※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

友人が重病で亡くなりそう。仕事が忙しいが、友人の元に行きたい。会社に迷惑かかるか心配。友人のために仕事を放り出すべきか悩んでいる。

友人が亡くなりそうです。

ここ数日がヤマかも、眠らす薬飲むかもしれません。
今まで皆んなで楽しく大笑いしながら過ごせて本当に楽しかったよ!旦那に電話番号渡したから何かあったら旦那から連絡行きます。と本人からLINEが来ました。

わたしの仕事は土日休みなのですが、月曜からはお盆前という事もあり凄く忙しいです。
社員10人の会社で事務員はわたし1人、わたし以外でわたしの仕事を100%理解している人は居ません。

でも、もし友人に何かあったら仕事を放り出して友人の元に行きたいです。

これまで仕事に穴を開けたことはないです。
顕微授精の採卵の時も休日出勤してカバーしました。

でも今回はダメです、、
仕事に穴が開かないように前もって段取りしてフォローできる自信もありません。

10年の付き合いの友達で7年間ガンと闘ってきました。
いつかこんな日が来るんじゃないかとは思っていましたが、病気でも元気でフルタイムで働いて毎日ジム行って身体鍛えて、絶対に治す!て言ってた子です。。

いざという時、仕事を放り出して友人の元に行くのはダメですか?
会社に迷惑が掛からないよう友人が死んだと聞かされても仕事をすべきですか?

仕事終わらせてから行けよ、と会社に思われた場合もう絶望しそうです、、、

コメント

私ならきっと「体調悪いので」とか「娘が熱出して」とか言って休んじゃいます。

仕事中だったとしたら「なんか調子悪くて」と早退しちゃいます。

もし先に伝えて「親戚じゃなく友人でしょ?そんなのダメだよ」と言われたらどうにも出来なくなるので、言わずにそうします。

退会ユーザー

もちろん良くはないことですけどね。

その分、別日を出勤に変えたり、しますかね。

• 8月3日
  • ゆきち

ゆきち

すみません、そんな嘘も付けないです。
    付く気持ちになれません。

体調不良の時は午前だけ出てすべて段取りしてから休んでいます。

子供はいません。

• 8月3日
a.u78

会社はよく思わないかもしれませんが、私ならもし最悪の事態になっまら友人の元にすぐ行きます😭

• ゆきち

ゆきち

わたしも会社に良く思われなかったら辞めてもいいから友人の元に行きたいです、、

仕事に穴を開けない神話ってなんなんでしょう、、、

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

正直に言えばいいとおもいます!
会社はよく思わないかもですが、ゆきちさんにとって大切な友人なんですよね?
私ならそうします😊

• ゆきち

ゆきち

はい、大事な友人です。。
    頑張るぞって言ってたんですけど、本人がしんどい中LINEをして来てくれたと考えるともう何か仕事なんてそんなものって思ってしまいました、、

今まで何があっても仕事に穴を開けないように、と考えて来ていたので自分にも驚いています。

ですがやはり今回は仕事よりも友人を優先しようと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰。

私なら正直にはなします。
それで仕事場からいくなとかグチグチ言われる会社なら辞めます!

• ゆきち

ゆきち

はい、、
    ありがとうございます、、
    そう言って頂いて心が軽くなりました。。

やっぱり誰かがいざという時には他の事を差し置いてでもその人の元へ駆けつけられる世の中になって欲しいです。。

• 8月3日
もち

正直に言って、それをよく思わない会社って逆にどうかと思いますね。
もしよく思われない、後からぐちぐち言われるような会社だったら辞めます。
今まで休んだこともなく、仕事も真面目に取り組んできたのに、こんな大事な場面で態度変えるようなら会社側に疑問です😥

私なら普通に全部話します!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。。

わたしが休むと仕事が本当に回らなくなるので今まで休むときは支障が出ないように段取りしていたんですが、今回はフォローも考えられなくて、、

社会人としてそれでは駄目だという気持ちもあるのですが、明日社長と専務には電話で話してみます。。

• 8月4日
しなもん

少し話が違って申し訳ないのですが、私はタイミングが悪いことが重なり、病気で入院していた祖母の最期に間に合いませんでした。
新卒で入社して日が浅く、シフト制で代わりがすぐ見つけられない職場で、上司に言い出せませんでした。あと1日で休みだから、終わったらすぐに行くからと家族に連絡して、でも容態が急変してしまい、出勤前に訃報を聞きました。泣き腫らしたボロボロの状態で働いてから実家に帰り、冷たくなった祖母の前でまたひたすら泣きました。勇気を出して上司に相談していれば間に合ったのではないかと、何年経っても後悔しています。

