※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

傷病手当金と出産手当金について教えてください。入院中で仕事復帰が難しい場合、傷病手当金を申請し、その後出産手当金を受け取ることは可能でしょうか?

傷病手当金と出産手当金についてわかる方教えてください。

現在23wですが、お腹の張りがかなり頻繁なため昨日から入院しております。
最低一週間で経過が良ければ内服に切り替えて自宅安静と言われました。
このような場合診断書を書いてもらえば傷病手当金をいただくことができますよね?

また、仕事は退職予定でギリギリまで働き出産手当金をもらう予定でいましたが、入院からの安静となってしまったため今後仕事復帰できるかが先生に聞いてみないとわかりません。
職場まで車で片道1時間半なのと、ヘアメイクや着付けなどの立ち仕事のため恐らく仕事復帰できないのではないかなと自分では思っています。

ちなみに出産予定日は11月25日で退職日は健康保険の会社に確認したところ10月15日以降にすれば大丈夫とのことだったので、会社の締め日の10月20日に退職するということで会社には伝えています。

このような場合もし仕事復帰できなければ、有給消化後に傷病手当金の申請を退職日までにして、その後出産手当金を申請するということは可能なのでしょうか?
どちらかしか貰えないとかありますか?

まとまりなく長くなってしまいましたが教えていただけると嬉しいです😣

コメント

みー

流れはそれで大丈夫です!傷病手当は、退職日にしてしまうと出産手当金はもらえないと思うので、退職日ではない日までにしてもらってください!
私は産休まで診断書書いてもらい、産休入るときに退職したのですが、退職日の前日までが傷病手当の日付にしてもらいました!なので10月19日までかなと思います傷病手当は!

• みー

みー

どちらも貰うことは可能なのですね!
    仕事復帰できないようなら在籍だけさせてもらい10月19日まで傷病手当金にできないか会社に相談してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月3日