※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

娘がおもちゃを奪ったり、友達と喧嘩することについて心配しています。1.5歳の子供が友達の真似をするのは普通の成長過程ですか?

最近、娘(1.5歳)が自分が持っているおもちゃを誰かに取られたりしそうになると怒ります。
お友達が持っているおもちゃも貸して欲しそうにあーあー!!と声を出すようになりました。
成長の過程だな〜と思っていましたが、おもちゃの奪い方がママ友の2歳の子供そっくりだったんです。
(娘が友達のおもちゃを取ったらちゃんとフォローはしたいます。)
そのお子さんは絶賛イヤイヤ期で、癇癪もすごいです。
(あと数ヶ月で発達障害の検査を受けに行くと言っていました)
娘が遊んでるおもちゃも奪いに行って、違うお友達ともおもちゃの取り合いでよく喧嘩をしています。
おもちゃが自分の手に入らなかったら押す、泣き叫ぶ、大きな声でやだーと怒ったり威嚇します。
娘がその子そっくりな(おもちゃなどの)取り方をしてきます。真似をしているんでしょうか?
それとも成長過程で、自我が出てきただけでしょうか?
先日、1.5歳検診で、お友達の癇癪の真似などしないか心配だと相談すると「楽しいことをしているなと認識したら真似はするでしょうね」と言われました。

娘はまだまだ喋れないので、ジェスチャーで「ほしい、ちょうだい」などとコミュニケーションを取っています。
私が持っているチラシなども奪って行くので、都度「ちょうだいだよ」などと教えるようにはしています。

1.5歳でもお友達の真似とかするんですかね?

※誹謗、中傷はやめてください。

コメント

まるこ

自我が出てきたのと、真似しているの、どちらもあり得ると思います😅

友人宅の話ですが、しつけをあまりしないママ友がいるそうで、その子と会った日の夜は食事中などのお行儀がめちゃくちゃ悪くなって普段しないことを真似してすごくするようになると言ってました💦
しばらくそのママ友とは距離置こうかなと…

親がダメと言っていることでも、目の前でやっている同世代を見てしまうと、そちらに引っ張られてしまうのは仕方ない気がします😭
良いことも悪いことも見て覚えることは多いと思うので、イヤイヤ期を迎えているご友人はツラいかもしれませんが、一時的に付き合い方を考えてもいいかもしれませんね😅💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    やはり、真似するものなんですね💦
    前から遊ぶ回数を控えたいなと思っていたのですが転勤族で友達が少ないので、ついつい遊んでしまいます…。
    お母さんも悪い人ではないのですが、うちの娘の自我を見て、娘ちゃん気が強くなりそうだねと二回も言われてしまいました💦
    2歳の娘さんのイヤイヤが私にもダメージがきてしまって、最近は憎たらしいまで思うようになってきました…。
    もう、そんな状況なら遊ばなければいいのにと言った感じです😣

娘には都度都度、お友達が遊んでるのにとってはいけないと言っていこうと思います。
    まだまだ一歳半なので、難しいこととは思いますが根気強く言います!!

一時的に付き合い方を〜と背中を押されたようで、気持ちがすっとしました☺️
    こんな暗い内容に返信頂きありがとうございました😆

• 8月5日
  • まるこ

まるこ

全然ですよー💦私も出産したら同じことで悩みそうなので😣

お友達が限られると、どうしても遊んでしまいますよね💦でも自分の今までのこと思い出すと、その時その時の環境や状況で結構お友達が新たに出来たり疎遠になったりを繰り返してる気がします😅

まずはお子様の教育についてを一番に考えられたらいいと思いますよ💕
    頑張ってください✨

• 8月5日