※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

保育園に入れたママさん、週末の過ごし方を教えてください。1歳7ヶ月からの初月、2ヶ月目はどうでしたか?赤ちゃん広場や公園に行かれましたか?遠出は負担でしょうか?保育園後のイメージが不安で相談しています。

1歳以降でお子さんを保育園に入れたママさん、入りたての時期の週末の過ごし方を教えて下さい。

来月1歳7ヶ月から保育園に入園します。
はじめの一ヶ月目の週末、二ヶ月目の週末、どのように過ごされましたか?

近所の赤ちゃん広場や公園程度は出かけてましたか?
電車5分+徒歩15分の家具屋さんや、電車20分の電化製品屋さんなどに行くのは負担をかけてしまいますかね?

保育園に入れた後のことが全くイメージがわかず。そして、旦那が今月末に試験があるので、色んな用事(家具の購入等)を来月(以降)にまわそうとしているのですが、不安になりおうかがいしました。

コメント

みーこ1001

1歳半から保育園に通ってます!

遠出はしてなかったですが近所の公園とか電車に乗ってお出かけもしました!
ただ慣らし保育中に風邪もらったりしたのでゆっくり過ごすようにはしてました!

• あいママ

あいママ

近所には出かけられるのですね。
    病気をもらってない限りは。
    でも風邪、熱など体調崩しがちというのを忘れてました。
    ありがとうございます!

ちなみにはじめの投稿で聞き忘れてました。お子さんはどのくらいで保育園に慣れましたか?
    預けるときに泣かなくなるタイミングなど。

• 8月3日
  • みーこ1001

みーこ1001

ずーっと風邪は引いてました(^_^;)
    うちは1ヶ月くらいで泣かなくなりましたよ!

• 8月3日
みぽりん

1歳4ヶ月で保育園入りました^ - ^
子にもよると思いますが
うちの子はすぐに風邪をもらってきました💦
なので4月中は慣らし保育期間でしたが7日しか登園できませんでした😱😱😱

風邪とかもらってこなくて
元気ならお出かけしても全然
大丈夫だと思いますよ❤️

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    病気をもらいがちということをすっかり忘れていました。

ちなみにはじめの投稿で聞き忘れてました。お子さんはどのくらいで保育園に慣れましたか?
    預けるときに泣かなくなるタイミングなど。

• 8月3日
  • みぽりん

みぽりん

保育園に慣れたのはつい最近です💦
    うちの子は本当にママべったりで…
    預ける時はつい最近まで泣いてましたが、今はもう振り向きもせずに保育士さんと一緒にとことこ保育室まで入っていきます笑
    だけど1カ月くらいで給食も全部完食できたし、お昼寝もトントンで寝てくれますって言われましたよ❤️

• 8月4日
  • あいママ

あいママ

慣れるの時間かかる場合もあるのですね。事前に覚悟を持てて良かったです。
    昼ご飯を食べてくれる、お昼寝出来るを目標とするところから挑もうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月4日
とも

うちの子も1歳4ヶ月で保育園入園しました‼︎
慣らし保育ほぼ1週間で終わらせ、2週目からは午後も頑張ってくれました💦(私の仕事復帰も同時だったのでそうしてもらいました)

うちは幸い入園してから4ヶ月間保育園からの呼び出しは一回だけで元気に登園できています。
週末も普通に出掛けてはいますが、働きながらだと平日できない家事が週末は待っているので、掃除・洗濯・作り置き作りなどで、土日どちらかは遊んでどちらかはあまり出掛けないという生活を送っています!

子どももですが、親も体調崩さないように頑張ってください😊🎶

• あいママ

あいママ

ともさんのお子さんは呼び出し一回だけなのですね✨子供、環境によりかなりばらつきがあることが分かりました。
    確かに週末に家事がたまること、すっかり忘れていました。

親子ともに体調崩さないよう頑張ります!!
    ありがとうございます✨😊

• 8月4日
3人のママリ

うちの上の子は1歳になる月に保育園通い始めて2〜3ヶ月は毎週病院通いでした😭
やはり風邪やらヒトメタニューもウィルスやら次々かかり、中耳炎が悪化し両耳切開になったり、本当に可哀想なことしました

• あいママ

あいママ

そうなんですね。
    噂には聞きますが、連続で病気をもらってきちゃうのですね。
    仕方がないこととはいえ、親としてはとても辛いですね。
    病気だけはなかなか避けるのが難しいですが、心の準備だけはしておきます。😣

• 8月5日