※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなみ
ココロ・悩み

離婚後の新生活が苦しい。仕事探しで不採用が続き、友人にも理解されずメンタルが不安定。表面上は明るく振る舞いつつ、内面は辛い。

どこにも話せないのでここに書かせてください。


平成最後に離婚して令和から新しい人生切り開くぞって
思ってたのになかなか上手くいかない。
保育園は5月からスムーズに入れたけど
仕事はなかなか見つからなかった。
ハローワークに行って面接受けても
シンママで子供が熱出したりしたら
休むことになるってことを伝えるといい顔されず不採用続き。
なんでうちがこんな苦労せなあかんの。
うちが悪くて離婚したわけやないのに。
何回も何回も思った。
今月からやっと友人の紹介で働けるようになったけど
3ヶ月間は研修だから1時間以上かけての通退勤。
試験あったり検定あったりして子供が寝てからの
宿題に連絡帳書き。

で、その友人に分からないから聞いたことを
急にキレられたりして。

ほんとメンタル崩壊しそう。
そんなうち強くない。

いつもニコニコしてるよね!ってよく言われるけど
ムスってしてたら周りに人が寄ってこないって知ってるから
ずっとニコニコしてるふり。
内心はボロボロなのに。

4月いっぱいで退園することになりましたって前の園長先生に話した時、お母さん、いつもニコニコしてて明るいから何にも気づかなかった!!って言われた時初めて気付いた。
面白くなくても楽しくなくても無意識にニコニコしてるんだなって。

長文失礼しました。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。
私も同じく、2ヶ月前に離婚し子供と2人で生活しています。
保育園はまだ申請してないですが待機確実…申請してすぐ入れたとしてもほなみさんが仰ってる通り、仕事もなかなか見つからないだろうな…と思って今から憂鬱です。
本当こっちが悪くて離婚じゃないのに!なんで!!って毎日考えてしまいます。
引越して知らない土地に来て、ママ友も居なければ頼れる親族知り合いも居なくて、大人と会話するのなんてほぼない…気付かぬうちにストレスどんどん溜めていってたまに急に涙が出ます。
自分が頑張るしかないんですけどね…
なんの答えにもなってなくてごめんなさい。

  • ほなみ

    ほなみ


    うちも最近病んでばっかです、、、
    うちは実家に帰ったので知らない土地ではないのですが。
    5年くらい離れてたのでなんか心落ちないです。
    お互い頑張りましょうね。

    • 8月3日