お仕事への責任感の強さ、とても尊敬します。でも自分に一生残る心の傷になるかもしれません。
社長さん方がどのように対応してくださるかはわかりませんが、勇気を持ってお話してみてほしいです。ゆきちさんの思いが伝わることを願っております。

• ゆきち

ゆきち

ご自身の経験を話して下さり、ありがとうございます。。
    読んでいて涙が出ました。。

会社への迷惑を考えるとわたしも同じような考えが頭をよぎりました。
    責任感、ですよね。
    迷惑をかけてはいけない、という思いですよね。。

もし突然休むとして段取りしなきゃ、社長達にもしもの場合はあれしてこれしてって伝えなきゃ、とは思うのですがそうやって段取りをするということは友人の死を私が認めてしまっているとも感じて嫌なんです。。

穴を開けて迷惑を掛けるとは思いますが、今回は突然休むかもしれないですが申し訳ありません、とだけ会社には伝えてみようと思います。

コメント頂き本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます、、

• 8月4日
mama✩

上司はもちろん、一緒に働く同僚の方にも伝えておくといいと思います。
いつ抜けても大丈夫なように毎日必ずしなければいけないレギュラー業務に関しては簡単に手順をマニュアル化すればカバー出来るでしょうし、イレギュラー時には連絡貰うようにすれば大丈夫じゃないでしょうか。

危篤状態で抜けますは家族じゃありませんし理解貰うには厳しいかもしれませんが、告別式であれば大切なご友人ですし理解しない人は居ないと思います。

• ゆきち

ゆきち

事務員がわたしだけなので同僚はわたしの仕事ができないんです、、

毎日必ずしなくてはならない業務というのが無くて、海外との輸入取引のため毎日する仕事が違うんです。。
    仕事の大半がイレギュラー対応なので突然他の人に任すのもとても難しくて、、

ですので今回の事でわたしが段取りもせずに突然休むとしたら、本当に会社にとっては大変な事だと思います。。

恐らくご主人から連絡が入る時は亡くなった連絡だと思います、、
    身近な人が亡くなって、それでも家族じゃないからいつも通り仕事をしなきゃいけない世の中ってなんなんでしょうね。。

• 8月4日
ママリ

行くべきだと思います。
仕事よりも断然大事ですよね。
今まで穴も開けずに頑張って働いてきたのなら、正直に話せば職場の皆さんも絶対わかってくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。

仕事に対する責任感もそうですが、こんな時にもきちんと私たちにコメントしてくださるゆきちさんは本当にすごいと思います。
    しばらくは辛い時間を過ごすことになるかと思いますが、どうかご友人との最後の時間が良いものになりますように願っています。

• 8月4日
しましまmama☆

ご友人からの悲しい内容のLINE、出来れば信じたくないですよね。
ご友人もLINEするのはとても辛かったと思います。

私も行くべきだと思います。
ご友人のご主人さまからもしもの連絡くるまではもうご友人とは連絡とれない状況いうことでしょうか😭
その連絡くるまで、待ちの状態というのもとても辛いですよね。

万が一、もしもの連絡が来ても、葬儀の手続きで忙しかったり、ご自宅での最後の時間を家族や親戚で過ごすのではないか?と思います。
なので、かけつけるとしても、お通夜と告別式だけかなと。
仕事に穴を開けるのは、お通夜に間に合うように夕方早めに早退させてもらうのと、翌日の告別式が終わるまで。
なんとか上司の理解が得られますように…

一番なのは少しでもご友人が苦しまずに過ごせることなんですが。

ふ9🍵

人の死より尊い仕事ってありますかね?

私も似たような体験をしたことがありますが、迷わず友人を取りました。
それでダメと言われる会社ならその程度だったということで潔く転職します。
お友達、どうにかヤマを越えられるといいですね。

上司に話して仕事を休み、友人に会いに行きます。たった数日休むくらい、仕事は何とでもなりますよ~
もし本当に困るなら会社がバックアップ体制(事務職をもう一人置く、社員間の役割の見直し、派遣社員を雇うなど)を作ればいいだけですし。

それで何か文句を言われる会社なら、辞めます。

ゆきち

個別に返信せずすみまさん。
昨夜遅くに亡くなってしまいました。。

病気になっても一生懸命仕事を頑張っていた友人なので、わたしも明日の通夜の時間までに120%で働いて翌日の葬儀は1日休めるような段取りしようと思います。
やれる気持ちが持続するかは分かりませんが、やれるだけやってみます。。

皆さんコメント本当にありがとうございました。