※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

旦那と別居中で、時短勤務で復職予定。時短勤務で暮らせるか不安。家出るタイミングは?節約方法や生活費について相談。保育料や水道光熱費の目安知りたい。

深夜にすみません🙇‍♀️
いつもお世話になっております。
目が覚めてしまったので、質問させて下さい!
今旦那と別居中で、と言ってもまだ2週間くらいなのですが💦旦那からは一切連絡がありません。
娘は会わない間に、はいはいもお座りもつかまり立ちも出来るようになって、たった1、2週間の間でもこんなに成長するのに会いたくないのかな?って疑問です。
まぁでも、たぶん離婚する事になるのでもうなんとも思ってないのかなっても思います😅
前置き長くなりましたが、私は時短勤務で復職する予定です。
今後、シングルになっても時短勤務でやっていけるのか不安です。
離婚後、しばらくは実家に戻る事になりますが、ゆくゆくは娘と2人で暮らしたいと思っています。
訳あって実家に長くは居られないので、復職後半年以内には家を出たいなと考えています。
時短勤務で復職すると、給料は月10〜12万程度、正社員雇用なので年2回はボーナスありますが微々たる程度かと思います。
この条件の場合、いつ頃家を出るのが正解ですか?
やっぱり年2回のボーナスがどのくらい貰えるか見てからの方が安心ですかね??💦
フルタイムで戻ると20時くらいまで仕事になってしまって娘との時間がほぼ取れなくなってしまうので、フルタイムでの復帰は考えていません。
シングルの方で時短勤務でも暮らせてるって方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです!
また、シングルの方じゃなくても、節約方とか生活費の中で削れる所とかあれば教えて頂きたいです!
ちなみに田舎なので車必須で、維持費に月2万くらいかかってしまいます💦実家が農家なので、米・野菜は貰えるもので補おうと思っています。家賃は3万〜4.5万のところを探す、携帯を格安SIMに変えるなど…色々考えていますが、保育料や幼い子持ちのアパート暮らしでの水道光熱費など、出費がいくらくらいなのか分からなくて、目安でもいいので、差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
今現在の出費は、保険で学資、養老、車の任意3つで2万いかないくらい、携帯代で1万、車維持費で2万、私の奨学金で1.4万くらいです!

コメント

りんご

定時より1時間早く帰る時短使ってます!
生活はできてるので、しばらくは時短使う予定です😊
復帰して最初のボーナスはおそらく満額でないと思うので2回目でいくらか分かってからだと少し安心かなと思います。

• hina

hina

コメントありがとうございます!やはり2回目見てからのほうが安心ですよね💦

• 8月3日
chantea

シングルと友達は保育料が収入によって違いますが6000円くらいでしたー
電気やガスなどは最低価格に近いと思うので、全部で1万から1.5万見積もってたら大丈夫やと思います🙆‍♀️
子供手当や母子手当入りますし
母子は医療費とかも無料やったはず
頑張ってくださぃ🌟
ガスは都市ガス引いてるとこがおススメ
都市ガスが1番安いです

• hina

hina

コメントありがとうございます!なるほど、母子手当などもありますね!都市ガス、調べてみます!

• 8月3日
しのすけ

収入12万+母子手当4万+児童手当1.5万で17.5万円

支出
家賃4万、車関係2万、保険2万、奨学金1.4万、携帯4千円(格安simに変更)、光熱費1万、医療費無料、保育料もその収入だと無料かなと。だいたいこれで11万

のこり6.5万で、食費消耗品費雑費をまかなう感じですね。お米野菜が貰えるなら食費も抑えられるしやってけると思います。児童手当とボーナスは貯金!って決めてやってく感じでしょうか。

• hina

hina

コメントありがとうございます!計算までしていただきありがとうございます🙇‍♀️具体的に想像できて助かります!その感じだとやっていけそうです!自信ついてきました😊!

• 8月3日
  • しのすけ

しのすけ

わたしも今は実家ですが県営に当選したら出て行く予定でいます。
    時短正社員羨ましいです💦わたしは自宅追い出され一から職探しです😢

母子手当は5年で50%になるし、児童手当も3歳からは1万円です。なので養育費はきっちりもらってきましょう!

• 8月3日
  • hina

hina

追い出されたんですか⁈
    小さい子どもいて職探しって大変ですよね😖

手当減額されるなんて知りませんでした😰養育費って大事なんですね…
    養育費の相場っていくらくらいなんですか??💦
    5万でも10万でも払うって言われたんですけど、向こうが再婚した時に元嫁にそんなに払ってたらなんか申し訳ないなって思ってしまって、どのくらいが妥当なのかなと😔

• 8月3日
  • しのすけ

しのすけ

2人もいて、1人はまだ0歳となると職探しは中々難しいです💦
    追い出され生活費も貰えずで💦

そうです😢月12万くらいだったら最初の5年は母子手当満額貰えると思いますが、養育費をたくさん貰ってると一部所得になり一部支給になるかもです。

養育費の相場は双方の収入によって変わります。旦那さん高給取りなのでしょうか😲!貰えるものは貰っておいたほうが絶対にいいと思います!
    向こうが再婚したら確実に減額されるでしょうし( ̄▽ ̄)

• 8月3日
  • hina

hina

子供2人もいらっしゃるのに生活費もくれないんですか?😰母親ばかり負担が多すぎますよね!
    高給取りというか、田舎にしては貰えてるほうというか😅
    今は使うところがないから養育費いくらでも払うって言ってるだけだと思うんです💦
    でも養育費も所得になるなら考えないとですね🤔
    役場とかで相談に乗ってくれるんですかね?やっぱり弁護士さんとかに相談したほうがいいですか??
    お忙しいのに質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 8月3日
  • しのすけ

しのすけ

手当が少なくなっても養育費をしっかり貰っておいたほうがいいです!
    払えるというなら払えるだけ払ってもらってください!お子さんにかけるお金はお金はいくらあっても足りないと思うので✨
    養育費の取り決めはきちんと公正証書を作成してくださいね☺️

役場で相談にのってもらえますが、ネットで情報収集できるのである程度はご自身で調べておいたほうがいいと思います!
    弁護士さんは話し合いが困難な場合なので特に必要とは思えませんが😏

• 8月3日
  • hina

hina

なるほどそうですね!
    養育費はもらえるだけ貰って、相場については調べてみます💡
    公正証書はやっぱり必要なんですね🤔

• 8月3日
  • しのすけ

しのすけ

他人になってしまうので、約束事をきちんと守ってもらうために必要なことだと思います!
    頑張ってくださいね!

• 8月3日
  • hina

hina

書面に残しておくと心強いですね😅!
    ありがとうございます!
    頑張ります✊!

• 8月3日
はな

詳しいアドバイスではないので申し訳ないのですが、養育費を旦那さんが10万でも~と言っているなら、絶対絶対高めでもらっておいた方がいいです!!
養育費は途中から払われなくなる事が大半なので。
身内がそれで苦労しているので、少しでもお子さんにお金残してあげて欲しいです。

• hina

hina

そうなんですね😥
    払う気があるうちに貰えるだけ貰っておきます!

• 8月3日