※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

手足口病の子供がプールに入るのは大丈夫でしょうか?治って1週間ですが、便に菌が残る可能性はありますか?

手足口病だったのママ友の子供がうちのプールに入りにきます
治って一週間ぐらいなんですが、うつりそうで不安です。治っても便に菌がいたりしますか?

コメント

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

手足口病は治ってからも菌が長い期間にわたって排出されるみたいです💦きりがないので、保育園でもご飯が食べられたら登園可のところが多いみたいです😓

• はる

はる

そうなんですね(´・ェ・`)
    オムツパンツはいてたら大丈夫ですかね?( TДT)

• 8月3日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

その瞬間は大丈夫かもですが、プール前後に便が出るかもしれないから何ともですね💦絶対に移りたくないならやめておいてもいいかもですね(。>д<)

• 8月3日

便には1ヶ月くらい菌がいて、オムツ替えして手を洗わなかったりして、それを触ればうつる可能性はあります。

• はる

はる

そうなんですね
    お断りした方がいいですかね?オムツパンツはいてたら大丈夫ですかね?

• 8月3日

退会ユーザー

いやー、お断りした方がいいと思います💧
    大人にもうつるものですし、うつったら子供も可哀想なので😭

言いにくくても、
    1週間前だとまだ体に菌があるし◯◯くん?ちゃん?もしんどいと思うから、またにしない?感染力も強いから、申し訳ないんだけど💦うちの子にうつったら私も子供も大変だから💦
    みたいな😭

• 8月3日
🐻

潜伏期間は1週間くらいで、
3日くらいで熱は下がりますけど、1週間くらいならまだうつる事全然ありますよー。
便に1ヶ月は菌がいますし、
、ブツブツもどれだけ出てるか知りませんが1週間そこらでは枯れませんよー。
軽い手足口病なら枯れるくらいの期間ですね!
ぐちゅぐちゅするタイプや
痒くなるヒドイ手足口病だったならトビヒの様にうつります。
うちは7月頭に子供3人+私がなり、もう症状もないしブツブツもないですが、
今ちょうど子供の爪がハゲてきたところですね〜。

私ならぜったい
もしうつったら悪いからと断るか、
せめて行っても大丈夫か相手に許可をもらいます。

• はる

はる

そうですよねー病気はママ友の子供でうちの子は健康です
    うちの子にうつされたら嫌だなーと思うんですけど、何てお断りしたらいいか気まずいです

• 8月3日
  • 🐻

🐻

私がはるさんのママ友なら、断るって事です~

関係性にもよりますが、、

一週間ならうつるかもだからこわいんだけど〜とか
    さらっと言えるならそれか、

もう前日に自分の子が熱出したって嘘つくしかないですね。

• 8月3日
  • はる

はる

ありがとございます(´・ェ・`)
    一回嘘ついて断ってて

• 8月3日
  • 🐻

🐻

子供ってほんと急に熱出て次の日下がってるって事よくあるし。
    え、また?って心で思われるかもしれませんが、
    そんな事で疎遠になってしまえばそれまでの人かなと。。

まあでも気になるようなので、もう思いきって遊んでみて移らないほうにかけるしかないですね。
    100%うつるとは限らないですしね!

• 8月3日
メイママ

うつる可能性もありますね。
1ヶ月近くは体内に菌がいるそうです。
保育園の娘のクラス、全滅で。結局、登園不可の病気ではないので、見事、最後に娘がうつりました。
それもひどい状態です。
私がお友達の方であれば、一緒に遊ぶことすらやめますが。
上の方が言っているように、熱が出たと言って、中止されたらいかがでしょう。