※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べて吐いてしまう悩みです。量や形状を変えても吐いてしまい、どうすればいいかわからないと相談しています。

生後7ヶ月の男の子で離乳食についてです。
離乳食を食べてる途中でおえっとなってそのまま吐いてしまいます。。
離乳食を始めたのは5ヶ月半頃で今は二回食です。
離乳食をはじめた頃はすごく食いつきがよく、よく食べる子なんだな〜と思っていたら最近ほぼ毎回のように戻してしまいます。
7ヶ月になって少しずつ粒を残し、おかゆも7倍粥にした頃から戻し始まったので、形状を戻したのですがやっぱり戻してしまいます。。。
毎回毎回食べさせては吐かれて、離乳食をあげるのが怖くなってしまいます。。
手作りのものだけでなくBFも戻します。。
量が多いのでしょうか?
お粥→大さじ2
野菜→大さじ1〜2
タンパク質→大さじ1〜2
で提供しますが3分の2ほど食べたところで戻します。
BFはキューピーの7ヶ月〜の瓶半分くらいでおえっと戻してしまいます。

どうすれば戻さず食べてくれるのか…お手上げです(T_T)

コメント

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

水分も取りつつあげてますか?あとはお粥は野菜をまぜたり出汁とまぜたりしてますか?😔お粥単体だとうちの息子も食いつきが悪いです。

• しいちゃん

しいちゃん

水分とりつつあげてるのですがなんせストローが下手くそでまだ吸えず…(T_T)
    練習しつつスプーンであげてます🥄
    お粥はほぼ野菜やタンパク質と混ぜてます(T_T)

• 8月4日
まりも

まるで息子の話のようでつい返事をしてしまいました!😅
まさしく同じです。粒が残っているとオエッてなります。まだ噛むことをしないのですぐのみこんでしまいます!
作っても食べてくれないのでBFあげてます。少しは粒が残ってるぐらいならなんとかたべてくれるので7ヶ月用のBFをさらにすこしつぶして裏ごししてある5ヶ月用の野菜のペーストのやつをまぜてたへまさしてます。息子はにんじんとカボチャがすきらしくそれをまぜると食べてくれたりします。あとはリンゴのペーストを途中に食べさせてやるとまたお粥もたべたりしてくれます。なかなか量もまだ食べてくれないので卵とか乳製品を進めるのがおそくて困っます。😫

こぼ

我が家の息子も同じでオエッとなって戻すことがあります。
最近はミルクも吐くようになったので心配で病院に行くと寝冷えによって、お腹の機能が落ちてるとのことでした。

一応そういう可能性もあるのでコメントしました。オエッとされるとどうして??ってなりますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
お粥は瓶ではなく和光堂のお湯を入れるタイプだったら粒が残らないので一応試してみるのはどうでしょうか??
5ヶ月から大丈夫な分です。
体調悪かった時ウチの息子はそれはあっという間に食べました。