※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について迷っています。旅行前に始めて間を空ける方法を考えています。先輩ママさん方のアドバイスをお願いします。

明日で生後5ヶ月になる息子を育てています新米ママです🤱✨離乳食のスタートについてアドバイスを頂ければと思います🙇‍♀️🙏

8月の中旬に2泊3日で旅行に行くため、元々離乳食のスタートは旅行が終わってから始めようと思っていました。(5ヶ月半頃からスタートにする予定でした🍚)

ですが、来週頭くらいから始めて、間休むパターンもありなのかなぁと迷っています🥺💦具体的には

1週間10倍粥を試す→1週間お休み→本格的に再開

のイメージです。かかりつけの小児科がお盆の期間は休みのこともあり、とりあえずお粥だけ試して野菜などの新しい食材は旅行から帰ってきてから挑戦!なスケジュールで考えました。

というのも、ミルクの飲みがあまりよくなく(かなりミルク寄りの混合です。最近測ってないですが体重は多分7.5キロあるかないかくらいです👦)食べてくれるなら早めに離乳食食べさせたいと思っているのと、4ヶ月くらいからヨダレも沢山出ており、離乳食スタートのサインは全てクリアしてるので、早くスタートした方がいいのかなぁと思っているからです。ちなみに1週間くらい前から歯も生えてきて、私たちの御飯時にはじーっと見つめてお口をモグモグしています🤤笑

先輩ママさん方、このような場合スタートはどのようにするのかおススメでしょうか🥺?元々の予定通り今月中旬から始めるか、お休みパターンで始めるか、もしくはその他おススメありますでしょうか🥺💦?

まだあげてもいないので、そもそもお粥嫌がられたらそれはそれで話は早いのですが(笑)最近になって迷いに迷っています。食べる練習だから始めてもいいのかな…ここに質問投稿しながらも迷っています(笑)

アドバイスお願いできればと思います🙇‍♀️どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のり

娘は5ヶ月半から始めました!
首が据わっている、支えるとお座りのポーズができる、大人の食事に興味を持ちヨダレが出てくるなどの行動が見られたらスタートのサインと教わりました!
早く始めてもいいと思いますが、旅行が終わってから始められても遅くないですよ🤗

• はるか

はるか

お返事ありがとうございます😊!悩みに悩んだ結果とりあえず明日から1週間始めてみたいと思います★

• 8月5日
ぽんぽん

お休みパターンありだと思います😊
私も5ヶ月なってから初めて、
最初は10倍粥だけなので最初の
1週間で10倍粥や口に食べ物を
入れるということに慣れさせて
次の1週間は実家に帰省した為
お休みしました!
そして、また本格的に再開
しましたが食べることには
慣れてくれていたので何も
問題なく再開できましたよ😊💓

• はるか

はるか

お返事ありがとうございます😊!同じような方がいらっしゃって安心しました★明日から1週間お粥試してみたいと思います🙆‍♀️✨

• 8月5日