※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

自動車事故で相手保険会社とのやり取りに戸惑い。事故後の対応や相談内容に不安とストレス。

自動車事故について詳しい方教えてください☺️

先日、自車(2歳の息子・私・双子妊婦9ヶ月)が優先道路走行中、左から停止線一時停止せずに直進し衝突しました(ドライブレコーダー確認済み、2/8の割合になるらしい)。
幸い、スピードはそこまで出てなかったのでどちらも怪我無しです。

私自身は産休中で、相手型の保険会社には専業主婦扱いになる!2歳の息子さんも通院してもいいが、水曜日までにしてください!と言われました。
事故の翌日通常の診察があったので、翌日行き特に追加で診察しなくても良いと先生に言われ、ました。
その事を相手型の保険会社に伝えると物損事故扱いになります!と言われました。

示談勧められても、赤ちゃんに何かあったらと念の為産後までしないつもりです。
事故当日から今は少し落ち着きましたが、私も滅入ってしまい、食事も食べたいと思わなくなって赤ちゃんの為とスープやカロリーメイト・おかず等は食べるようにしてます。

事故初めてでよく分からなく、これが普通なの?相手型の保険会社と話しを何故しないといけないの?ストレス

コメント

deleted user

追加で診察をしなくていい。は産婦人科から言われた事ですよね?

むち打ちなどではいかなかったのですか?😧💦
状況的に10:0の事故ではありませんがsunさんの保険会社は間に入ってくれないのでしょうか。

  • sun

    sun

    産婦人科の先生に他に診察はしなくていいのか?と確認したら、(赤ちゃんに何かあるように思えない)追加でしなくていいと言われました!

    むち打ちは、特に無かったのでその診察はしてもらわなかったです。
    初心者で分からず、、、警察からは保険会社同士での話し合いになると言われたのですが、直接かかってくるし、どうゆう事なのか、、、

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹の赤ちゃんに関してはそうかも知れませんが、むち打ちは後から来る場合もありますし整形には行っといた方がいいですね😧💦
    とはいえ妊娠中で見てくれるところは少ないですが...

    ちなみに事故をされて1週間経っていないなら今からでも間に合いますよ❣⃛

    sunさんから自分の保険会社に連絡しましたか?
    保険会社の人もsunさんがどこと契約しているか分からない以上最初に直接連絡来るのは仕方がないので、sunさんから○○と契約しているのでうちの保険会社と話をしてください。と言わなきゃです😧💦

    • 8月3日
hiro

相手の保険会社と話をしないと、通院費等おりなくなります。
実費で良いなら別ですし、事故相手の方と揉めずに話の決着がつけれるなら、保険屋さん通さなくても良いと思いますよ。

食事食べれず双子妊娠中なら、病院行って診断書書いてもらい、相手の保険会社さんに提出すれば、少なからず、治療費などはでると思います。

  • sun

    sun

    返答ありがとうございます!
    直接話ししないといけないものなんですね。。。

    体調見て診断書どうするか考えてみます☺️

    • 8月3日
  • hiro

    hiro

    期限とかあるので早めに動かないと治療費とか自腹になりますよ。

    • 8月3日
ちやん

相手がとにかく物損で済ませたいのは事故歴か違反歴があって免停、免取1歩手前なのかもしれませんね。。
というかsunさんの保険会社は何も言わないんですか??相手方の保険会社と話すことないと思うんですが…。

  • sun

    sun

    私の保険会社は事故当日は電話連絡のやりとりをし、何でも連絡ください!とは言ってくれてはいました。
    私が無知すぎて、何処から何処まで保険会社にお願いして話しをするのかも、よく分からず。。私の保険会社にこの事を伝えた方がいいのでしょうか??

    • 8月3日
  • ちやん

    ちやん

    保険会社にもう私に連絡してくるなと伝えさせて、治療費はもらうこと、警察に行き人身にするかもしれないことを伝えましょう。相手の保険会社と本人が話す必要ないですよ💦💦損しちゃいますm(。>__<。)mこちらが人身にするとあちらも人身にする可能性はありますのでその辺は相談ですね💦妊娠中なのにほんと大変ですね😭😭😭💦

    • 8月4日
  • sun

    sun

    詳しくありがとうございます😊
    それは思ってたんですよね。。人身にすると向こうもされそうやし、ややこしくなりそうだなと、、、
    とりあえずこちらも相手も怪我なかった事は良かったと思って主人と相談してみます(*ノωノ)

    • 8月4日
ジョリーン

私も、1ヶ月前同じ事故にあいました。

うちは、1:9の割合になったみたいですが…。

相手方の保険会社から、いつまでに通院して下さい…という指示はなかったですが💦

私は、産婦人科の帰りに事故にあってしまいました。次の日に産婦人科行ったら先生に、すぐこなきゃダメ!.って言われてしまいました。しかも、事故での診察なので、立て替えて4万以上も支払いしました💦

私は、首が痛くなってしまったので、整形に受診しましたが、警察からは、医者行ったりしたら人身事故扱いになるので言って下さい と言われましたが、物損事故のままにしてます。

最初、1回だけ相手の保険会社から連絡があったような気がします。
しかも、相手と同じ保険会社を使っていたので、どちらとのやりとりか分かっていませんでしたが…
相手の保険会社から連絡はありましたよ。

身体がなんともなくて良かったです。
お大事にして下さい。

  • sun

    sun

    同じ事故!!妊娠中は特に気がきでないのに大変でしたね。。
    そんなに立て替えられたんですね!!事故の通院は通常の診察以外の事されたんですか?

