※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

色の名前が言えず心配している女性がいます。会話はできるが色を認識できない様子。数字は問題ないが、同じくらいの子どもは色を言えるか不安。

物の名前や動物の名前はたくさん言えて分かってるし、会話できるくらいお話もするのに、色だけ言えません🤣
赤!青!黄色!とは言うものの、これ何色!?と聞くと見もしないであかーー!!と言います😭
まだ興味ないんですかね😭
たまに風船みて、あおー!とか言う時もあるんですが、こんな感じで大丈夫なのか心配になります😭
逆に数字は好きみたいで10まで普通に言えるのですが、同じくらいの子がいる方、色言えますか😭?もう笑えるくらいひたすら赤!!と言いまくります😭

コメント

may

色はまだ赤と緑しか言えません😅
緑ははっきり言えてませんが…笑
色も合ってますが2色から進歩しません😂

ありさ

うちの子もまさに同じです!おしゃべりで2語文も3語文も出てきて単語もたくさん覚えてますが、何色ー?って聞くと大体あか!きいろ!しか言いません😂笑
数字言えるなら十分です!うちの子は1から3までを永遠繰り返してます😂
まだまだ色を言えるようになるには早いのでそんなもんだと思いますよ😊

はるゆきち

自分の興味があるものは覚えていきますがないものは覚える意思が無いのでこちらがいくら頑張ってもムダですよ😅
興味が出てくれば自然に覚えていくので心配いらないです。

かんちゃん

赤、黄、青、緑、ピンク、オレンジ、紫、茶はわかっています🙂黒と白はよくわかっていなくてよく混ざっています👶
数は1から10まで続けて言うことはできますが、数字だけ見て読めるのは1.2.3だけです🙂

保育園に行っていますが、同じ月齢の子でもほとんど言葉が出ていない子もいますよ😊
娘はすごく言葉がはやいと言われているので、ななさんのお子さんも早い方だと思いますよ〜😊
感情が言葉にできる分、何がしたいかしてほしいかわかるので楽だな〜って思います✨言葉がなくて泣いてるだけだとお互い辛いだろうなぁと😢

まるこ

1歳8ヶ月です!
うちもおしゃべりは結構しますが、色はまだ曖昧です🤣
ピンク、赤、黄色、青は言いますが完全に認識はしてなく、赤を見て黄色!と言ったり間違ってることもあります🤣
数字は順番はバラバラですが言うことはできます!
うちの子は英語が好きでアルファベットは半分以上読めます☺️
数字を10まで普通に言えたり会話ができるなら十分と思います♡