※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
ココロ・悩み

夫の飲み会や酒癖に悩み、嘔吐恐怖症があります。夫に理解されず、離婚も考えています。経験者のアドバイスを求めています。

皆さんの中で、育児ストレスの他、夫のことで悩みすぎて精神科に行ったことのある方はいますか?
わたしはお盆休み明けに行こうか迷っているくらい悩んでいます。
夫はわたしが家事をしている間は大体抱っこしたりと見てくれていますが、わたしは自分の子どもだから見てくれるのは当たり前だと思っています。でも夫は、見てあげてるんだよこっちは。という感覚でした。わたしには理解が出来ない考えです。おかしいですかね?
また、飲み会が多く、娘もいるから日付越えないでねと頼んで、了解!と行って出かけたものの、必ずと言っていいほど飲み会の途中であと2時間いい?と聞いてきます。約束も守れません。
お酒が大好きな夫は入籍直前に携帯と記憶を無くすまで飲み、人の車の中、実家の中、街中で嘔吐し、いろんな人に大迷惑をかけたほどの酒癖の悪い人です。そこまで悪いとも知らず、入籍は避けられず今に至ります。
わたしは昔、プールで脳しんとうを起こし、嘔吐したことがきっかけで嘔吐恐怖症を発症しました。それ以来、吐いてる人、吐瀉物、吐いてるときの音や声、姿全てにおいて大きな恐怖を覚え、手の震え、息苦しさ、頭から血の気が引く感覚、冷や汗に毎回追われます。夫の飲み会の日も無事に帰ってきて眠りにつくまでほんとに眠れません。
夜中に吐かないかな?とかも思ったり。
飲み会=吐くかもしれないという考えが頭から消えず、本当に苦しめられています。幸い、娘の吐いたものは大丈夫でした。
夫に相談しても、診断書は?と。全く信じてもらえず。真剣に離婚も考えるくらいです。あんな姿娘に見せたくないです。
長くなりましたが、似たような経験をお持ちのかた、その他アドバイス等あればよろしくお願いします💦💦

コメント

むっちまま

私はお酒のむほうなので旦那さんの行動もすこし理解できますが
ちぴままさんにとってはそうとう辛いようなので診断されてもよいかと思います💦

むしろそれしか方法がないような…

特に嘔吐恐怖症は今後お子さまが体調崩されたときのためにも早めに治されたほうがよいかもしれません🙂

• ちぴまま

ちぴまま

ありがとうございます、そうしてみます!!

• 8月3日
お茶々

お子さんその月齢で大変なのに、旦那さんのことまで大変ですね💦
毎日お疲れ様です(><)

私なら病院行っちゃうかもしれません💦(´;ω;`)

• ちぴまま

ちぴまま

少しでも改善策や何か出来ることないか病院で聞いてみます💦ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

先週、精神科に行きました。
旦那の無神経さと義理家と揉めに揉めて精神的に病んで動悸や吐き気や目眩等の症状が現れたので。

• ちぴまま

ちぴまま

大変でしたね💦💦溜め込むことはやっぱりよくないですよね。ほんとにおかしくなる前に病院行ってみます💦💦

• 8月3日
チャン

私も2人の子どもなんだから、夫婦で面倒見るのが当然って思うのですが、どうも男性側は"手伝ってる"感覚の人が多すぎる気がしますね。

うちの旦那も仕事の付きあいでの飲み会が多く、日付変わって帰って来る事も多々あります。
この前も深夜に吐くほど飲んで帰って来て、その次の日も飲み会、その翌日の土曜も1日会社仲間とゴルフに出かけた事があって、その時は私もイライラを通り越して、鬱みたいな精神状態になり、辛かったです💧

ちぴままさんも、そこまで思い詰めているのでしたら、病院に行ってみた方が良いかもしれません。

• ちぴまま

ちぴまま

男性の気持ちがほんとにわからないです💦💦
    主婦だから楽だと思ってるんですかね。
    すごい多いですね、飲み会💦鬱になったらほんとに取り返しのつかない事になりますよね…💦💦

• 8月3日
ひまわり

子供が居ないので少し環境が違いますが、私も極度の嘔吐恐怖症持ちです!

幼い頃から私は恐怖症でした。自分はもちろん人のも恐怖です。

初期流産してしまいましたが、以前妊娠した時のつわりで私の恐怖症のピークを超えてしまい…それに加え不妊治療のストレスも重なりパニック障害にもなってしまいました。

恐怖症とパニックで生活に支障が出るようになってしまった為、精神科に通いはじめました!今も通院中です。

お辛いようでしたら、病院に行っていいと思います🥺

• ちぴまま

ちぴまま

回答していただきありがとうございます😄精神科予約しましたが、半年後に通院になります💦💦嘔吐恐怖症ほんとに嫌な悩みですよね。自分ではどうにも出来ないのがほんとうに嫌ですね。

• 8月8日