※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきつき
妊娠・出産

つわりで仕事がつらいですが、休むことは甘えではありません。旦那さんも心配してくれています。周囲に相談してみるといいです。

妊娠5週目から悪阻が始まり、吐きづわり、食べづわり、食欲不振やら軽く貧血気味です💦
介護の仕事してるんですが、ここ最近朝起きてからずっと吐いたりふらついたりしんどい日が続いてます
職場も今人手不足で大変なのにつわりで休むのは私の甘えでしょうか😓
旦那も同じ業界で「しんどそうじゃけん休みんちゃい。職場に電話しとくから」とすごく心配してくれてます
でも、職場の人にすごく迷惑かけるなぁって思うと気が引けて…

コメント

結華

休んだ方がいいです!いまは一番大事な時期です。
わたしは無理したら出血があり絶対安静で過ごしてます

• つきつき

つきつき

ありがとうございます💦
    初めての妊娠なんで不安が大きすぎて気持ち的に参ってますね💦

• 8月3日
  • 結華

結華

わたしもそーです!わたしは流産経験があります。
    なので、なおさら!休んでください。いま一番大事なのは赤ちゃんです!!!

• 8月3日
  • つきつき

つきつき

ありがとうございます😭
    勇気づけられました💦

• 8月3日
ぷふ

介護職ですか、しんどいですよね…😣
人手不足、わかります、わかりますが、利用者さんやそのご家族は妊婦さんが無理してまで仕事してほしいなんて、絶対思わないですよ😊そこは忘れないでほしいです!

どのレベルの施設で介助なり介護をされてるのかわかりませんが、体の負担になること(重量のあるものを持つことがある、排泄の介助や病気の人の世話があるなど)が考えられる場合、職場と距離を置いた方がいいかもしれないです。
それに、お食事のお世話もありますかね?匂い、大丈夫ですか?今はまだ平気だとしても、今後、どうしてもダメなものは出てくる可能性もあるので、悪阻が重い日はお休みを取る旨と、今後の仕事内容を施設の方と一度お話ししてはどうでしょうか?安定期に入っても、やはり無理は禁物なので、早いうちに手を打っといてもらう(一番いいのは後任のひとを探してもらう)と良いですよ🙂迷惑になるかもと心配になるなら、こちらから提案するのもひとつの手です👌

私は安定期に入っても悪阻が治らず、しかもお腹が大きくなり圧迫されているせいから背中の変なとこが痛くなってしまって、仕事に集中出来ないし、出かけるのもほぼ無理でした😵本当に何が起こるかわかりません!念には念を、が大事ですよ💦

• つきつき

つきつき

ありがとうございます💦
    食事の時匂いだめで会社ではマスクしてますね💦

確かに、無理して介助して自分自身もだし相手の入居者さんを怪我させたりさせたら大変なことになりますからね💦
    会社と相談してみます😓

• 8月3日
♡

5wから悪阻同じくでした🥵
わたしもしんどいけど、仕事は
行かないとと思って行きましたが、
やはり動けないのに行っても
スタッフに迷惑かけてしまって
結局その日に早退してその後悪阻が
酷くなったので入院しました😣

人手不足でも体が大事ですよ!
今無理しちゃうと
良くないので、休みましょ😭
病院で悪阻が酷いと診断書も
書いてくれます😣

• つきつき

つきつき

ありがとうございます💦
    仕事行っても逆に気を使わせてしまいますよね💦
    酷くなるようなら病院いきます😓
    体大事にします(/Д`;

• 8月3日
ひよっこ

わたしも介護の仕事をしていてます!!

今8週なのですが、妊娠がわかる前からつわりの症状があり
よくトイレに駆け込んでいました(><)
介護は体の負担が大きいし
人も足りないしで無理しがちですが
自分の体と赤ちゃんが第一優先です!
無理せず、しんどい時は休むべきだと思います、、!

わたしも迷惑かけるなぁ…とは思いつつ、しんどくて働ける状態じゃないのでお休みをもらっています💦
無理しないでくださいね
職場の女性の方々も、経験上理解してくれる方も多いと思いますよ!!

