※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の歯の生え方について相談です。下の前歯2本生えた後、右上の2番目の歯が生えてきましたが、上の1番の歯はまだ見えません。後から生える歯に問題はありますか?

歯の生える順番です。

一般的に、下の前歯→上の前歯→前歯の横という順で8本生え揃うと思います。

一番前の2本がまだなのにその横が生えてきたお子さんいらっしゃいますか?
後から生えてくれば問題ないのでしょうか。

8ヶ月の娘ですが、下の前歯2本生えたあと、右上の2番目の歯が生え始めてきました。
上の1番の歯は左右どちらもまだ見えません。

コメント

ちょり

うちの子2人とも2番目から生えてきました。
上の子の時は歯科相談に行きましたが、歯が生えてこない子はいないからと言われ、少ししてから1番目も生えてきました。
下の子もだったのでうちの場合は遺伝なのかなと勝手に思ってます。2人とも歯並びも綺麗です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子はセオリー通りに生えてきたので、ちょっとびっくりしてしまいました😣
    そういうこともあるんだと1番の歯を待ってみます😊

• 8月3日
ポコ田ペペ子

下の子が上の前歯が1本のときに2番目の歯がはえてきました!
歯抜け状態でしたが10ヶ月健診では順番や時期は多少ずれると言われました☺
実際1ヶ月くらいでもう片方の前歯出てきました☺
遺伝なのか歯並びはいいとは言えないですが左右対称の歯並びです☺
ずっとはえてこないと元々歯がないってこともあるみたいですがほとんどは遅れてはえてくるみたいですよ☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。安心しましたー😊
    1番の歯を待ちつつ10ヶ月健診で、相談してみます!

• 8月3日