※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否し始めました。母乳だけでは不安なため、マグを検討中です。マグの使いやすいものがあれば教えてください。

生後4ヶ月になり急に哺乳瓶拒否?になりました😥
新生児の頃から夜寝る前に母乳+ミルクを足していましたが、暑い日が続くのと午後からのおしっこの回数と量が少なく色も黄色で濃い気がして昼間も足そうと思ったら背中を反りながらギャン泣き💦
夜寝る前のミルクはなんとか体勢を変えながら昨日は飲んでくれました。

母乳だけでいけたらいいのですが、外出した際に母乳量を測ると両胸で60〜80程しか飲んでおらず授乳回数も7〜8回です。
ちなみに、体重は成長曲線のど真ん中です。

何とか水分を摂って欲しいので、マグの購入を検討しています。
生後4ヶ月からでも使いやすいマグ等あれば教えて欲しいです!

コメント

ママり

ピジョンの母乳実感、よく飲みます、うちの子は
今は6ヶ月でどの哺乳瓶でも飲みますが、1〜3ヶ月の頃は母乳実感でしか飲まなかったです。乳首の穴がSS〜Lまであるので成長によってサイズアップしていけます
ミルク飲まないとき白湯などあげてみたらいかがでしょうか?暑いので脱水とかになってしまうの怖いですよね、、😥ミルクも母乳も飲まなくて泣きわめくとき麦茶や白湯あげたりしてますが、それだとすんなり飲んだりもしますよ〜

  • ことママ

    ことママ

    生まれてから哺乳瓶等は母乳実感なんですけど、最近ダメで😥
    白湯など飲ませる時も哺乳瓶であげようとしてもだめでした。。
    なのでマグに移行しようか悩み中で💦

    • 8月3日
KG

うちの子は何でもコイっ!!て感じなんですが。

母乳実感使ってました(^^)
病院からのプレゼントもそれだったのでいいと思います🍼
友達にも聞くと、母乳実感は1番いいって子がおおいです(^^)


哺乳瓶にお茶とかいつもと違う物を入れても飲まないですかね?!
今の時期汗も沢山かくし心配ですよね。
飲んでくれますように🙇‍♀️

  • ことママ

    ことママ

    病院からのプレゼントいいですね✨

    母乳実感を使ってるのですが...哺乳瓶にお茶など入れたこと無かったです!
    早速やってみます😊

    • 8月3日
めくま

うちはリッチェルのいきなりストローマグのコップでマグで練習しました。
暑いし濡れてもサッと着替えればいいので、今からマグ練習してもいいかもしれませんね。

あと、哺乳瓶で飲まなくなってきた時は、乳首のサイズもあってるなら、空気穴の掃除をしっかりしてみてください。
空気穴がうまく機能しなくなっていて、飲みにくくなってる場合があります。

  • ことママ

    ことママ

    やっぱりリッチェルいいんですね〜✨
    マグ練習します!
    薄着ですしね(^^)

    なるほど...飲む勢が凄くてまだ1ヶ月とかだったので早速購入しました!
    色々と試してみます😭

    • 8月3日
❤️

我が家は上の子は母乳実感で飲んでくれましたが下の子は哺乳瓶どれも拒否です(><)
下の子は母乳のみ、離乳食初めてからスプーンでアクアライトや麦茶を飲ませたりしてます(^^)

  • ことママ

    ことママ

    どれも拒否は大変ですね😭
    スプーンでやってみます!

    • 8月3日
あーさん

母乳とミルクで乳頭混乱になっているのもあるかもしれませんね😫
離乳食ももうすぐ始まると思うのでちょっと面倒ですがお茶などスプーンであげてみたらいかがですか?
お茶を覚えてくれるとマグマグでもいけるかもしれません!

  • ことママ

    ことママ

    そうですよね😭
    まずはお茶を覚えてもらうところからですね...!
    頑張ります!

    • 8月3日
らび

全く同じです!うちの子もリアルタイムでそうです😭😭
なのでマグを買ってみて飲ませたんですけど
うち子はそれでもダメで、麦茶もダメで笑
母乳しか受け付けなくて💧
混合だったので母乳だけでは不安ですよね😭😭

うちの子も成長は平均範囲内なんですけど
母乳って少量でも栄養はあるって前にお医者さんに言われたことがあって
ちょこちょこ母乳を飲んでいるのでしたら大丈夫かと思います!

もし母乳があまり出なくて
足りないならたぶんギャン泣きになると思うので
その時にミルクを上げれば飲んでくれます(うちの子の話ですが)

この時期脱水症状で悩みますが💧💧スプーンとかでミルクや麦茶を大変ですけど飲ませたり唇に付けるだけでも脱水症状を回避できると思うのでもし良かったらやってみて下さい😂🙌

  • ことママ

    ことママ

    同じなんですね😭
    うちの子だけかと思って途方に暮れてました💦

    ちょこちょこでも大丈夫なんですね😳
    母乳量が少ないので心配です。。
    なるほど!
    ギャン泣きまでは無いので大丈夫なんでしょうか。
    ギャン泣きしたらミルクあげてみます!

    少しずつでもやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
うり坊太郎

息子は3ヶ月から完ミで母乳実感使ってますが、嫌がってギャン泣きする時に理由がいくつかあったりします!
・乳首が合わなくなったor古くなった
→様子を見ながら1ヶ月ちょっとで定期的に変えてます!