• つきつき

つきつき

そうなんですよね💦
    ベテラン女性職員の方はすごく心配してくださってて「しんどいならいつでも言ってね」と気に掛けてくれてます💦
    今日会社休むのに電話した時も事務所の方も「仕事は気にせんでも大丈夫だからって」💦
    今は安定期入るまでほんと無理せず休みます💦

• 8月3日
  • ひよっこ

ひよっこ

優しい方々でよかったですね!
    ここは甘えてゆっくり休んでくださいね(;ω;)
    これからつわりは酷くなると言われてますしね…😢

お互い頑張りましょう(><)!

• 8月3日
  • つきつき

つきつき

ありがとうございます😭😭😭

• 8月3日
とまと

私も介護をしていました。
吐きつわりが妊娠してから酷くなり、2ヶ月休んでいました。私が働いていたところも人手不足で、申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦その事もあり、ストレスが溜まっていた事もあります…そのまま旦那と相談して退職しました。つきつきさんの気持ち本当によくわかります。休む申し訳なさ…でも今は自分の身体を一番に考えて下さいね!

• つきつき

つきつき

ですよね💦
    取り敢えず理解ある職場の方に「無理せず休みんちゃい」言われたんでお言葉に甘えてしんどい時は休ませてもらってます💦
    今は自分の体を第一に考えていきます💦

• 8月3日
くるみ

看護師をしています。
私も人が足りないと困るしなと悩みましたが、4週の終わりからつわりが始まり、5週の終わりにはもうホントに辛くて、動けずそこから今までずっと仕事を休んでいます😅
入院もしました😢
無理すると身体辛くなりますよ😞💦
自分の身体と赤ちゃんが大事です!
私も同じように思い、こちらで何度か質問をしました。
甘えでしょうか?と悩みました。
その時、赤ちゃん守れるのは自分だけだよ!って意見をもらい、今となってはその通りだと思います。
私は休んで良かったと思います😌✨✨
無理なさらないでくださいね😊

• つきつき

つきつき

ひどくなるようなら会社と相談して休職とか時間をずらしてもらうなりしてみます💦
    職場の人にも言われました💦
    仕事より自分の体を大事にしなさいって💦
    無理せず体大事にしていきます💦

• 8月3日
年後ママ

悪阻は、人によっては、
入院する程辛いものです💦
横になるだけでも楽になれるので辛い時は、おやすみしたほうがいいですよ😭🙌

お仕事は、忙しく人手不足かもしれませんが仕事なんてどうにでもなります🤔✨✨
代わりだっています!!

でも赤ちゃんのママである
つきつきさんの代わりは、誰もいないんですから何かあっては、遅いんですよ💦
甘えなどと思わずむしろその甘えと思う部分は、職場では、なく自分と赤ちゃんに。。。ゆっくり
休暇を取って下さい😊💗
猛暑で暑いですし水分もしっかり取って下さい💖
がんばって悪阻乗り越えましょ😊🙌💗

• つきつき

つきつき

私はかなり周りに気を使う性格なんで「大丈夫かなぁ」「また休んですよ」とか思われてたらどうしようって周りの目が気になってました💦

確かに、私の体を大事にしないと赤ちゃんも無事に産まれないですよね…
    もっと自分の体を大切にします☺

• 8月3日
えりまま

妊婦さんなので休んだ方がいいですよ!妊娠初期は1番安静にした方がいいと思います。大切な時期ですから😖無理した結果何かあってからでは遅いと思います😫😫😫
私も仕事してましたが
悪阻もひどく、不正出血も
ありましたのでその時は
素直に休んでました!
その代わりに妊娠がわかってすぐ病院に行きそれを職場に伝えて働きやすいようにしてもらってました( •́ㅿ•̀ )

• つきつき

つきつき

そうなんですよね💦
    さすがにシフト見て夜勤があったんで無しにしてもらいました💦
    会社と相談して働きやすいシフトにしてもらうようにしてもらいます💦

• 8月3日
  • えりまま

えりまま

ほんとに無理しないで
    お腹の子がすくすく育って
    くれるように願いましょう😊
    仕事よりも、つきつきさんの
    体と赤ちゃんが1番大切です😉💓

• 8月4日
  • つきつき

つきつき