゴックンしたら治る事
◎パパマママップで新幹線の駅や最寄りで授乳室やおむつ替え出来る場所把握する事

色々、調べて少しでも不安解消出来たらいいのですが🤗

わかりにくい説明ですみません

• ききらら

ききらら

うちの夫も分からないからか、不安なさげで帰省する事、提案してきましたが、正直夫はあまり頼りにはしていません(笑)
    娘はパパよりママだし、パパ見知り少しあるし、
    ママの私がやるしかないなーって思ってます(笑)
    少しでもパパ見知り直しておこう(笑)

• 8月4日
  • しぃ

しぃ

いえいえ!わかりやすくアドバイスしていただきありがとうございます。
    何も知らず早々と指定席取ったので多目的室から遠いところになってしまいました😭

本当にこの暑さでは大人でもしんどいのに抱っこ紐の中の赤ちゃんは大人以上の暑さですよね💦
    うちも時期をずらせればよかったのですが…。

でもアドバイスを受けて少しでも快適に乗れるように工夫したいと思います。

• 8月4日
  • ききらら

ききらら

お互い
    無理しない程度で
    楽しい移動になるといいですね✨

• 8月4日
みー

指定席で進行方向の1番後ろドア付近の席+多目的ルームがある車両を狙うと快適です😄
ドア付近の席は後ろに空間があるので、ベビーカーを畳んで置くことが出来ますし、
多目的ルームも救護用のベッドがあったり個室席って感じで少しVIP感味わえますよ✨私は生後3ヶ月過ぎて首が座ってから東京〜秋田約4時間乗りましたが、多目的ルーム付近の車両は赤ちゃん連れの方かちらほらいました😊ぐずってデッキをウロウロも何人かいたので会話こそしませんが、うちも一緒です😂って思ってました。
泣き止まなくてもデッキなら電車の音の方が大きいので周りを気にすることもありませんでした。
抱っこ紐は家の中で少し練習してみると良いと思います👍
輸送反応で立って抱っこの方がリラックスするみたいで、うちの子はバスや電車は立って乗った方が大人しいです😅
初めての長距離不安だと思いますが、「新幹線乗るよー楽しみだね♪」「景色綺麗だね♪」などたくさん笑顔で声かけてあげて下さいね😘お母さんが笑顔だと楽しい事なんだと赤ちゃんにも伝わると思います♡何かあったら自信満々なご主人に全て任せてしまって良いと思います!笑

• しぃ

しぃ

いろいろアドバイスありがとうございます。
    何も知らず早々と指定席取ってしまったために多目的室から遠いところになってしまいました😭
    ベビーカーを置けるという裏ワザ?も知りませんでした😰💦

でも私が不安がっていたら息子も不安になってしまいますよね。
    笑顔で声をかけて息子が快適に乗れるようにしたいと思います。

• 8月4日
しぃ

みなさんたくさんのアドバイスを
本当にありがとうございました。

今まで子どもがいなかったこともあり、新幹線に多目的室があるということも、席で授乳ケープ使って授乳できることも知りませんでした💦💦
でも、意外と小さい月齢の頃から公共機関に乗せられている方が多くて、できないことではないんだな…と少し自信がついてきました。

ぐずったらすぐに飲ませられるように準備を整えて、後は私たち親が不安な顔をせずに笑顔で息子に声をかけて、なるべく快適に過ごせるように心がけたいと思います。

グッドアンサーをどなたにしようか迷ったのですが、本当にみなさんそれぞれいいアドバイスをくださったので決めきれませんでした。すみません🙇🙇
みなさん本当にありがとうございました!!

もも

神奈川から岡山まで赤ちゃんと2人で帰省しましたよー!新横浜まで電車で1時間、岡山までは3時間でしたが大丈夫でした(^^)
1ヶ月半のときは羽田まで1時間半、そのあと飛行機で岡山まで帰ったこともありますが、大丈夫でした!
新幹線乗る前に授乳して、寝てもらうと楽だと思います。多目的室は予約はできないので、使えないこともあると思います💦私が乗った時は新大阪まで障害者の方が使っていたのでりようできませんでした。なので、授乳ケープはあった方がいいと思います。デッキで赤ちゃんあやしているお母さん多いので勝手に親近感もってました。

• しぃ

しぃ

1ヶ月半で飛行機も!!
    すごいですね。
    乗車の前に授乳するとのアドバイスもありがとうございます。
    そうして寝てくれることを祈ります!
    デッキであやしてるママさんに親近感…はあるあるなのですね😊
    みなさんお互い様と思うと少し気が楽になりました。

• 8月4日
ももな

うちも生後4ヶ月の時に結婚式で岡山から栃木まで新幹線乗り継いで行きました!その頃だとミルクあげたり、抱っこしたりしたら泣き止んだので全然手がかからず、、お兄ちゃんの方がとっても大変でした🥺w洗面所があったので泣いたらそっちに行ったり...割とずっと寝てくれました!逆にウロウロできたら連れてくの困難です🤣うちの場合はw

• しぃ

しぃ

小さい月齢の方が動き回らない分楽なのですね!
    ぐずったら授乳で乗り切ろうと思います。
    確かに歩けるようになってからの方が大変そうですね😵

• 8月6日