※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

産後3ヶ月経過し、悪露が時々出ます。症状は軽く、婦人科受診が必要か悩んでいます。

産後の悪露についてお伺いします。

出産後3ヶ月が経ちました。
1ヶ月検診の時には止まっていたので、先生には問題無いと言われていました。
しかし、1ヶ月検診後、再び悪露が再開。
その後は止まったり、また悪露が出たりの繰り返しで、3ヶ月経つ今でも、時々悪露が出ます。
最近は、悪露が出ても、量は少なく、生理4.5日目くらいの量です。

発熱や身体のだるさなどもなく、大丈夫だろうと思っているのですが、3ヶ月は長いと思うので、婦人科を受診したほうがいいのか、もう少し経過を観てもいいのか、お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

1ヶ月に何回も来るってことですか?

一回止まって次でたのは生理って思ってねって言われまた。

  • め


    えええ!!生理ですか!?
    それは全然考えていませんでした…
    月に何回かは覚えていなく、結構間が空いて、もう悪露終わったかなぁと思った頃にまた出るので、確かに月1くらいかもしれません…
    でも生理に比べると量も全然少ないです。
    授乳中なのですが、生理がくる場合もあるのでしょうか??

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳してるかはあまり関係ないです。その人の体質によると思います。
    私も授乳していて2ヶ月できました。

    産後すぐの生理は量が少なく、周期もバラバラでした。

    • 8月3日
  • め


    2ヶ月でですか!
    では生理の可能性も全然あるということですね…

    本当に、生理の可能性は考えていなかったので、驚いています。
    お話を伺えて良かったです😭
    ありがとうございました!!

    • 8月3日
みー

生理ではないんですか??

  • め

    授乳中なので、生理とは考えていませんでした…
    授乳中でも生理になるのでしょうか?

    • 8月3日
  • みー

    みー

    私は産後1ヶ月できました〜。
    確かに母乳すぐ止めたのでミルクでしたね!
    授乳中でも来る場合あるみたいですけど…でも心配なら受診してみていいと思います🙌

    • 8月3日
  • め


    1ヶ月で!!早いですね!😳
    授乳中でもくる場合あるんですね…
    産後1年くらいは生理とおさらばだと思っていたから、びっくりです😭

    でもお話伺えて良かったです!
    来月に検診があるので、また出血があるようなら、聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 8月3日
とんちゃん

私も悪露は長く、産後3カ月半ぐらいまでは悪露出てました、、
終わったと思ったら生理4.5日目ぐらいのやつがまた出てたりで心配でしたが、1カ月検診で問題無いと言われていたので様子を見てたらいつの間にか終わってました💦

今は母乳あげてるので生理も再開していません。

  • め

    そうなんですか!!
    私も今同じ感じです!!
    ちゃんと悪露に終わりが来て、生理はまだ来ていないんですね!
    そしたら私も様子見ていたら、そのうち終わるかもしれませんね(^^)
    似た経験をされている方がいらっしゃって安心しました!
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
ゆか

私も同じような状況で1ヶ月検診でも悪露が残り、3ヶ月経っても出たり止まったりの繰り返しで心配だったのでこの間産婦人科受診しました!
子宮は綺麗で問題なく、ホルモンバランスの崩れで不正出血が出てるとのことでした!
出血量が増えたり腹痛がなければ、様子見で大丈夫みたいですよ✨
心配でしたら受診してみてもらってもいいかもしれません(^^)

  • め

    同じ状況なんですね!やっぱり少し心配ですよね。
    でもその言葉を聞いて安心しました😭
    出血は多くないし、腹痛もないので、もうしばらく様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
さーちゃんママ

私は完母でしたが1ヵ月検診の時に生理きそうだねって先生にいわれて数日後に生理きたのでもしかしたら生理かもしれませんね❗️❗️

  • め

    先生だと生理が来そうなのもわかるんですね!凄い!😳
    生理かもと言われると、そうじゃないとは言い切れなくて、ちょっと不安です。。
    生理ではないと願って、しばらく様子を観てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月6日