※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

旦那の不倫で法律事務所を検討しています私は現在産休中です・法テラス…

旦那の不倫で法律事務所を検討しています
私は現在産休中です

・法テラスの無料相談を予約
・アディーレの電話相談を予約
・ライズに電話相談済み

アディーレは口コミがあまりよくないですが、電話相談は無料なので意見聞くだけなら損はないかと予約してます。
上の3つを利用された方でも個人事務所を利用された方でも構いませんので、着手金や報酬?など良かった点悪かった点なんでもいいので教えてください。
依頼してから慰謝料請求するまでの期間も教えてほしいです。

コメント

まるこ

弁護士事務所でお手伝いしていた者です✨
その3つについてはよく知らないのですが、一般的に電話相談は時間制限があります。簡単なことを少し聞くくらいなら良いと思いますが、実際はお金をちゃんと払わないと時間が足りなくて色んなことまでは聞けないと思います💦
聞きたいことを先にまとめて、スムーズに進むよう箇条書きなどにしておくと良いと思います😊

あと離婚関係は、証拠などを全てちゃんと集めていかないと、意外とそんなに慰謝料を貰うことはできません。
巷では慰謝料ガッポリみたいな話も聞きますが、現実問題そんなことはないので、そこだけ頭に入れられていたらいいかなぁと思います😊

• あんず

あんず

限られた時間なので聞きたいことしっかりまとめていこうとおもいます!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月3日
ぽかり

法テラスの無料相談を使いました。30分でした。長いようでかなり短いです!
ちなみに法テラスは地域によって異なりますがarisaさんの収入によっては無料です!

ただ、本当に時間がないので
口頭で説明すると、回答をもらう時間がなくなります。

私はA4に経緯や事実、今後どうしたいかを箇条書きにしました。
一度読んでもらった上で話しました。
私の弁護士さんは途中から
弁護士としてではなく個人的には みたいなことを話し始めちゃって 時間がなくなりました…

後悔してるのは法的な話を最後まできっちり聞けなかったことです。
人生相談にならないように こちら側で 聞きたいゴールを決めておくといいと思います!

私は結局、様子見になったので 法テラスの相談のみになってしまいました💦

• あんず

あんず

紙に書き出すことがやっぱり大事ですよね!
    しっかりまとめていきます!ありがとうございます。

• 8月3日
🐘★

私も法テラスの無料相談を利用しました。予約の際に「30分しかないので話す内容を時系列にまとめてきてください。」と事前に説明があったので、自分なりに簡単にまとめて相談しました。

法的な措置の仕方などが聞けて良かったです。

• あんず

あんず

時系列にとは、結婚した時点から書き出したらいいんでしょうか?

• 8月3日
  • 🐘★

🐘★

不倫発覚時くらいからです。結婚期間や現在の生活状況…別居期間等も詳しく記載してた方がいいです。実際に話すとなるとテンパってしまうので( ;꒳​; )

• 8月3日
  • あんず

あんず

ありがとうございます。
    ちなみに法テラスを利用したあとはどうされましたか?

• 8月3日
  • 🐘★

🐘★

法テラス後、調停を進めまれて調停し離婚しました(^^)

• 8月4日
  • あんず

あんず

法テラスで相談したときの弁護士にそのまま依頼したかんじですか?

• 8月4日
  • 🐘★

🐘★

弁護士さんはつけませんでした。自分で裁判所へ行き申し立てに行きましたよ(ºㅁº)!!

• 8月4日
さあや

不倫相手に慰謝料請求しました。
探偵を雇い調査してもらい、その探偵社から弁護士さん(個人事務所)を紹介してもらいました。
なので30分の無料相談前に調査報告書を送ってもらい、相談後法テラスを利用して動いてもらいました。
着手金は10万、諸経費2万、報酬金は10%でした😊
依頼~慰謝料振込まで2ヶ月ほどでした。慰謝料決定までは1ヶ月ちょいでした☺️!
支払期日が月末だったので少し時間がかかりました😅
相手方への内容証明は依頼後すぐに送ってもらえました!