※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を考えており、断乳のタイミングや生理再開について悩んでいます。1歳前に2人目を計画された方の経験を参考にしたいです。

いつもお世話になってます😊

まだ先の話ですが、2人目を考えています。
できれば二学年差で来年中に産まれてほしいな、と思っています☺️
娘が1月生まれなので断乳のタイミングがいつぐらいが良いかと悩んでいます。まだ生理は再開していないので、断乳しないと難しいのかな、と思っていて。スムーズに断乳できるかも不安です…

上の子が1歳になる前に2人目を計画された方、断乳のタイミングや生理が始まったのはどれくらいでしたか?
参考にさせて下さい!

コメント

マナ

ちょうど2歳差です。
生後半年から断乳というか哺乳瓶に変えて(母乳の量がいまいち増えなかったので)生理はその半年後でした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳やめてからも半年生理こなかったんですね!
    スムーズにおっぱい離れられましたか?😥

• 8月3日
  • マナ

マナ

まだ20代なんですけどね。しばらく来なかったです。
    うちは夜泣きがひどくて、そのたびにくわえてたので完全に断乳っていうわけではなかったからかもしれません。
    偶然ですが回答者はみな男→女ですね!うちは今がケンカのピークです。もはや同レベの闘いです。
    主さんは女の子が第一子なのでお姉さんっぽくなるかもしれませんね!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にあげてるとそうかもしれないですね!うちはまだ夜泣きはないんですが、夜中に起きたらおっぱい飲まさないと寝てくれないので、今から心配です😅
    本当ですね!お兄ちゃんのいる妹ちゃんは、けっこー強いですよね(笑)私自身がそうでした!(笑)
    お姉ちゃんになってくれると嬉しいです☺️
    お互い子育て頑張りましょう!!
    ありがとうございました✨

• 8月3日

息子は全ての発達がすごく遅かったので、娘のスピードにびっくりしています!

我が家は息子1歳半あたりに妊娠発覚で、娘が33週早産だったので、ちょうど2歳差の2人とも9月生まれになりました。歳が近いと衝突もたくさんありますが、競い合ったり一緒に遊んでたり、楽しそうです💕

希望通りになると良いですね。応援してます(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹によっても成長はぜんぜん違うんですね!!
    わぁ✨それはめちゃめちゃ理想です😭✨羨ましい!!
    うちはできれば2人目は早生まれじゃない方が良くて…
    完全に親のワガママですが年子の二学年差が希望なんです😭
    歳が近い兄妹って、見てて可愛いですよねー❤️
    授かりものなので、希望通りって難しいかもしれませんが頑張ります❤️
    ありがとうございます✨✨

• 8月3日

こんにちは😃
我が家もちょうど2歳差です。
息子が3ヶ月までは混合でしたが、ある日突然のおっぱい拒否で完ミになりました💦
生理再開は半月後くらいだったと思います。

退会ユーザー

うちは離乳食を食べたいだけ食べさせてたら、3回食にしたあたりからだんだんミルクも飲まなくなって9ヶ月のうちに自然卒乳したので...たくさん食べさせる作戦どうですかね!?
    その子によるのでなんともいえませんが...1月生まれなら1歳をめどに離乳目指せば、来年中に出産目指せる気がします。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい拒否は大変でしたね😵💦うちは一度、哺乳瓶拒否があって今はお風呂上がりの1回だけはご機嫌にミルク飲んでくれるんですが、完ミにできるか不安で…😭
    生理は早く再開されたんですね!なんにせよ、生理が始まらないとタイミングとかも考えられないですよね😣

• 8月3日

退会ユーザー

もし哺乳瓶拒否だったら、ストロー練習してもいいと思います!!
    娘は早産児ですが6ヶ月後半からストロー使えるようになりました。
    ミルクはストローでは飲んでくれないですが、湯冷ましやお茶は飲んでくれて、3回食が安定してきた今はほぼミルクは飲まず水分補給はストローでお茶です。
    夜寝る前におっぱい飲むくらいです💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個目のコメント見る前に返信してしまってました💦
    ちょうどマグの練習を始めようと思っていたんです!
    へぇ!!娘チャン賢いんですね!!☺️ミルクとお茶の違いがきっと分かるんですね!
    なるほど!!離乳食がちゃんと食べられていれば、自然とおっぱい辞められますもんね🤔
    うちの娘、お茶もなかなか飲んでくれないので、まずストローでお茶をちゃんと飲んでくれるように頑張ってみます😂
    そして2歳差で頑張ってみます❤️
    何度もありがとうございます✨

• 8月3日
きき

私も同じ考えで2人目を考えてます😊

娘の場合…
7ヶ月のときに夜の授乳(3時頃に1回だけでした)をミルクにしてみました。
そうすると20時の授乳から6時の授乳まで10時間くらい間が空くので生理が来やすいと聞いたんです。
ほんとにその次の月に生理再開😊
その頃にはミルク飲まずに朝まで寝るようになりました。
9ヶ月で3回食になると、母乳を飲む量はぐんと減り、11ヶ月であっさり卒乳。
卒乳したし、2人目を本格的に考え始めたところです。
お互いタイミングよく授かれるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!娘も最近夜中の授乳は1回なので、試してみます!!
    しっかり離乳食をあげていると、自然とおっぱい辞められるんですね!
    はい!タイミング良く授かれると嬉しいです☺️
    ゆかさんも希望通りに授かれますよう、応援しています✨

• 8月5日