※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
子育て・グッズ

夫との意見の食い違いについて相談です。子供の寝かしつけでの行動について、夫との考え方の違いに悩んでいます。どちらが悪いのか、意見を聞きたいです。

夫と意見が食い違ってケンカしています。
できるだけ客観的に書くのでご意見頂きたいです。

この前子供がなかなか寝ずグズグズしていて大変だったので、3階の寝室に号泣してる子供を置いて私は1階で音楽を聴きながら洗濯物を畳んでいました。
時間としては15分くらいだと思います。
そのあと子供と向き合うために一旦距離をおきました。

そのタイミングで夫が帰宅をし子供が号泣してる状況を確認し、「これはよくない、俺とやったことと変わらない」と言いました。

俺がやったことというのが、私が育休から復帰し子供を1日1人でみてもらうことになった時、子供を3階に置いて夫は2階で昼寝をしてしまったことが数回ありました。
時間としては2時間くらいで長い日は5時間の日がありました。
それは良くないということを話して、最近それは絶対しないと約束したまに1人でみてもらうことになりました。

夫は私がした事と自分がした事の違いがわからないと言います。
私は夫がしてたのはネグレクトで、私がしてた事はそうではないと思ってます。
(保健師さんにも一時的に違う部屋に避難をするのは、親にとっても必要と検診の時に聞いていました)

数日経っても分かり合えず、皆様の意見をお伺いしたいです。
私は絶対自分は悪くないし夫が意地を張ってるかわかってくれないだけだ!と数日思ってましたが、もしかすると時間の問題でもその間寝てしまう事など関係なく、してることは結局同じことなのだろうかと思ってきました。
私がした事は良くないことだとは思っていますし、夫もしたことは反省しているのでその部分は触れず、同じことなのかお伺いしたいです。

厳しいお言葉は頂戴しますが、批判だけされるコメントはお控え下さい。

コメント

ag

一旦距離置きたくなる気持ちすごく分かります!!何したって泣くときは泣くしほったらかしですがあっても隣の部屋とかですかねー!階数が違う部屋に置いてる事は無いです!

• りえーぬ

りえーぬ

なるほど、そうですね。
    いつもは隣だったのですがしんどすぎて聞こえないところに行ってしまいました。
    コメントありがとうございます!

• 8月3日
むっちまま

私は両方の言い分がわかります!

旦那さんからすると理由はどうであれ離れて世話をしていなかったのは一緒で自身だけ注意されたのはおかしい。
りえーぬさんからすると理由が違うのだから一緒にされたくない。
といったことだと思うので、あとはどちらかが譲るだけだと思いますよ☺️

最初子どもの声が聞こえるのであれば離れても…と思ったのですが音楽聞いていたようなのでフォロー難しく💦

自分的にはりえーぬさんの意見のがわかるんですがこれは母親目線だからな気がします…
旦那さん側に理解を求める労力のがもったいないかも💦

• りえーぬ

りえーぬ

ありがとうございます。
    説明わかりやすかったです。
    私は理由が違うということ、時間の長さなどで違うと思ってましたが、皆さんの回答を見て同じだったんだなと思い呆然としています。

最後の労力のところですが、一緒に住んでて無視するのもしんどいですし、皆さんの回答をみて全く同じとは言わなくても同じには変わりないんだなと思ってきたので、気持ちが落ち着いたら私から謝ろうと思いました。

ありがとうございました。

• 8月3日
  • むっちまま

むっちまま

そうですね✨
    それが一番よいかと思います!

ただ、りえーぬさんが決して間違ったことをしているわけではなくちゃんと子どものことを考えてのこうどうであったことはみなさん理解されてると思いますよ😊

考え方って難しいですよね…💦
    私も気を付けようと改めて感じました✨

• 8月3日
rkt

一緒ではないと私は思いました。
離れた場所で昼寝をするのは
怖いです。

1歳超えてからの15分放置は私もあります。
でも姿は見える場所にはいます。

きっと3階を安全にされている環境だからそうできるのだと思うので私は奥様側に1票ですよ!

• りえーぬ

りえーぬ

その間5時間とかだと絶対起きてたの思うのでゾッとしました。
    ネグレクトだったのかなと思います。

なるほど、ありがとうございます。
    優しさにグッときました。
    3階と1階というのは離れすぎてるなとは思ってました。
    コメントありがとうございました。

• 8月3日
𝓡.

わたし的には15分も2時間も長すぎるし
別の階なんて絶対行かないので
してること自体は同じだと思います 𓂂𓏸

ただお洗濯とお昼寝を
一緒にはしないでほしいですね 𓅼

• りえーぬ

りえーぬ

そうですね。してることは同じですね。
    目の見えないところに置いてるんだから。
    洗濯物急いではなくて、離れたかったのでしただけでした。
    コメントありがとうございました!

• 8月3日
まねに

旦那さんがしたことは間違いなく危険ですし二度とやってほしくないですね😭💦
今回 距離を置くため〜とのことなので 気持ちはすごくわかるんですが 私なら心配なので3階から1階までは離れないかなと思います。隣の部屋とかですかね。きっと寝室には危険がない状態にされてるのかとは思いますが。。

• りえーぬ

りえーぬ

そうですよね、ありがとうございます。
    気持ちはわかるんですがに救われました。
    遠すぎましたよね。
    これからは気をつけようと思います。

• 8月3日
とと

気持ちはわかりますが私は何かあったら後悔すると思っているので目の届く範囲にいます。

時間こそ違うものの私からしたら同じことのように思います。

• りえーぬ

りえーぬ

ありがとうございます。
    確かにしていることは同じですね。
    コメントありがとうございました!

