※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の息子が1人で食事ができず、食べ方に悩んでいます。手づかみ食べも苦手で、保育園でも他の子と比べて焦っています。どうすれば良いでしょうか。

今月2歳になった息子についてです!

もともと成長はゆっくりめだったのですが
未だに1人でご飯が食べられせん。。
フォーク持たせて、すくおうとはしますが、
全部下に落としてしまって上手に食べられず
スプーンを投げて泣いてしまいます。
なので結局私が食べさせてしまうのですが、、
お箸も挑戦してみましたがダメでした。。
もともと手づかみ食べも手が汚れるのが
気になるのかあまりやらず、
パンや、おにぎりなども自分で持って食べよう
としないです。
お菓子になると自分でつかんで口に運ぶのですが、、
保育園でも息子と同じ年齢で1人で
食べれない子はいないそうで正直少し
焦ってしまいます。
なにから始めれば良いのでしょうか、、

コメント

るーま

スプーンやフォークは赤ちゃん用のやつですか?👀

あとは好きなキャラクターのものを買ってみるとか🤔

• りん

りん

赤ちゃん用のやつを使ったり、刺しにくそうだったら大人用の小さいのを使ったりもしてます!
    好きなキャラクターのも使いましたが効果なしでした😢

• 8月3日
はじめてのママリ

まずはスプーンフォークでゼリーやヨーグルトフルーツなど子供が好きそうなものから練習してみてはどうですか?🤔💦

それで親が食べさせてしまうと、ご飯は食べさせてもらうものと認識してしまうので2歳なら本格的にもう自分で食べれるように根気よくやった方がいいかと思います!

• りん

りん

とりあえずゼリーは好きなので好きなものでやってみます!
    すぐ折れて食べさせてしまうのでそれもやめて根気よくやっていこうと思います😭

• 8月3日

うちの子はまずフォークに一口サイズのを刺してからフォークを持たせて食べさせてました😀
一回の食事に2本くらいフォークを用意して片方食べたら刺して、刺してる間にもう片方を食べさして。見ないな感じで、まずは口に入れる練習からスタートしましたよ。
スプーンも、ご飯をスプーンに押し付けてスプーンが逆さになってもなるべく落ちないようにしてました!
でのやっぱり失敗しちゃうので慣れるまではつきっきりでやってました😅
文章わかりにくくてすみません。

退会ユーザー

見ないな感じで→みたいな感じ
    です💦

• 8月3日
  • りん

りん

今現在その方法でなら食べてくれます!とりあえずもう少し根気よく続けてみてそれから自分ですくうことをわかってもらおうかと思います。。😵

• 8月3日

退会ユーザー

そうですね!
    すくえなくて嫌ってなるとは思いますが少しずつできるようになりますよ✨

ちなみにエジソンのスプーンやフォークが使いやすそうでした😀

• 8月3日
バイシュルツ

アドバイスじゃないんですけど、うちの娘と全く一緒です😭おにぎりさえも持って食べません。うちの子の場合、本人のやる気が全く見られず私にスプーンフォーク渡してきます😭ほんと悩みますよね💦
自らやりたい!って気持ちになって、下手でもなんでも自分でやるの!って性格なら上達ははやいと思うんですが、いかんせん、本人にやる気がないのでどうにもならず…
ほったかしにしてもダメ。褒めてもダメ。何してもダメ。正直私が疲れて参ってます。
なのでみんさんも頑張りすぎないように😭自分で食べないのは母親が悪いみたいなことたくさん言われて、傷付いて、頑張って、でもダメで。頑張りすぎると疲れて笑顔も減って悪循環になりかねないので💦最近私も同じ質問していいなと思ったのが、娘に私が食べさせてもらうということです!私にあーんして、といったら1回だけですけど、フォークで刺して食べさせてくれました。そうやって食事を楽しむのは親も子も必要なことなのかなと感じてます。

• りん

りん

うちもフォーク渡してきます💦自分で食べよう?と言ったら投げ捨て泣き出します💦
    やる気も全く感じられないのでやる気がある子はどんどん進みますが本人のやる気ないとそれで終わりですよね😭
    保育園でも、手づかみ足りなかったのか、とか、
    うちの子の場合持たせたら持たせただけ全て口に入れるので噛み切って食べるってことも出来ず、かみかみ期の間にちゃんと完了出来てなかったのかな?とか遠回しに責められご飯中全然楽しんでご飯食べれません😭
    食べさせてもらうの良さそうですね!!私もやったことないので一度試してみます!!

• 8月3日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

過程も全く一緒です😭笑
    手掴み全然しなかったし(させなかったわけではなく、むしろ手掴みもするように試行錯誤色々頑張りました、それでもしなかった😭)噛み切ることも教えても出来ず😭
    そういうこと見てもいないのに、そんなこと言わないで😭ってなりますよね…親切心で言ってるのかもしれないですけど…
    お互い無理ない程度に頑張りましょうね😭

• 8月3日
  • りん

りん

そうですね…同じ方いて少し安心しました😭お互い頑張りましょう😭

• 8月3日