    ありがとうございます😊

    • 8月3日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    いつもと同じことをしました。
    プラス、破水していないか確認していました。

    • 8月3日
  • sun

    sun

    事故扱いになったので自費になったんですかね。
    詳しくありがとうございます😊

    • 8月4日
はな

うちも同じ状況の被害者側で1:9でした。
2:8ってなんで2割もとられることになったんでしょう?
警察呼んだとき事故処理はどうされました?
物損ですか?人身ですか?
10日以内なら警察署で切り替えできるので、物損扱いにしたなら人身に切り替えた方がいいです。
あとご自身の保険屋に対応をお願いしてお子さんが産まれるなら示談は絶対に引き延ばした方がいいです。
あと専業主婦でも休業損害出るので人身にしてちゃんと請求した方がいいです。
妊娠中でも産婦人科以外に整形外科などに行って診断書を貰って通院履歴を残した方がいいです。
私も事故後精神的に参ってしまいました。
示談が成立したのは事故から1年経ってからでした。
ご自身の保険に弁護士特約は入っていませんか?
妊娠中で産まれてからの後遺症なども気にしないといけない複雑な状況なので弁護士に間に入って貰ったほうがスムーズに話がいって精神的にも楽になると思いますよ。

  • sun

    sun

    私の保険会社にはそう言われたので、そんなものなのかなと思ったのですが、1:9になるのかな??
    怪我は特に無かったので、物損処理になってると思います。
    妊娠中でも整形外科で何かしてもらう事は出来るのですか?産婦人科で何も無かったみたいですが、診断書貰った方がよかったのかな?

    弁護士特約は入ってませんでした、、、何処かで相談してみた方が良さそうですね。。

    • 8月3日
  • はな

    はな

    妊娠中ならもっとごねていいと思います。
    あとから何かあっても保障も請求もできなくなります。
    整形外科で妊娠中でもできることがあると思うので診察を受けてみてください。
    もし整形外科でのリハビリ治療がダメでも整骨院なら治療をしてくれます。
    ただ保険会社が整骨院はダメって言うかもしれませんが、私は何とか許可をもらい整骨院に行って治療してもらってました。
    治療費は人身にしたら最初は立て替えであとからお金を返して貰えますよ。

    • 8月3日
  • sun

    sun

    そんな方法があるんですね!
    私の保険会社に確認してから病院に行く方がいいんでしょうか??

    主人もこうゆうのは疎くて、聞く相手が居なくて、詳しくありがとうございました☺️

    • 8月4日
  • はな

    はな


    本当はsunさんの保険会社と色々相談できたらいいんですが、直接保険の担当者に会って相談ってできませんか?
    私も最初は自分の保険会社が全然相手方の保険と話をしてくれなくてクレームを言って直接自分の保険会社の担当と会って話をしました。
    電話だけだと色んな人にたらい回しにされて全然話が進まなかったので😣
    とりあえず時間があまりないと思うので自分の保険会社に事情を説明して病院へ行って診断書を貰い、相手方保険会社に治療の必要性を訴えるのがいいと思います。
    そうすれば産後に症状や後遺症が出た場合も人身にしておけば保障の対象として扱って貰える可能性が高いです。
    こちらに被害があるのに勝手に物損だけにするという相手の言い分は酷いのでとことん言っていいと思います!
    もうすぐ出産を控えて精神的にもお辛いでしょうが双子ハイリスクで妊娠中なので産後の後遺症も怖いですし、今は人身にして貰えるように動いた方が賢明かと思います💦
    頑張ってください!

    • 8月4日
ママリさんさん

お怪我がなくてよかったです。
息子さんは通院してないですか?
追加の診察なし(=事故での診察なし)で、今のところ誰も事故による診察をしていなければ、保険会社の言う「水曜日」までに受診して所見をもらわないと、もし今後赤ちゃんに何かあってもケガと事故の因果関係が分からないので、物損示談を長引かせたところで賠償は受けられないです。(赤ちゃんが生まれて明らかに事故の後遺症だという何かが見つかれば別ですが、なかなかその証明は難しいかと。)
一般的に、物損の示談交渉は保険会社同士で、人身の交渉は本人と加害側の保険会社で行います。
今回、保険会社の言う「物損事故になります」は「ケガの賠償はありませんよ」ということだと思うので、今後相手の保険会社と直接話すことはないのではないかと思います。
気になるようなら、ご自身の保険会社に相談してみてはどうでしょうか!

  • sun

    sun

    通院はしていません。
    いつまでって指定もされるものなんですね!びっくりしました!
    息子も元気にはしていますが、内科・整形外科等に受診した方がいいかなとは思っています。診察後何もなかった場合はその診察代金はどうなるんでしょう?

    ややこしいですね。
    保険会社に電話してみた方が良さそうなので、電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日