• 8月3日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

同じことだと思います ( ˃˂ ; )

• りえーぬ

りえーぬ

そうですよね、ありがとうございました!

• 8月3日

私としては2人とも同じかなって思いました💦理由は違うにせよ、放置したことに変わりないので😓
私もワンオペなので精神的にしんどくて少し離れることあるし保健師さんもそれも一つの方法だと言ってくれました。でも他の階は絶対ないです。離れるといっても隣の部屋とか声や動きがわかる距離で落ち着くようにしてます。
3階と1階では遠すぎるかな…と💦

• りえーぬ

りえーぬ

そうですね。
    そうですよね…何かあっても気づかない遠さだし聞こえないようにしてたし、変わらないですよね。
    自分でも分かっていたけどムキになっていたのかもしれません。
    ありがとうございました!
    これからどうしてもの時は近くで聞こえるところにしようと思いました。

• 8月3日
つぅ

同じことではないと思います。
3階は危ないものなど何もなく安全な環境という前提ですが…。

でも他の方もおっしゃっている通り、気配は感じられる距離にいないと少し危険だと思います。私ならドアを閉めて階段に座ってケータイいじるくらいにします。笑

• りえーぬ

りえーぬ

そうですね。確かに。
    自分は間違ったことをしてない!と思ってムキになってたんだと思います。

• 8月3日
ぺこちゃん

子供と離れて冷静になりたい気持ちはよく分かります😣
でも、まだ1歳の子なのでせめて目の届く範囲にいてあげたほうが・・・と思ってしまいます😣😣
万が一、何かあった時に後悔するので😢
もし、私が泣いてる子供を3階に1人にして1階で音楽聴きながら洗濯物畳んでる旦那を見たら本気で怒っちゃうと思います😣

• りえーぬ

りえーぬ

ありがとうございます!
    まだ皆さんのお言葉が全部は受け入れられないのですが、ここで質問して良かったです。

• 8月3日
はじめてのママリ

一緒にしないで!という気持ちはわかりますが、事象だけみれば私としてはそんなに変わらないかなーと思います。

3階に放置ということは3階には危険になるようなことはないということですよね?
ならば、私としてはどちらもありだと思います。
もちろんないに越したことはないですが。
どうしてもイライラしたりで離れたくなることもありますし、どうしても眠くて眠ってしまうこともありますから。
ただ、毎日のことではなく一日だけなのだからもうちょっと見てくれても、とは思いますが。

なので気持ちとしてはもやもやするけれども、実態としてはそれほど大きくは違わないと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様が帰宅して気づいたとのことだったので、声は聞こえているものと思っていましたが、そうではなかったんですね💦
    であれば、離れるのはありだと思いますが、声は聞こえる範囲にされた方が良いと思います。

• 8月3日
  • りえーぬ

りえーぬ

そうですよね。
    声が聞こえる範囲の所にいなければならないですよね。
    泣いているのは私はわかっていて、旦那さんが帰宅し泣いてる子供を見て私にだめだと言ってきたということでした。

• 8月3日
なないろ

何をやっても泣き止まない時ありますよね😭離れたくなる気持ちはわかります。
我が家はマンションなので別の階で過ごす選択肢がないですが、あったとしてもやらないと思います。子供が起きている時は、安全にしてある場所でもやっぱり心配です💦
私的には旦那さんとりえーぬさんがした事はあまり変わらないかなと思いました😭

• りえーぬ

りえーぬ

ありがとうございます!!!
    正直なご意見助かります。
    離れすぎていましたよね。
    これからはもし万が一の時も近くの部屋にしようと思いました
    ありがとうございました

• 8月3日
りえーぬ

回答締め切らせてください。
お返事完了後締め切る、を押します。
皆様ありがとうございました!

ペネロペ

同じではないと思います。
ただ旦那さんの主張も分からなくないので、
「あなたばかり責めて自分は間違ってないって主張は良くなかった、ごめん。
ただ切羽詰まった状況でもきちんと向き合いたいから少し離れて家事やってたのと、何時間も昼寝してたのを一緒にされたのは納得いかなかった。
だから気をつけてほしい気持ちは変わらないけど私も次からはちゃんと見えるところで一息つくように気をつけるね。」
と反省も見せつつ違いを冷静に伝えるのが良いのかなぁと思いました😣✨

• りえーぬ

りえーぬ

すごく素敵な伝え方ですね!
    私が言いたいことはこれだと思うので、伝える参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 8月3日
りえーぬ

皆様たくさんの意見ありがとうございました。
早く相談すれば良かったです。
自分がしたことを悪いことだと思っていなくて数日経っていました。
確かにせめて隣で声が聞こえるところにいておくべきだったと思います。
これからはもしどうしてもの時でも、聞こえる範囲にいようと思います。

正直なご意見や寄り添っていただける一言など、本当にありがとうございました。
同じだと想定してなくて今ショックが大きいですが、ちゃんと理解してから夫に謝ろうと思います。