※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
家族・旦那

色々考えだして辛いです。母が脳梗塞初期段階で発見でき緊急入院をしま…

色々考えだして辛いです。母が脳梗塞初期段階で発見でき緊急入院をしました。実家で義母、父、母、兄で生活してます。私は嫁に行きましたが私の実家の近くに住んでます。母は仕事、家事、高齢の祖母の世話をこなして無理してたからこうなりました。これを機に仕事を辞めるように、私と父で話し、母も身体がえらいから辞めたいと言っていたので今後は自宅でゆっくり療養してもらえたらと思ってます。ですが実家には祖母がいて、自分である程度はできますが高齢のため炊事等は出来ません。私は生後2カ月の子がいますが、なるべく実家の家族の世話をしていきます。まず祖母の通院や買い物の送迎、父と兄は帰りが遅いし、みんなの夜ご飯や実家の掃除などです。父も兄も本当に今まで言わないと家事も掃除もやれません。はっきり言って世話のかかる祖母の存在が今一番厄介に思っている自分も嫌です。兄は好き勝手に生活し家の家事など一切やらず両親に任せっぱなしで家にお金も入れません。母は仕事を辞めると収入がその分減るので心配してます。祖母はどうでもいいこと、例えば個室入院は金がかかる、私の入院のときはこうだったとか関係話をしてきます。お前が母に世話かけてるせいで体調悪いのもあるんだぞって言ってやりたい。祖母の父以外の息子達は祖母の世話しようとしない、たまには祖母を連れて出かけたりして私の両親に時間を作ってくれたりしてもいいのではないか。嫁に来て散々働いて義母の世話や父と兄の炊事の面倒などを1人でさせていて、私は母に申し訳なくなりました。
兄には大袈裟に母が大変だと言っているのに、遊びに出かけすぐに帰ってこない。一番頑張って働かされていた母が不憫でたまらないし悔しいです。私の子供が初孫ですごく可愛がってくれてる母には早く元気になってもらいたいです。
文章めちゃくちゃでごめんなさい。母が心配、祖母の存在が厄介、父と兄の生活のフォローをしなきゃなど私1人頭がパンクしそうで吐き出しちゃいました。

コメント

deleted user

祖母……こんなこと言ってはいけないと思うのですが、しんどい存在ですよね💦
元気で長生きしてほしい気持ちもありますが…
うちははっきり言って「毒祖母」です。
本当に性格が酷くて、子供の頃から苦手です💧
祖母がいるせいで実家に遊びにも行けません。
2人目は里帰りも出来ませんでした。


なので海老天さんのお祖母様のこと、気持ちがわかる気がしてコメントしちゃいました😅


お母さんはやく元気になりますように✨😣

  • 名前なし

    名前なし

    コメントありがとうございます。
    本当にその通り言っちゃ悪いんですがしんどい存在です。施設にでも入れてやりたい。そしたら母は退院してもだいぶ楽になると思うし。
    祖母は田舎育ちで昔人間だから、話もなかなか通じないし世話はかかるし、なんで私達が面倒みなければならないんだよって、、幼少期は祖母にたくさんお世話になったのになぁって無限のループです😭

    • 8月3日
ゆうくんママ

父と兄は自分で自分の事させたらいいんです。ご飯ぐらい適当に食べれるはずだし、掃除だって週末キチンとさせればいいんですよ

海老天さんはお嫁にいっていて、しかも2ヶ月の赤ちゃんのお世話もあるし、ご自身もまだ身体しんどいじゃないですか
おばあさんも正直施設も考えて良いと思います。
このままだとお母さんか海老天さんが倒れますよ。どちらも無理しちゃいけない身体です。
もう最悪お母さんだけ自分ち連れてきたいくらいですよね

  • 名前なし

    名前なし

    コメントありがとうございます。そうですよね、父兄は足腰しっかりした大人なんだしほかっとけばいいですね!ただ料理できないから冷蔵庫の食材を私が使って料理してあげないとなぁとか、足腰悪い祖母を夜父が帰ってくるまで放置しておけないし。
    本当にばぁさん自ら施設入りたいと言って欲しい。だいぶ家族みんなの負担です。ごめん、おばぁちゃん💧

    • 8月3日
ママ

お母さんの具合はどうですか?
初期で発見出来て本当によかったです。

まず、お父さんとお兄さんには、自分のことは自分でしてもらいましょう。
海老天さんは、お婆ちゃん、お母さんのお世話だけでいいと思います。
いい大人なんだから、お父さんもお兄さんも、自分の食べること、着ることくらい、自分でしてもらいましょう。
海老天さんが全てひとりでする必要はないです。
そして親戚の方にも連絡して、状況がこうなので、お婆ちゃんの◯◯はお願いします!など言っていいし、親戚の方もやって当然です。

海老天さんだけが抱え、悩んで、しんどい思いすることはないです。

お母さん、ゆっくり養生できると良いですね😊

  • 名前なし

    名前なし

    コメントありがとうございます。幸い症状も軽くて後遺症も軽度な様子ですが、再発など心配です。

    要領の悪い家事できない父と、両親のすねかじり兄と、金の話やどうでもいい話ばかりする祖母、、。
    昔は大好きだった家族が今は頼りないやつばっかだなぁなんて思ってしまって。
    励ましのお言葉嬉しいです。

    • 8月3日
deleted user

海老天さんが一人で何もかもしようとすると、共倒れになる危険もあると思います。お父様とお兄様の食事なんて、自分で何とかしてもらいましょう。掃除だって本人たちがやらなくてはならない事ですが、しばらく掃除してなくても最悪死にはしません…お祖母様の食事は宅配サービスを使うという手もあります。(お金はかかりますが)

高齢の祖母が負担…この気持ち、よくわかります。我が家も似た状況です。海老天さんのお祖母様は介護認定は受けていますか?もし認定を受けているのならしばらくショートステイに行ってもらうのがいいと思います。認定を受けてないのなら、今後のことを考えて申請をしてもいいかもしれませんね。要介護度は低いかもしれませんが、日中デイサービスに行ってもらうなどしたら、海老天さんやお母様の負担がかなり減ると思います。