※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

立ち会い出産するか悩んでいます。自分の気持ちと旦那の経験を考えています。2人目の予定がないため、意見を聞きたいです。

立ち会い出産するかしないかで悩んでいます

自分がどうなってしまうのか分からないから見られたくない気持ちと、旦那に立ち会いの経験をさせてあげられるのは自分しかいないからさせてあげたい、そして自分自身心細いというので悩んでいます。

2人目の予定がないので立ち会いのチャンスが人生でもう無いかもしれないし見たいけど、私が見られたくないと言っているから強制しないし任せると旦那は言っています。

立ち会い出産をした方、出来たけどあえてしなかった方、良かった悪かったいろんな意見が聞きたいです!

コメント

立ち会い希望でなくて、結果立ち会いになりました。
私の手が握る先が旦那の手しかなくて💦折れるかと思ったと言われました😅

• み

そうなんですね😂土壇場で隣にいて欲しいって思った感じですか??

• 8月3日

退会ユーザー

居なくなったらどこに力を逃がすんだ⁉️と思ったら無理!と思って😅

• 8月3日
  • み

立ち会ったこと旦那さんはなんて言っていますか?やっぱりいい経験ですかね…

• 8月3日

退会ユーザー

旦那は立ち会いたいって言ってたので良かったと思います。
    悪い経験ではないと思いますよ。

• 8月3日
  • み

本人はしたいと言ってるので検討してみます!

• 8月3日
ママ

私は立会い出産しました🙋‍♀️陣痛来た時手を握ってくれたり声掛けてくれるだけで心強かったです✨産む前は立ち会いして欲しくないと思ってましたが、して良かったです😊

• み

隣にいてもらえたらやっぱり心強いですよね!一人だと思うとすごい不安です😢

• 8月3日
  • ママ

ママ

一緒に赤ちゃんの誕生の瞬間を味わえるのでぜひ立会い出産はした方がいいと思います😊

• 8月3日
  • み

2人の思い出として共有できるのは大きいですよね!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

一人目は立ち会い出産でした。 
二人目は帝王切開で旦那も立ち会いを望まず一人で臨みました。

結構お産現場すごかったみたいです。私は赤ちゃん出すのに必死で覚えてなくて、、

立ち会い出産いいと思いますよ!
旦那さんに任せてでいいかと

• み

血とか苦手なタイプではないので多分大丈夫だとは思うんですけど産後女性として見れなくなった〜とかネットで見てしまって不安です💦

• 8月3日
ゆきにゃん

私の友人は立ち会い出産して、あまりの難産で想像を超えることになり旦那さんはEDに近い症状になりました。
友人はしない方が良かったと未だに言ってます💦

• み

やはりそういう方もいるんですね😞ネットでそういう意見をちらほら見てレスになるのは問題が大きいなと…

• 8月3日
ままり

私はどっちでもいい派で旦那はできれば立ち会いたくない派(こわいかららしい)でしたが、いざ陣痛始まったら「やっぱり立ち会おうかな」とか言い出す旦那😥
でも結局、旦那はその日風邪気味で微熱があったので病院から立ち会い断られました😅
っていうグダグダな感じでした💦
(陣痛室には入れたので痛い時にお尻をゴリゴリ押してもらいました)

出産自体はプロである助産師さんたちがいるので旦那がいなくても全く問題なかったです☺️
途中で飲み物も飲ませてくれたし、呼吸もいきむときもちゃんと指示だしてくれるし✨

• み

旦那さん側も初めての経験で怖いですよね😢覚悟決まったのに立ち会い出来なかったのは残念です…出産自体はいなくてもできますもんね😫😫

• 8月3日
えいママ

第1子もこれから分娩の子も立ち会いです。

悪かったことがなかったのでどうお伝えすればいいのか..😅
忙しい助産師さんに代わってずっとさすってくれたり励ましてくれたり心強かったです。
見苦しい姿をみせられないとお思いならやめてもいいのかなと思います。
それほど痛いので..💦

• み

余裕はないしかなりの姿を見せるんだろうなと思います…😂そこまでして産んだんだよ!って言うのも見てほしい気持ちが無くもないんですが産後も女性として見てくれるかどうか不安です…

• 8月3日
ななみ

1人目も2人目も立会しました😃
ぶっちゃけ産むことに関しては居た意味ないかな🤔
でも、携帯、カメラ持ち込みokの病院だったので
出てきてすぐの我が子、
へその緒を切るところ
すぐのお風呂
k2シロップ飲ませるところ
まで全部旦那に撮影してもらえたのは良かったかな😃✨

ちなみにうちは2人目の時は上の子も立ち会いましたよー

• ななみ

ななみ

旦那は1人目の時にうっかり胎盤見たらしく😅もう無理って言ってたのに結局2人目も気づいたら分娩室にいました🤣

• 8月3日
  • み

映像に残せるのとてもいいですね!それも助産院に聞いてみて検討してみようかな…🤔

• 8月3日
  • み

それでも2度目も居てくれたのは嬉しいですね!

• 8月3日
24歳

立会いしてもらいました😊
ずっと手を握っててくれて、深呼吸して!とか声かけしてくれて私はすごく安心できました!
出てきた胎盤等も見てましたが、感動したと言ってくれましたし、出産がこんなに大変な物なんだと立会いしたことにより実感したみたいです!

• み

そのような気持ちになってくれたらいいんですが😫💦手を握っててくれるのは嬉しいですよね!

• 8月3日
くちゃん

立会いしました!
陣痛で叫んでる時に横でゲームしてるし、分娩台入ったら汗は拭いてくれるけど他は役に立たなかったです
産まれて胎盤などみて、気持ち悪かったなど言っていたので私は特に立ち会ってもらってよかったなぁと思うことはなかったです😓

• み

気持ち悪かったとかはわざわざ口に出さなくても…って思ってしまいそうです💦言いたいことは分かるけど他にも伝えることあるでしょ!!って…

• 8月3日
ポテト

立ち会い出産しました😄
そんなに我を忘れるほどではなかったですよ!
「あ、💩出てしまった!見られたくない!」と思うほどには理性残ってました笑
結果、夫は立ち会いしてよかったと言ってます。
息子が生まれた時、私より先にボロボロ泣きながら「ありがとう、ありがとう、お疲れ様」と言ってくれました。

• み

素敵な旦那さんですね…😫💕

• 8月3日
チャコ

1人目立ち合いしましたがイライラ半端なかったです‼️
励ましてくれるわけでもなく、、

手を撫でててイライラしまくりでしたね〜

だから2人目は立ち合い拒否しました

• み

なるほど!邪魔という意見も結構見ますしそういうときは男の人はなんの役にも立ってくれないですもんね…

• 8月3日