※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
妊娠・出産

12/6予定日で予定帝王切開を11/22に変更。産前は切開日から計算。10/12から休暇で1年間の給料計算。10月から休むので1日休みルール満たす。10/1~10/11の社会保険料は日割り請求。

お金カテだったかもしれませんがすいません💦
12/6予定日ですが、予定帝王切開で11/22に産みます。産前は予定帝王切開の日から計算してもいいんですよね?😫
10/12から産前となりますが、キリがいいのでと10月いっぴから休むことになりました。この場合は平成30年9月~令和元年9月までの1年間?の給料で計算されますか?
産休前には1日休んでいないといけないという謎ルールを見たのですが、10月入ったら休むので満たしていますよね?🤔
最後に有給と欠勤となる10/1~10/11までの社会保険料等は日割りで請求されるんですか?💦💦

コメント

koro

産休前に1日休むというのは分からないのですが、
社会保険については、産休開始月は、既に免除になるので請求はないはずです。
ちなみに育休からの復帰月は、月末に復帰しても社会保険料の請求が日割りなしでくるので、むしろマイナス?らしいです。

• ちやん

ちやん

開始月から免除なのですか😭😭😭良かったです…(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)復帰は月初めからの予定なので、なんとか大丈夫かな。。調べても簡潔に書かれていなくてややこしいですね💦
    ありがとうございます!!

• 8月3日
  • koro

koro

後、お給料の締め日が月末であれば、10月は有給を使っても賃金支払基礎日数の最低ライン11日に不足するため産休、育休手当の計算式には入らないとおもいます。
    産休給付金が前年10月〜今年9月、育休が今年4月〜9月での計算になるのではと思います。

• 8月3日
  • ちやん

ちやん

全然知りませんでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )ありがとうございます!!ほんとややこしいですね…〇月予定日の人は〇月1日から休み!とかにしてほしいです😆💦💦💦
    ほんとにありがとうございますm(。>__<。)m💖

• 8月4日
ちーぼー

私も予定帝王切開ですが、産休は元々の予定日からと言われました😓

• ちやん

ちやん

マジですか!?!
    そんなのおかしいですよね😫絶対出しちゃうのに…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    改めて問い合わせしてみます!ありがとうございます!!

• 8月3日
ゆゆ

うちは産婦人科の先生に帝王切開の手術日を母子健康カード書いてもらい、それを会社に提出したら手術日から産休計算してもらえましたよ!

• ちやん

ちやん

母子健康カード、そんなふうにも使えるんですね🤔💕💕💕💕💕切迫とかで休む時だけかと思っていました…!!
    でも予定帝王切開だからって手間かかるのやめてほしいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )好きで切るんじゃないのに😭😭😭
    ありがとうございます!!

• 8月4日