※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

手づかみ食べの推奨時期や意見の違いについて相談したいです。

手づかみ食べが推奨されだしたのって、いつ頃からなんでしょう?
先日、学生時代の友人と集まった時、うちの子より1つ上の子がいる人は、手づかみ食べは脳の発達にいいとか言われてるんだよねーと言っていたけど、6~7年前に出産した人たちは、手づかみ食べは全然させていないと言っていました。
手づかみ食べなんて行儀が悪い、躾がなってないと思う人もいそうですよね…
私の地域の児童館は、手づかみ食べの重要性とかが書かれたプリントが貼ってあるんですけどね。

コメント

さあママ

私、上の子の時は手づかみとかも特に知らなくて、YouTubeのママさん達を見て、そーなんだ!って勉強してます😄🔅

上の子の時は、本人の好きなように食べさせたりしてた気します😅

• ママママり

ママママり

YouTubeで勉強されてるんですね👀
    離乳食の本や区の講習で推奨されていて、グチャグチャに汚されて片付けるの大変だし、本当は私もやらせたくないのに、やらせない人もいるみたいで、なんかモヤモヤしてしまいました。
    早く自分で上手に食べられるようになってほしいです💨

• 8月3日
  • さあママ

さあママ

私ズボラだから、育児の本とかも読まなかったです😅
    それぞれの育て方だと思ってあんまり気にしてなかったです😄
    YouTubeとか見てると、みんな凄いなーって程度で見て参考にできる所は参考にしてって感じです😊

好きなようにやっていいと思いますよ😊🔅 私もグチャグチャ片付けるの嫌だから、スプーンで食べさせたりしてました😅
    遠足のシート敷いてやってるって人も居ましたよ😊🔅

• 8月3日
海月

にいちゃんの時も手づかみ食べ推奨されてましたよ^ ^
8年前かな?

• ママママり

ママママり

8年前でも推奨されていたんですか!じゃあ知ってる人と知らない人の違いですかね😅

• 8月3日
  • 海月

海月

市や保健師さんの方向性にもよりますかね?
    保育園でも、手づかみ食べしてて
    未満で入れましたが、ブルーシートのひいて、
    給食にひじきとかでてました(笑)

• 8月3日
  • ママママり

ママママり

そうですね。
    保育園でも手づかみ食べさせてくれるんですね。保育士さんすごい😲

• 8月3日
あまゆ

うちの長男も手づかみ食べしていましたよ😊
保健センターでも指を使う事はいい事だから!と言われました😊
多分子育てにおいて小さいうちからお行儀ばかり気にしているお母さんなのかなぁと思いました💦
それぞれ子育ての方針は違うし、私はどんなに汚れてもやらせてあげたい派です😊

• ママママり

ママママり

そうですね、子育ての方針はそれぞれですよね。
    良いと言われているので、憂鬱ながらもやらせているのですが、やらなくてもいいのか…とか考えてしまいました。でもこのままでいこうかと思います!😄

• 8月3日