・お腹がいっぱい
→〇〇mlまで飲んだらOK!次のミルクまではこまめに白湯か麦茶をあげる

・ミルクが熱すぎor冷たい
→敏感すぎてぬるくても「冷たい!」と泣くので温め直します。熱すぎるとむせます。注文の多い息子です笑

・体勢がきつくなってきた
→体が大きくなり、最近は横抱きより、床に転がりながら飲むほうが背中が丸まらなくて好きみたいです。夫があげる時は授乳クッションでOKでした

・自分で持ちたい
→飲めないくせに笑

・うまく飲めない
→自分で持つからじゃ笑

最後のやつはもうツッコミ入れながらサポートして飲ませてます笑
でも、持ちたい欲求が出てきたのでピジョンのマグマグ使ってますよ!
乳首〜スパウトまで使えるやつです🍼持ち方も安定してきたので、このままストローもこのシリーズかなぁ?でも西松屋のもコンパクトで可愛いなぁと思ってます!

  • ことママ

    ことママ

    ありがとうございます!!
    とっても分かりやすいです!
    最後の2つは笑っちゃいました😆

    乳首が合わなくなってきたのはあると思いました!
    なので早速アマゾンでポチッとしました笑
    あと、マグも練習してみようと思います!

    うちの子も冷たいと全くと言っていいほど飲みません😂
    これも成長なんですよね!
    母乳をちょこちょこ飲ませながら頑張ってみます!

    • 8月3日
ぽんた

一緒です!悩みに悩んで試せる全てを試しました!
私が効果的だったの、

・抱っこしてゆらゆらしながら飲ませる
・母乳実感、母乳相談室、ヌーク、コンビのテテオ、だめでした。
ピジョンスリムタイプYカットがだったら飲みました
・ミルク全種類試し、変えたばかりの時は少し飲みました
・マグマグのスパウトだと飲みました
ストローは頑張って練習しても6.7ヶ月の時までは飲めませんでした
・泣かせて泣かせてから、飲ます
・思い切って断乳したら、ミルク飲みました。気持ちを割り切るのが苦労しましたが、1ヶ月間搾乳しながら、考えて悩んだ結果です😰
・ミルク➡️母乳の順であげてました

どれか、ひとつでもヒットして、ミルクが飲めるようになりますように…。

  • ことママ

    ことママ

    ゆらゆらしながら飲ませるのは...凄く大変そうですね😅

    昨日の夜ミルク→母乳にしてみたら飲んだのでそれもあるのかもしれません。
    一つずつ試してみます😱
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
ぽん酢

うちの子は母乳相談室や母乳実感を使ってましたが、途中からシリコンを全て拒否するようになりました😂
マグもいろいろ試しましたが、ストローさえシリコンだと拒否だったので、最終的にSeriaのスパウトマグに落ち着きました💡
吸口もプラスチックだったのがよかったみたいです。
100円なのに1番お世話になりました‪w

  • ことママ

    ことママ

    シリコン拒否は辛い💦
    seriaにマグあるんですね!!!
    今度買ってみます!

    • 8月3日
あすか

母乳実感おすすめですよ!

ちょんちー

うちはピジョンのマグマグセットを退院祝いに病院からもらったので、3ヶ月からはそれを使ってお茶とかは飲ませてました!
月例ごとにヘッドが変えられるので重宝してました(´-`)
いまは一年ぐらい前からOXO totのストローカップを使ってます!
振り回したりしてもこぼれないし、ストロー練習の時から重宝してます^^

ベビー麦茶はいろいろ与えましたが和光堂のしか飲まず、それも少し経つと飲まなくなりベビーほうじ茶にしたらゴクゴク飲みました!

ちなみに‥うちの子は哺乳類のとき母乳実感だと飲まなかったです💦

Himetan❤️

4ヶ月だとストローマグはまだ難しいと思います😅
マグだと乳首タイプのマグマグとかならまだ大丈夫かなと…
少量ならスプーンでもいいかもしれませんが、外出先では大変だと思います💦
あと麦茶の味になれてないと嫌がる事もあるのでお白湯から始めるとか麦茶をかなり薄めてからがいいですよ☺️

哺乳瓶拒否克服するには…
・搾乳した母乳を哺乳瓶であげて慣れさせる
・乳首を温めてからあげる
・乳首の表面に母乳をつけてあげる
・乳首の内側に空気が入らない様にラップを詰めておしゃぶりの様に吸わせて慣れされる
って方法もありますよ!
哺乳瓶拒否のママ友はそれで克服した人が複数いました󾠓

えいとまん

リッチェルオススメです!

押すだけでお茶が出てくるので練習すれば1週間でこぼしますがストローマグで飲めるはずです😊

ぺんちゃん

私もまさに今同じなのでとても共感します😣
母乳をあげたいのに出ないこと本当辛くなりますよね(泣)
眠い時は哺乳瓶でも飲んでくれるのでその時出来るだけたくさんあげるようにしています。
あとは母乳が少しでも出るように水分を必死で摂取し、1日最低8回吸わせています💦
悩みすぎて私は体調を崩したので、あまり悩みすぎないように何か合う方法が見つかることを祈っています😣✨

Iris

哺乳瓶はメーカーや乳首変えてもだめでしたか?

4ヶ月からですと経口補水液とかも大丈夫な物が出てくると思います。
リッチェルのコップでマグはオススメです!
それがすぐに購入できないようですあれば紙パックのを押して飲ませてあげたりスプーンで飲ませてあげるのもいいかもです!