※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

3歳の男の子が暴力的で悩んでいます。他の子と同じ行動をするので真似かもしれませんが、不安です。育て方が間違っているのか心配です。暴力をやめさせる方法を教えてください。

3歳前の男の子なんですが、
お友達が持っているおもちゃを取りに行きます。
暴力的で押したり蹴ったりもします。
前々から悩んでおりその度に注意をし、叱っているのですが一向に直りません。
よく会う年上の姪っ子ちゃんと同じことをしてるので真似をしてるのかな?とも思うのですが
他のお友達でそういう子がいらっしゃらないので
何故うちの子は…と考え出したら止まらず、とても不安です。私の育て方が間違っているとしか思えません。
どうしたら暴力的にならないか教えてください。

コメント

いくみ

同じおもちゃで遊びたいんだね、とまずは共感してみたらどうでしょう?それから叱った方が聞いてくれると思いますよ😃

大人だって、自分の話を聞いてくれない人の言うことは聞きたくないですものね。

それと、もしも、その親戚の子の真似をしているのなら、その子が押したり蹴ったりしてるのはいけないことだよ、だからあなたはやめようね、とお子さんとふたりの時に、はっきり教えるべきかな、と思います。

はしまむ

うちの息子は2歳ですがつい最近までそんな感じでした😔
同じように私もとても悩んでました。。
5歳の甥っ子が少々暴れん坊気味で息子とよく遊んでいるので真似をしているのかお友達に手を出したり大きい声で威嚇をしたり押したり叩いたりしていました。。
でも手を出したりした時にすぐ根気強く毎回注意をしてこれをされたらお友達は痛いんだよダメなんだよと教えていたらだんだんしなくなってきました。
いくら注意してもしてしまう子はいると思いますし、大きくなるにつれて学んでいく成長過程なんだと思います😔
お母様も気負い過ぎずにお互い子育てを頑張っていきましょう!!